編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

桜じゃなくて・・・薔薇でしょ♪



前回記事の桜のネックレス



は、置いといて・・・

季節に遅れない花を編むなら

薔薇でしょ♪

薔薇の花ならこれから咲くものね~\(^o^)/


fc2blog_20170501163838494.jpg



小さなモチーフなので、

大きさを出すために

薔薇はエミーグランデで編みました。


花はすぐに編めたけど、

#40番で編んだコードの方が

ずっと時間が掛かりました。

そしてやっぱり、

私にとって一番難しかったのは、

コードに花を縫い付けることでしたー。。。




花のアップ


fc2blog_2017050116381235c.jpg

薔薇としては、も少し品種改良が必要だろか・・・

花の仕上げは、

空き箱の中で花びらにスプレー糊を吹きかけ、

手で花びらの形をを一枚ずつ整えました。

そしたらちょっと硬くなり過ぎちゃいましたけどね(^_^;)


コードのアップ


fc2blog_201705011640174cd.jpg


コードは、クルクルと捻じれると、

ネックレスとしては使えないので、

あれこれ試し編みして、

オリジナルで平らに仕上がる編み方に落ち着きました。


花とコードは、

初めに花の端糸で綴じ付けましたが、

どうにも安定性に欠けるので、

手縫い糸でコードの周りを一周ぐるりと縫い付けました。

少し向きが気に入らないけど、

私としたら上出来なので、

良しとします(^^ゞ






♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はる 様

コードはかぎ針編みです♪
単純な編み方ですが、かぎ針の往復編みでクルクルしないで平らに編み上がるのが感動的でした。
桜のネックレスも、ゆっくりと進めています。
いつかアップしますね〜(^。^)

こんにちはー。
シックな薔薇の花、とってもゴージャスです!
コードの雰囲気と合ってて素敵〜(´∀`人)♪
コード、マクラメみたいに見えましたが、かぎ針編みですか?!

前記事の桜の花、めちゃくちゃ可愛かったですー。
来年が楽しみですね♪

*julia* さま

ゴールデンウィーク中は私の手仕事もお休みで~す(^^ゞ
裏に当て布とかフェルトとかしたらきっと綺麗かも?
とかも考えましたが、私にとってはもっとハードルが高くなってしまうのでやめました。
編み物以外のことが、からっきしダメな私です(>_<)
普通に出来てしまう方は尊敬の的なのです(^^ゞ
私も桜、ボチボチと進めていますよ~♪
お互い頑張りましょ☆

こんばんは~♪ 季節は移り薔薇の出番よね・・・私の桜もまだまだ^^; その他のお花を同時進行中^^;
薔薇のモチーフ きれいだわぁ 取り付け・・・裏に当て布、やフェルトを見栄え良く貼るのはいかがでしょうかね

♪うささ♪ 様

コード、なかなか気に入ってます♪
でも一段が6目なので進まない進まない・・・

花モチーフを縫い付けるのって苦手で、
必ず曲がったり位置がずれたりしちゃいます。
この薔薇は糊でカッチリしていたので、
押さえるのもそっとしなくてはならなかったし。
でも、課題ばっかりの間に楽しめて、
気が済みました~♪

あきコロ 様

庭に薔薇が!
いいですねぇ~♪
私も今年初めて薔薇を買ってみました♪
まだつぼみです。

コード、難しくは無いですよ、
ただ根気が必要ですけどね~

おはようございますっ!
コードもスゴイっ…さすが会長… (((o(*゚▽゚*)o)))
お花もバランス良くて素敵ですっ!
私も前に、お花がたくさん付いた
小さなバッグを作った時…
重さのせいか、うつむいてしまって
かと言って、貼り付けまくっても、品が無く
とても難しかったのを覚えています。。。

一輪にしてチョーカーなんて、どうかしら…

可愛い~(≧∇≦)b
コードも素敵!
でも凄く難しそうで複雑・・・(;゚д゚)

庭の薔薇も咲き始めました~\(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム