編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

バラの花の方眼編みレース*から


こちらの本から

バラの花の方眼編みレース―ヨーロッパのレース (ヨーロッパのレース)バラの花の方眼編みレース―ヨーロッパのレース (ヨーロッパのレース)
(2002/12)
不明

商品詳細を見る


以前に編んだテーブルクロスのご紹介。

テーブルクロス0728-1


会社の来客用のテーブルに掛けてあった、

レース柄の安物のビニールクロスがボロボロになっていたので、

これは編むっきゃないな~と思い、編みました。

糸は、もったいないので、

在庫で持っていたクエールベール#40番の白。

本では#20番の糸でしたが、

持っていた#20は足りそうもなかったので

ゆる~いゲージで編んじゃいました。

当然、本のサイズより小さくなってしまったので、

かなり縁編みを足しました。

縁編みは表紙の、小さいほうのテーブルクロスのパターンで。

仕上げをどうしようか悩みましたが、

厚手のタオルケットの上に、シーツを敷いて

その上に洗ったレースを置いたら

ぎりぎりセーフだったので、

気長ーにピン打ちをして、乾くまでほっておきました。

うん、パリッとなりまして大満足。

まあ、ちょっとくらい歪んでいるのはいいんです、大目にみるんです。

使い道の決まっているレース編みって楽しいです。

編み甲斐があるってもんです。

(なくても楽しいんだけどね)


ところで、上に載ってるドイリー、

白いでしょ?

テーブルクロス0728-2


実はけっこう薄汚れてるんですが。

使用した糸は覚えてないけど、たぶん、ダルマレース糸。

漂泊すればもっと真っ白になります。

クエールベールは、私が持っているのは

白というよりオフホワイトという印象。

クエールルージュ#20番の方はもっと白いです。

レース糸によって、漂泊しても真っ白にならないものもあります。

近所の手芸店で安い!と飛びついた糸がそうだった気が…

ただ銘柄を覚えてないので、レビューにはなりませんが、

そんなこともあるってことで。。。


******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

めり。さま

> まつきっちゃんっ!
> ホンモノのレース編みのせんせーになったらどおお?
> あたしは資格だの丸だのってのはぜんぜん信じない性質だけど
> (そんなのどーってことない)
> まつきっちゃんの作品集を見たら
> レース編みを習いたくなるよ。
> 近かったらあたしも習いに行きたいもん。

本の通り編んだだけだから・・・
引きの写真はきれいに見えるでしょ?
近くで見ると(/_\)
>
> バラの花のレース編み。
> あたしももうちょっとかぎ針がじょうずになったら
> 大物にチャレンジする。
> 100回編めばいいんだよね(・ω・)b

そうそう、なんでも100回ね!
てか、私って単純作業が好きなだけかも・・・(^_^;)

すっげー!

まつきっちゃんっ!
ホンモノのレース編みのせんせーになったらどおお?
あたしは資格だの丸だのってのはぜんぜん信じない性質だけど
(そんなのどーってことない)
まつきっちゃんの作品集を見たら
レース編みを習いたくなるよ。
近かったらあたしも習いに行きたいもん。

バラの花のレース編み。
あたしももうちょっとかぎ針がじょうずになったら
大物にチャレンジする。
100回編めばいいんだよね(・ω・)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム