編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

禁断のボビンレース



ショコラさんがボビンレースを始めたという記事を見て、

あぁ、わたし、随分長いことやってないなぁ、と思い、

ボビンレース、ちょっとやってみようか?

なんて考えた。


もう数か月放置してるから、やり方も忘れてるに違いないし…

今年のうちには、レース教室で課題提出することになるだろうし…

ボビンは糸を巻きっぱなしだけど、空けなくてはいけなくなるわけだし…


ということで、道具を出してきた。

まずは忘れているので、基本のステッチをしてみて、

それから課題用の小さなモチーフを練習してみる。

次にテキストの中の、まだやったことが無い模様を、と・・・


あぁ、手が止まらなくなる!

私にはボビンレースはとっても危険なのです。。。


変な姿勢でやってしまい、

背中が痛くなっても、

首が痛くなっても、

手首が痛くなっても、

おまけに頭まで痛くなっても、

それでも手を止めることが出来なくなる。。。


中毒なんだろうな、これって。


初めて織ってみたスパイダーという模様


fc2blog_20170711134531855.jpg


右側の型紙の上で、

こんな風にピンを打って織って行きます。


fc2blog_201707111344536ea.jpg



光にかざしてみると、

糸が偏ってるのが良くわかる。


fc2blog_201707111346158b1.jpg


これは使い道もないので、外の風鈴に付けてみた。

こんな薄い物でも、風に吹かれてチリンチリンと、

軽い音を立てている~♪


**********


今朝、Yahooから、ログインアラートのメールが来ました!


普段お客様が使われていない環境からログインがありました、って。

時間は、スマホを家の中に置いて庭で草取りをしていた時間。

IPアドレスは ”中国” (゜o゜)


完璧不正アクセスじゃん

こわっ!


あっちやこっちのパスワード変更したけど、

なんだかイヤだなぁ~(+o+)




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ありがとうございます

丁寧に解説して下さってありがとうございます!
理解が、追いつかないのがなんとも申し訳ありませんが
がんばります!
アドバイス とっても嬉しいです!

ショコラ 様

糸の流れ、もっと均等に流れてくれるといいんですけどね〜

基本ステッチからリボンに進むと、急に編み進む順番が分からなくなったりして、私も戸惑いましたよ〜。
なので、ひたすら写真をジーっと眺めてみたり、何も考えずに本の写真の通りやってみたり。
意味が解ってくると、そういうことかぁ〜って、納得できて来ました♪
あとは、糸を引いて編み目を整えるタイミングですかね〜。
本には書いてないですもん。
本の写真は、目を揃えた後から撮ってるから(>_<)
1列進む間は、ゆるゆるのまま気にせずどんどん進みます。
端まで来たら、ゆるゆるのままピンを打って(横糸が邪魔するので手で持ち上げたりして)本来の位置になる様に横糸がピンに掛かっているのを確認して、ピンを支点に横糸を下に引きます。
ここで初めて、横糸と縦糸を同時に引きながら目を揃えます。
両手のボビン(縦糸と横糸)を1本ずつフミフミ足踏みする様にね。
縦糸を全部、丁寧に揃えます。
何段か進む間に、ちゃーんと模様が現れるんですよ〜♪
大丈夫、全然無茶なんかじゃ無いですよ(^。^)v

あ、ステッチの名前ですが、私は全く気にしてません。
未だに基本ステッチの名前も覚えてないσ(^_^;)
織る時は、とにかくテキストの手順通り織るので・・・
と言う事で、分かりませ〜んm(_ _)m

*julia* さま

もうね、ただただ楽しくって止められなくなるという、そんな状態なんですσ(^_^;)
スパイダーって、実物はあまり遭遇したく無いけど、レースや刺繍やステッチの世界には普通に良く出て来ますよね♪
あの繊細な糸の芸術は、持ち主と切り離せば、永遠の憧れなのかしら⁈

不正アクセスだけはホント、やめて〜です!

こんにちは!

ご紹介いただきありがとうございます♪
スパイダー!
カッコイイ模様ですね。透かして見ると糸の流れがよく分かります。
細い糸で緻密に織られていると美しいですね。
私、まつきちさんの以前のブログを見せていただいて
本の1のレースにスムーズに進んでいらっしゃったので
いけるかな?と思ってましたが 完敗でした…
めちゃめちゃ 難しい!
基本ステッチからリボンへ進むのは 無茶すぎる!
ですので、少し修行します。
用語が分からないのですが、トーションステッチとトーショングランドのちがい。
グランドとは、どう言う意味でしょうか?

禁断のボビンレース・・・なるほど^^; 手を止めると手加減が変わるからというのもあるのかしら もっとありそうですね こわい こわい(^^♪
スパイダー織・・・丁度今、課題作品のスパイダー・Sを刺してるところ♪
怖いと言えば不正アクセスも怖いわね・・・
心穏やかに手仕事を進めたいですよね(^^♪ 

♪うささ♪ 様

他のやらなければならない事柄が、
全て滞ってしまうのです(+o+)
あー、でも普段からやってないや^_^;
ボビンレースの動画を見ると、大勢で一緒に織ってたりするよね~
なんかあれ楽しそぅ~♪

禁断のっ!(笑)って、会長ーっ!
やめられないっ♪〜とまらない〜♪かしら…
わかる気がします…
私も並んでやりたいですっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム