編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

レーススカート*実物大型紙で・・・

これから編む予定の、トーションレース使いのウェアとこものに載っているスカート

今回は、ぜったい履けるスカートにしたいので、

気合いを入れて、実物大型紙(大げさ)を作り

合わせながら編むことにした。

仕事で使っているCAD(キャド・製図ソフトのこと)で、実寸の図形を画いて

(といっても、ただの台形ですが)

レーススカ型紙2


A3の用紙に分割して、印刷する。

台形の中には、2段の寸法に合わせた横線を引いておいたよ。
(これが一番大事)

こうして編めば、細かいパーツをつなぎ合わせても、

ちゃんと出来るはず。

今回のスカートは、部品が細いので、A4用紙や、

広告の裏なんかに画いてもいいと思う。

縦は入らないので、何分割かに分けてとか。

ま、スカートだから、縦の寸法さえ合ってればいいんだけどね・・・



と、ここまで書いて気が付いた!

私は≪チビ≫だった!

66センチのスカートは長すぎる。

55センチにしよう。

ううっ。。。




CADは、JWWという無料でとても優秀なのがあるから

興味ある方は挑戦してみるのも良いと思う。

JWWでワンちゃんの服の製図の仕方を公開されている

夢のように素晴らしい方がいらっしゃるんだよ~!

お勧め!*手編み勉強室*

******************************
ハンドメイド*ブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

わあ*すてき!

スチームあてたら勿論アプしてくれますよね!?
とっても楽しみに待っています。
(^^♪

あたしもこのまえ、張り切って編んだ
シルクのレーシーなスカートがあるの。
でもまだスチームしてなくて
くちゃくちゃなまま。

なんとかせねば・・・・・・(ノ_-。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム