編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ハープサルショール*完成♪




エストニアから取り寄せた糸で編んでいた、

ハープサルショール、

Queen Silvia Shawl



完成いたしました♪


fc2blog_20160501110724e51.jpg


テキストはこちら






28日に編み上がりまして、

ゴールデンウィークの子守の隙を縫って、

昨日ブロッキングしましたよ。

大きさは、幅46センチ、長さ120センチです。

fc2blog_20160501110759936.jpg
fc2blog_20160501110838edf.jpg


編み上がりはこんな感じ。


fc2blog_20160501110556d81.jpg


横40センチ、長さわずか60センチ。

テキストでは、幅61センチ、長さ147.5センチですが、

私が使った糸も針も、テキストより細いです。

思いっきり伸ばしてみたら120センチ位には伸びたので、

テキスト通りに編むことにしました。

だって、段数増やしたら、

縁編みの計算をしなくてはならないからね。


ブロッキングは、思いっきり伸ばさないとならないので、

ただベッドパットなんかの上でピン打ちしてもダメだと思ったので、

自分のベッドの上でブロッキングする事にしました。

ベッドマットに思いっきりピン刺してます。。。


fc2blog_20160501110627b88.jpg


この状態で計ったら、長さは130センチありましたが、

外したら120センチに戻ってました。

これを見た孫が、

「まつきっちゃん、今夜こんな恐ろしい所で寝るの?」

などと申します。

ま、まさか!・・・ぞわっ



このショールはまずは、友人に使ってもらいます。

もち、ケチなのであげません、返してもらって、

後は私がマフラーにでもしようかなぁ~




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

kuuzaemonn さま

友達がねー、船に乗るのにドレスコードがあって、あのkuuzaemonnちゃんとおそろで編んだショールを貸して、って言ったんだけど、あれはグレーだし暑そうなので、新たにこれを編んでみたんだよ。
これはアイロンじゃなくて、濡らして引っ張って乾かさないとだめだと思う。
ピーンと平らになって気持ちいいよ♪

たまにはゆっくりしてもいいんじゃない?
kuuzaemonnちゃんは他にも忙しいしね(*^^)v
私はヘンタイ編み物にどっぷりはまっちゃってる。

♪うささ♪ 様

これねー、パターン自体は簡単で覚えやすいんだよ~♪
ただ、私は編み目が全然揃わなかったけどね~
もっと上手になりたーい!

まつきっちゃん凄いよー👀

凄い凄いっ!
これ、結婚式とかのパーティとか^ ^
どこでもフォーマルで使えるねー♪
凄いよー!
ブロッキングせずにアイロン無理やりかけたらダメ^ ^?
もう、ただただ尊敬よっ!
kuuzaemonnちゃんはね、今編み編み熱が急降下ちゅー
眠いよー(笑)

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
一面の棒針に感動っ!
会長…やっぱ、尊敬っ( ̄^ ̄)ゞ

*julia* さま

子供って、思ってもいない事を言う時があってびっくりします(゜o゜)
面白いです(*^。^*)

ショールは本やネットで見る本物はとっても綺麗ですが、私のは編み目がガッタガタで別物みたいです^_^;
でも、楽しくて、また編みたくなっていますよ~♪

お孫ちゃんの発想に笑いました~~^^
素敵なショールですね♪
完成おめでとうございます♪
眼福でございました(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム