編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

エストニアで衝動買い!




エストニアはパープサルの、ショールを編んだのですが。


編み始める時に、テキスト通りの針で試し編みをしても、

どうしても編み目が綺麗に編めず、

Ravelryを見るとみんな美しい編み目で・・・

仕方がないのでテキストより細い針で編みました。

そしたら出来上がりが小さくて、

どの写真とも雰囲気が違って、

おまけにやっぱり編み目も汚くて。


本物のハープサルショールを売っていないものかと、

ネットで検索をしてみました。

おいくら位で売っているのかも知りたくてね(^_^;)


1軒お店を見つけましたよ♪

エストニア語なのでさっぱり読めませんが、

エストニアの色々な手工芸品のお店らしいです。

PayPalも扱っています。

他を探さなくてもここで十分です♪

ショールは、テキストで見たものと同じような感じです♪

で、肝心のお値段ですが。

思ったより安いと感じました。

円に換算すると、2日で仕上げたとして、

やっと日本の最低賃金くらいかしら?

エストニアの貨幣価値は知りませんが、

これで商売が成り立つということでしょうかね?


そう思ったら買っちゃいましたよ!

英語のページがあって、カートもあったので大丈夫でした(*^^)v


fc2blog_20160509125338dee.jpg



さっき届きました♪



fc2blog_20160509125403dd0.jpg



こんな丈夫な紙の箱に入ってます。



赤い座椅子に掛けてみたよ。(変な写真でゴメン)


fc2blog_201605091249187b8.jpg




私が編んだのはこれ。(ボロ!)


fc2blog_20160509125018959.jpg



編地を比べるとこんな。


fc2blog_2016050912505367c.jpg



見たところ、糸はほとんど私のと同じ物のようです。


どうしたらこんなに綺麗に編めるのかなぁ。

次はテキスト通りの針で編んでみよう。




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

*julia* さま

海外通販・・・最初はドッキドキでしたけど・・・段々慣れました(*^^)v
でも、もしかしたら届かないかも?と心のどこかで覚悟はしてます(^^ゞ

棒針の編み目、なかなか綺麗に揃いません。
糸の引き加減とか、どうするのが正しいのかしら?って、いつも思いながら編んでます。
糸によっても揃い方が違うのだけど、この糸は全然揃わなかった(>_<)
なのに、ravelryで同じ糸で編んでる人たちは綺麗な編み目なの。
もっと沢山編まないとダメなのね、きっと。

こんばんは♪ 海外通販~~いいなぁ やってみたいけど^^; で、 きれいに編めてるのにねぇ 、ご本人のみ知る編み目問題ということでしょうかね 

まい 様

そうそう、そうなんですよね~、引っ掛けますよね~
自分で編んだ細糸のセーターなんか、引っ掛けまくりです(>_<)
このショールは、自分で編んだ方は惜しくないけど、買った方はもったいなくて使えませんねぇー

160番楽しくなってきましたか~?
玉編みなんて、2本だけ引き抜くなんて初めは無理!って思ったけど、人間だんだん慣れるもんですね~♪

小さいのもう一枚編みました。
ただ今仕上げ待ちです♪

ショール、綺麗ですね〜(*^^*)
あかん、うち雑だからひっかけてしまいそうっ(>_<)
まつきちさんの編んだものもすごく綺麗です(*n´ω`n*)


160番、やっと編み始めのとっかかりがつかめました〜ヾ(*´∀`*)ノ
そして玉編みで苦戦してマス(^◇^;)
でも細い糸楽しいですね〜♪
ヘンタイ糸にハマってしまいそうです←もうハマってるだろという声が聞こえるような聞こえないような(笑)

綾 さま

今、歯医者から帰ってきたとこ~

私と同じデザインのも、本やravelryで見ると、この本場のシールと同じ雰囲気でとっても綺麗だよ。
私のと大違い(>_<)
今度はもっと太い針で、頑張って編んでみるね~
お手本て大事だね~(*^。^*)
ブロッキング、思いっきり引っ張ったけど、本物はもっと平らになってる!
やっぱり、あの、釘に引っ掛けてブロッキングする方法だと違うのかしらね~?
糸が細くて切れそうでコワイ(゜o゜)

こんにちはー

うわっ、本場のショールですかっ。
すごいなぁ、キレイ~。
でも、まつきちさんのもキレイだよぅ♪
ほら!デザインも違うし、購入された方のはギンギンに引っ張ってブロッキングしてあるし。
そこらへんの違いが気になるのかなぁと思ってみたり。
あんまりブロッキングで引っ張ると、伝線しそうで怖いよね。

kuuzaemonn さま

kuuzaemonnちゃんありがとー(T_T)
でも、kuuzaemonnちゃんの編んだ物ぜんぜんボロッちくないしね~♪

私はねー、人見知りなんで対面よりパソコンの方が楽なんよ~
で、結構怖いもの知らずでポチっとやらかしちゃう^_^;
エストニア語なんてまるで分らないよ。
でも英語のページを選べて、カートは日本と構造が同じだからね。
支払いはPayPalっていうのが便利に使えるのよ。
世界中どこでも、お店が扱ってれば使えるの。
支払いの画面は日本語で、その時のレートで支払えるんだよ。
これがあるから余計に勇気出し過ぎて買っちゃうのかもね~(>_<)

こんにちは^ ^

何処がぼろっちぃん(°_°)?
まつきちちゃんのとエストニアのと、ぜーんぜん変わらんよ
あのね、この隣にkuuzaemonnちゃんが編んだの並べたら、それはぼろっちぃのが丸分かりぃー^^;
で、まつきちちゃん いつもいつも尊敬!
私はね、まずPCのお買い物が苦手
ポチッとなかなか出来んよ
アナログなので対面販売が得意(笑)
で、英語も理解出来んのにエストニア語でお買い物したん?
素晴らしいっ!
その 勇気と行動力が欲しいよ
後は 勿論その神の手^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム