編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

針仕事三昧の日々




ここのところ、レース編みではなく、

レースに係る針仕事が続いております。。。

楽しいボビンレースもちょっとお休み。

レース編みのお稽古では、こんなことしてます。



fc2blog_2016102009490544f.jpg



編んだレースを布にかがり付けます。

自分一人だったら絶対にやらなかった分野。

でも、先生にちゃんと教えていただいたので、

四角いのはもう大丈夫(*^^)v

次はナミナミの曲線を教わってきます。




そして、いつものレースのお稽古とは別の、

カリキュマクロスレース、というレースの講習会があって、

これも受講してます。

このレースは、編むのではなくて、

針仕事でレース地を作っていくので、

こちらも全くの(苦手な)針仕事!

このレースに関しては、

けいとだま2014年夏号に、

北尾惠以子先生が詳しいことを書いてらっしゃるのを見つけました。

本、持ってないけどね。。。


ここでレースが紹介されてます。


針の会レース展


実は、さっき、やっとその宿題が終わったところです!

さぁ、これで好きなこと出来るぞ~\(^o^)/



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

*julia* さま

刺繍が得意なら、美しい刺繍を施した布にレースの縁飾り・・・なんて最高ですよね♪
私は刺繍は苦手だけど、レースのメッシュワークは作りたいレースで、これはレース糸の刺繍のようでもあり、あぁ、刺繍が得意だったらよかったなぁ、なんて思います。
色々知った中から、自分が好きな事を見付けていくのも楽しいです♪

ふち飾りも利用価値が多いですものね♪^^
きれいなレース(^^♪
で、また新たな分野を開拓して楽しそう(^^♪

刺繍・レース編み・ボビンレース・フィレレース・タティングレース
糸を使った手芸は共通するところが多いと 最近特に思います♪^^
いろいろ知れば楽しみも倍増しそう(^^♪

エルモ さま

き、綺麗ですかぁ~?
良かった、提出するんだもん。
丁寧に編んで縫ったけど、めっちゃくちゃスピードが遅いんですよ。。。
カリキュマはまだ講座自体が初めてかもしれないんですよね。
だから縫物苦手だけど受けてみたかったの。

パプコーン編み・・・たぶんですけど
パプコーン編みって、針を外して最後の目を最初の目に通したら、鎖を1目編んで完成でしょ?
その1目編んだ鎖を、束で拾わないで割って拾って、編みつけるって事かなぁ?
あ、それじゃぁ輪じゃなくて鎖を割って編む、になっちゃうか・・・
違ってたらゴメンナサ~~イ(^_-)-☆

kuuzaemonn さま

きっとお友達がやっていたのは、ハーダンガーとかいう刺繍の仲間じゃないかなぁ。
私も本だけは持ってるけど、やったこと無い~
カリキュマはレース糸を布にかがって模様を作っていくから、やっぱり刺繍の仲間のような・・・
なにってはっきり分けられない感じだね~

縁レース、今まで自分ではまったく作ろうという気が起きなかった。
でも、やり方覚えるとこれもなかなかいいかも(*^^)v
kuuzaemonnさんもフェアアイル習っていて、いつも素敵~!って思ってるよ♡
近かったらお互い教えっこも出来るのにね~

きっ綺麗!!!(*'▽')
色々教えて貰いたい人がここにも一人おりまする~
色々な講座あるんですね~、カッカリキュマクロスれーす?!舌噛んだ私・・・( *´艸`)
いい仕事してるまつきちさん!きっと素敵な手なんだろうなぁ~(羨ましい)
今、「美しいレース編み」のNo17で前段のパプコーン編みにパプコーン編みを編むのが綺麗に出来ずに挫折しております。涙 写真のようにポコポコ感が出ないんですよねぇ~
「引き締めた輪を割って編む」って・・・色々検索中のエルモです。 

おっ@@

まつきちちゃんたらまた面白そうな事やっとる!
カリキュマクロスレースってなんか これに似たのを友達がやっとった気がする
ちょっと違うけど 布の目をほどいてレース状にして周りをかがって・・・・
ものすごいいい感じだったので 挑戦しようかって思ったけど なかなか難しいね
他にやりたい事いっぱいあるしね ^^;
あのね 縁レース♡
これも大好き けど丁寧な作業をせんと仕上がりが全然違うよね
丁寧な仕事が出来んのでね><;
まつきち師匠が近くにおってくれたらなぁ~
毎日レッスンに行くのにね♪
やっぱり楽しく遊ぶのが1番いいね
まつきちちゃん 楽しそうっ♡

♪うささ♪ さま

頑張ってますね~ ♪うささ♪さん!
一年半たったらいったい幾つのお教室が開けるようになるのかしら?!
私の先生もいったい何種類なのか分からないくらい教えてらっしゃいます。
♪うささ♪さんもそんな先生になるのかしら~?
2018年ころには・・・クッサンを並べて鼻歌歌いながら~♪♪♪うささ♪さんと~
アハハ、私の夢です(*^。^*)

張り切ってますね〜 ♪
縦、横、キレイにおさまりましたね〜〜
さすが〜〜\( ˆoˆ )/
今年こそーっと、クッサンまで買ったのに
まだ、手付かずです…
刺繍を習いはじめて、コレが一年半かかるので
(笑)
まあ、2018年になっちゃいます…
ゲスの方と、同じになりそうですっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム