編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

センサイ比べ*その2




ヘンタイドイリー、

しつこくてすいません(^^ゞ


昨日の記事で、削ったNo25レース針が気に入ったので、

前に#160番をNo25で編んだのと同じ物を編んでみました。


160-160比較-2



昨日の針をさらに削っていい感じにして。

でも、限界みたいです。

これ以上削るときっと、編み目を拾うことが出来なさそう。。。


160-160比較-1


大きいほうが、この間ブログにアップしたドイリーです。

こちらもこのテキストから





DMCコルドネスペシャルの#40番

レース針8号で、

直径 22cmだそうです。




私は隠れコーン持ち^m^

実はこの後、こまちゃん糸もどきで

クンストに挑戦しようと思ったのだけど、

1段目がどうしても編めませんでした。

だからひとまずヘンタイはこの辺でひと休み。

また、ハープサルショール編み始めました♪




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

*julia* さま

今回のことで、道具をカスタマイズすることに抵抗が無くなって、楽しくなりましたね♪
アンティークレース、まだ実物を見たことが無いのですが、こんなに細い糸で編んであるんですね(゜o゜)
私は編みやすいパターンを選んだけど、細い糸でアイリッシュレースとか無理だわぁ~
80番を買ってあるので、編んでみたいな~♪

こまちゃん 様

あのぉ~、、、勝手にお名前使っちゃってゴメンナサイ!
我が家のこまちゃん糸もどきを出してきたら、細っ!
120番か160番か?って感じです。
ピコット、初めは無理!って思ったけど、人間慣れるもんですネ(*^^)v
今度はカラフルこまちゃん糸もどきで何か編んでみたいな~♪

plum-k さま

棒針のサイズはそのまま針の太さが肝心ですが、かぎ針は軸の太さより、編み目を通る頭の大きさも大事ですもんね。
だからメーカーによって編み上がりが違い過ぎ!になっちゃいます。
ハープサルショールは編んでみるとパターンが覚えやすくて楽でした。
でも、編み上がると豪華なのでいいですよ~♪
plum-kさんも是非~(^_-)-☆

♪うささ♪ 様

六花亭のチョコレート、そんなに美味しいなんて食べてみたい~
丁度コースターサイズです。
でも、薄すぎてコースターとしては使えないなぁ。
細糸、まだまだ色々持ってるから、#40番には中々戻れないかもな~
楽しすぎ♪

popokichi さま

きっと、細い糸で編んだクンストレース位の風合いじゃないかしらね~?
チューリップさんの針は、糸が外れない点はいいのですが、頭が大きくてきつく編めないので、削っちゃろ~、と思いましたよ♪
ドールハウスでもあればテーブルクロスにしてみたいけど、持ってないしな~

クンストレースは、大物を編むためのレース糸が無かったので、こまちゃん糸もどきで編みたいと思ってたんだよね。
そしたらpopokichiさんが編んでたから私もやってみた・・・
けど、スタートが無理~!だった。。。
1.5ミリは長い針を持ってないんだなー。
いつかまた挑戦してみるね(^O^)/

こんばんは♪ そのⅠも拝見しました すごいです!! ご自分が使いやすいように手を加えたことによって編みやすくなったのでしょうね それにしてもすご~い アンティークレースによくある細さですよね 手に乗せると儚いレースでしょうね 素敵ですね♪♪ 完成おめでとうございます♪^^ この後40番を編むと極太のように感じるでしょうね( ´艸`)

こんにちは

ひたすら「すごーいすごーい」と見てましたがほんとにすごすぎます!
160番ってどんな太さ、いや細さなんでしょう。
ミシン糸が尻尾まくレベルですよね。
この糸でピコットが編めるなんて弟子入りさせてください!

わぁ〜これも素敵ですねぇ。
同じ#160番の糸と25号針なのに、針を削ると出来上がりの大きさがこんなにも違うとは思いませんでした。
色々勉強になりました m(_ _)m
次はハープサルショールですね。
これも繊細で私には編めない憧れです。

ほーんと、ちっさいですね…
もう、食べちゃったんですが
六花亭のミルクチョコレートの蓋がそのくらいのサイズなんです

コースターみたいなサイズですよね…

はあーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ため息…
さっすが、会長ですっ!

こんにちは

ヘンタイ道 極めていらっしゃいますね!
針を削って調整なんて思いつかなかったです。

10cmにも満たない繊細なドイリー
実物は画像から受ける印象より小さくて、
宝石のようなレースなのでしょうね。
素晴らしいです!

極細糸のクンストは、5本針ではどうしても
一段目が編めなくて、100cm長の輪針を使って
マジックループでなんとか編みました。

5段くらいまで進むと編むのがだいぶ楽になったので
そこまでの辛抱かなぁ.....

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム