編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

これもハンタイ活動?




一部レース編み愛好家の間ではやっている

細糸で編むレース、

人呼んで“ヘンタイレース”


しかるに、このごろ暑い夏に向かって、

麻糸を編むのがはやって(?)来て、

それを人呼んで“ハンタイ”活動とか・・・


わたしも、麻糸で帽子編みました。


fc2blog_2016052509361134f.jpg


ごみ箱に被せてみる


fc2blog_20160525093513af4.jpg



一昨日と昨日、まる2日掛かって、

編んだり解いたり・・・

やっと完成♪

四角くなりすぎて、被るとあんまりカッコ良くないです(+o+)


一昨年、ピエロさんで買ったエスニックジュートで




帽子を編んだらこれが被り心地がすっごく快適で・・・

ただね、糸が細いからか、すぐに型崩れするんだよね。

そしたら♪うささ♪さんの所で見かけた

魔法の糸!

これイケるんじゃない?と思って買ってありました♪

やっと日の目を見ましたよ(*^^)v


クラウンは、エスニックジュートのきなりと

一期一会のスモークピンクの引き揃えで。

ブリムは、HEAT+のフォグピンクと

一期一会のオフホワイトの引き揃えで、

HAET+が無くなるまでの編みきりです。

どちらもかぎ針6号で編みました。





編み終わったら、ブリムに少しずつ

様子を見ながらアイロンのスチームを当てました。

少し離して当てても結構すぐに固くなります。

大概にしておいて、

形が崩れてきたらまた当ててみようと思います。


fc2blog_2016052509364461f.jpg


編み図は無し、適当です。

去年編んだ帽子を見ながら、

もう少しカッコ良く・・・

と思いながら編んだけど、

かっこ良くはなりませんでした。


もう帽子編めるほど糸が残ってないので、

また買っちゃいそうだわ~!




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

kuuzaemonn さま

あ、編み直して完成したの~?!
カッコ良かったよね~♪
テクノロート、この糸で編んだ帽子じゃぁダメだったよ。
すぐにヨレヨレになっちゃった(>_<)

ヘンタイ糸、てか、レース針買った?
ヘンタイ針、チューリップさん、広島・・・
おまわりさんい~っぱいいそうだなぁ(^^ゞ

♪うささ♪ さま

あはは・・・他に被ってくれるモデルさんが居なかった^_^;
頭に被った状態でスチーム当てられればいいんだけど、それ無理だから、整形するのが難しかったよ。

ショールの方は、少し頭の冷却期間を置こうと思って、浮気してました。
♪うささ♪さんの念をもらって、うまくいくような気がしてきた\(^o^)/
今お稽古の宿題してるから、お稽古が終わったらまたショールに戻ろ~♪

こんにちは^ ^

私も麦わら帽子編んだよー♪
あのね、エコアンダリアの細いやつ
クロッシェよ
で、初めてプリムの端っこあたり3段にテクノロート入れてみたら…………
あれ編み込むのって結構難しいね(・・;)
クロッシェ細いので表に見えるしね
3段に入れたら突っ張り気味になったりね…………
自分のなので許せるって仕上がり^^;
まだヘンタイは糸も買ってないよ^^; なかなか優柔不断…………

ゴミ箱に乗せて…って(笑)
で、魔法の糸かぁーなるほど〜〜_φ(・_・
さすが、会長ですっ!
っと、ヘンタイ活動の方はどうですか?
糸は、足りたようでナニヨリですが
やっぱり、仕上げが難関ですよねー
上手くいくように念じておきまするぅー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム