編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ポーランドのレース編みの雑誌


ポーランドのレース編みの雑誌を何冊か持っています。

大きさはA4くらいのからB5くらいの。

ペラペラです。(語学のことではないヨ!)

薄いです。

コニアコウ村のレースみたいのが載ってないかなー

と期待したけど、それは考えが甘かった。

その中の一冊。

ポーランド雑誌1


これはA4くらい、63ページあります。

日本のものとそんなに変わった編み方は載ってないと思いますが

編み記号が日本と似ているので、普通に編めます。

編み記号とともに丁寧な解説らしき文章も載っていますが

まったくわかりません。

ちょうど、日本の昭和のころの本みたいかな?

紙は薄いけど、字がいっぱい。

近頃の本は、厚くて高級な紙で、

写真集みたいで字が少ないもんね。

(もんね、って、昔の本知ってる人は少ないか)

その中の1ページにこんなのがあるんだけど

ポーランド雑誌2


モチーフのデザインの仕方なのかなー、

と思って興味津津だったんだけど、今、よく見ると

仕上げの仕方かな?

英語ならなんとか辞書ひき引き訳せても

ポーランド語はお手上げだ。



******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Re: タイトルなし

> ポーランドというとみんなコニアコウ村のレースを期待するよね。
> 外国のレース本は期待して買うとハズレだったりすることもありますね。
> ところでどうやって入手されたんですか?私はamazonくらいしかルートがないんですが・・・。

年に何度かポーランドへ出かける方が買ってきてくれました。

> 昔のレース本も知ってるりょう☆より

昔の手芸本は読み物?ってくらい字が多かったよね。

ポーランドというとみんなコニアコウ村のレースを期待するよね。
外国のレース本は期待して買うとハズレだったりすることもありますね。
ところでどうやって入手されたんですか?私はamazonくらいしかルートがないんですが・・・。

昔のレース本も知ってるりょう☆より

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム