編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

連続モチーフ編みのコースター*日本征服


暑~い夏には冷たい飲み物!

そしてグラスにはしずくがいっぱい!

そんな時はレースのかわいいコースターの出番です。

コースター写真ABC


そこで手軽に編める連続モチーフ編みのコースターの編み方をアップします。



日本中どのくらいの都道府県でこのコースターが

冷たい飲み物のお供になってくれるかな?

編んでみようという方、コメント欄にお住まいの都道府県を書いてみてね。

海外の方はお国名をどうぞ。

ブログをお持ちでない方も、遠慮なくコメントしてください。

*編み図は販売目的には使用出来ません♪

*一件一件のコメントにはお返事出来ませんが、ちゃんと読みます♪

*ご質問も、コメント欄からどうぞ♪

参考図書

かぎ針本
広瀬光治のかぎ針で楽しむ小さなレース―はじめての方でも必ず作れます! (コットンタイムとびっきりシリーズ)広瀬光治のかぎ針で楽しむ小さなレース―はじめての方でも必ず作れます! (コットンタイムとびっきりシリーズ)
(2002/03)
広瀬 光治

商品詳細を見る


参考作品:No.9のスカーフ
解説:26ページ

編み方は、ここに移動しました。

連続モチーフ編みのコースター*編み方(PDF)


お疲れさまでした( ^^) _旦~~

******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
***うれしいコメントありがとうございます***
10月1日現在
☆韓国ソウル---1☆(^O^)/
北国もふえて、ちょっと嬉しいまつきちです。
日本1001
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

lilaさま

編んでいただけてと~っても嬉しいです\(^o^)/
私も当初は夢中になって、大きめのカフェカーテンも編みました♪
最近は時間が無くてなかなか編めないんですけど・・・

モチーフのデザインはおっしゃる通り、鎖やピコットで繋ぐ物は出来ないんですよね。
そういうデザインは、本が出ている連続モチーフ編みじゃないとダメなのかな?

また時間が出来る様になったら、小物でもいいから新しいデザインを考えたいと思っています。
また是非遊びに来て、コメントも下さいね♪

大きく編んでみました

小花のコースターはもう一周大きく編んでドイリーにしました。幻のモチーフは16枚の正方形のピコットなし。ショールはややこしそうなので大きいモチーフと小さいモチーフを縦に並べて房をつけてブックマークになりました。
丁寧に説明してくださっているのでここまではすぐ編むことができました。ありがとうございます。
以前から興味があったのでうれしくて夢中で編みました。
このメソッドでほかのモチーフも編めないかと考えたのですが、つながりが全部ピコットや鎖のネットだったりすると、立ち上がりがまっすぐになっていないので、できないのでしょうか?
こういう場所にコメントを書くのが初めてなので、これでいいのかわかりませんがお礼を申し上げたくて書きました。
質問はお答えいただけなくても構いません。気になさらないでください。いろいろ試行錯誤してみようかと思います。

てしごとたいむ 様

コメントにお返事してから気が付きました。
携帯で見れないのはPDFだからですよね?
この連続編みではなくて、HP『まつきちの家』(右側のリンク)の連続モチーフまつきち流の方も見られないでしょうか?
この記事の編み方とはまた違う編み方を載せているのですが、そっちはPDFではないです。

てしごとたいむ 様

携帯用のホームページを作る知識が無くてごめんなさいね。
以前ネットでカスパリー編みと言うのを編んでいる方のブログを拝見したことがあります。
私が編んでいるのとは違う手順のように見うけられました。
詳しいことは習わなければ分からないらしいので定かではないですが。
私が今回御紹介したのは、特別習うような難しいところは無いと思います。
モチーフは1枚ずつ完成させながら編み進みます。
携帯で見えるように出来ればいいんですけどね。。。

質問します

はじめまして。
私はケイタイでしかブログチェックができないので、連続モチーフのレシピが見れません。
だから、違っていたらすみません。
私はこの頃、編み物教室でカスパリー編みを習っています。これもモチーフを糸を切らずに続けて編んでいく技法なんですが、これとは違うものですか?

はじめまして。

連続モチーフに興味はありつつ、難しそうで手が出せないでいたのですが、少し前にTwitterでお見掛けして飛び付いてしまいました^^
編み方をとても分かりやすく書いてくださっていたおかげで完成することができました。

手持ちの糸が40番しかなかったので、お花の数を増やして、ふち編み無しにしたのですが、やっぱりふち編みがあったほうが可愛いですね。次はふち編み付きで編みたいと思います。

間違った所もあって見本と随分違ってますが、参加させていただければ嬉しいです。

福岡県より

やっと編めた~(^0_0^)

はじめまして。
綾さんが編んでいたのを見て、編みたいと思いやってきました。
1枚目はすんなり編めてもなぜか、2枚目は戸惑いました。なぜ?・・・
7枚のお花の色を変えて編んでみました。近いうちにブログで紹介しますね。

青森県より

はじめまして。
ひっそりとブログを拝見していました。
山口県がなかったのでコメントしてみました。
初めての連続モチーフでしたが、丁寧な編み図のお陰でちゃんと形になりました。

今から2枚目を作ります♪
ありがとうございました。

山口県より

はじめまして。
ブログはよく拝見してます。
根性なしの初心者なので(笑)はたしてコースターができあがるのかと心配で手をつけませんでしたが、なかなか北海道が埋まらないので、一人目になるべく、本日Aタイプ作り上げました!

『糸を編地の下をくぐらせて』というのがよくわからず、そこは適当に編みましたが、なんとか形になりました。
楽しかったです。
ありがとうございました♪

北海道より

連続モチーフ編み、初めてでしたが
スイスイ編む事が出来ました。
親切丁寧な編み図ありがとうございました。

韓国 ソウルより

初めまして。
わたしもツイッターで見かけて
参加させて頂きました。

連続編み…最初は難しそうでしたが
慣れてモチーフの形が現れると
楽しくなってきて。
連続編みの本が欲しくなってしまいました(笑)

どうもありがとうございました。
@鹿児島

はじめまして。
Twitterで紹介されているのを見かけてきてみました^^
連続編みの本も出てますが、チラ見では難しそうで…。

とても分かりやすかったです^^

大分からでした。

はじめまして。
紘子さんの追っかけで編んでみました♪

@広島より

はじめまして。
とっても分かりやすい解説で、すいすい編めました♪
ありがとうございました。
岡山より。

Aのコースター編んでみました(*^_^*)

埼玉より☆

はじめまして☆
るしあさん、soleilさんとこで見て編んでみたくなったので、日本征服に参加させてもらいました♪
初めての連続編みでしたが、わかりやすい編み図のおかげでちゃんと編めました♪
ありがとうございました^^
ブログでもさっそく紹介させてもらいました♪

愛知より☆

はじめまして、イシュティと申します^^
編み図いただきました!
ありがとうございます~。
ていねいで初心者にもとてもわかりやすくて嬉しいです。
さっそく編みたいと思います。

京都より~

こんにちは。
こちらでははじめまして。
めり。隊長のところではお世話になっています^^

コースター、私も編んでみました。
レース編みは初心者ではないですが、モチーフはずっと敬遠してきてたので何気に初挑戦です。
連続編みは順番がややこしいらしいってことで興味はあってもなかなか踏み出せませんでしたが、こちらのは説明がとってもわかりやすくて、すんなり編めました。
ちなみにAのを編みました。
で、たまたま手に取った糸にはビーズが通し済みでしたので、せっかくなので縁編み部分にビーズを編みこんでみました。
可愛くできましたよ~(*´艸`*)
ブログのほうにはまた近いうちにUPしようと思います。

大阪からでした^^

編み始めました。

スイカもおいしい新潟県のリコースより。

はじめまして~!るしあと申します。

めっちゃかわゆいのと面白い企画なので、Bのモチーフ編みました。
説明がとっても分りやすかったです♪

東京は既に征服済みですが、明日神奈川県の友達にプレゼントするので、使用されるのは神奈川県です~。これも征服のうちに入るかな?(笑)

はじめまして、とちもんと申します。
マルコさんのところで見かけてお邪魔しました。編み図がすごく丁寧でわかりやすくたのしく編めました。
AとBのモチーフに挑戦しました。
別の糸でももう一度編みたいと思います。
大阪からでした。

はじめまして。
私もBのモチーフで編んでみました。

コースターは消耗品なので、いろいろ編みたい。
しかも、かわいいにこしたこたない、という欲深い心にHITいたしました(笑)
こういうモチーフで連続編みはうれしいです。
糸始末ぢごくは誰でも嫌ですもんね。
ありがとうございました^^♪
今日中にblogにUPします。
以上 りら@沖縄県 でした。

はじめまして!アスティーと申します。
soleilちゃんのとこから飛んできました^^

このコースターかわいくて、さっそく作っちゃいましたぁ♪♪
後で、ブログにはUP予定~^^

千葉県より

はじめまして~^^
綾さんのところでかわいいなぁと思ってやってきました!
丁寧な編み図に素敵な企画、のっからないわけにはいきませんでしたw
おかげでレース編み&モチーフ編み初心者の私にも編めましたよ。
明日のブログにUPする予定です。
私は東京都です。
楽しい時間をどうもありがとうございました^^

初めまして!
綾さんから聞いて来ました。
可愛くて一目ぼれです☆
丁寧で分かり易い編み図を公開してくださってありがとうございます。
及ばずながら!静岡県、マルコも編みました。

あたしのために(超誤解)
編み図のアップをありがとうございます
ヾ(@^▽^@)ノ
今後の目的にしますので
わからないときは宜しくお願いします、
センセーっ!
東京より。

はじめまして。
すごく素敵ですね。
連続でお花モチーフが編めるなんて斬新でとても素敵!
編み図を公開くださりありがとうございます。
ぜひ編んでみたいです。
私は栃木県です。
(fc2ブログではREIですが、アメブロではchakoと名乗ってます)

☆夜に追記
早速編みました~!
http://ameblo.jp/marochako/entry-10605478231.html
↑こちらに載せましたよ!

編んだよー

編みましたっ!
ブログにupしましたっ!
これ、めちゃくちゃかわいいですー☆

愛媛県、綾が編みましたじょー。
またCタイプも編んでみますねっ。

あぁぁぁぁ、ブログに勝手にリンクしちゃってますです。
いいかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム