編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

頭の問題なんです*レース針考察




頭と言っても、脳みその事ではないです(^^ゞ

レース針のお話です(*^。^*)


クロバーさんのアミュレのページを見てみると、

どうやらレース針の号数は、

軸の太さで呼んでいるらしいです。

でも、違うメーカーはもちろん、同じメーカーのレース針でも、

頭の形や大きさには結構違いがあるんですよね。



以前のレース針の比較記事はこちらです↓

レース針12号

レース針14号




今日は、私が今までレースを編んできて、

レース針の違いを実感してきたことを書いてみます。




≪トルコタイルレースで≫


FELISSIMOさんのマンスリーキット

“トルコタイルからインスピレーション ブルーの風を運ぶレース編みの会”

は、毎月15センチ角の正方形が出来上がるので、

それを自由に繋ぐことが出来ます。

が、デザインによって、15センチに仕上げるには

私の技量では、

きつく編まなくてはならない月や、

緩く編まなくてはならない月があります。

初めからわかる訳ではないので、いつも編んだり解いたりしてます。

使用するのはレース針2号です。

そこで私は、

きつく編みたいときはチューリップの

シュクルというビーズ編み用のレース針2号を。

緩く編みたいときはチューリップの

エティモレース針2号を使います。

同じ力で編むと、きつさに差が出ます。


2号レース針-4

左がシュクル、右がエティモです。

頭の大きさが全然違いますね。

2号レース針-3

2号レース針-2





≪レース編みのおけいこで≫


レース編みを習ってみたら、

クロッシェレースは結構きつく編むことが分かりました。

先生に勧められたのはクロバーのアミュレです。

アミュレが発売される前はペンEだったらしいです。

確かにアミュレで編むと、楽にきつく編めました。


8号レース針-4

8号レース針-2

ほら、こんなに違うんだもん!

8号レース針-3




≪ヘンタイレース≫


私の手だと、#120番と#160番の糸は、

チューリップさんの一番細いレース針25号でも太すぎる感じでした。

そこでヘンタイの血が騒ぎ、

試しに25号を削ってしまえ!っと思って、25号を注文、

ついでに今年新しく発売されたらしい、

エティモロゼクッション付きレース針の一番細い16号も買いました。

16号というのは、24号のことで、0.40ミリです。

で、届きましたよ~!

早速ロゼを試してみました。

アッと驚く編み心地!

同じチューリップのレース針でも違うんだぁ。

くさりを編んでみたら、引っかからずにスムーズに通ります♪

#160番を編んでも、太すぎる感覚は無かったです。

#120番なんて、針が細すぎるかしら?と思うような違いでした。

これなら25号を削る必要無くなっちゃいました。

失敗したときのために2本も買ったんですよ~。

バカですね~(゜o゜)

以前買った時の2倍以上のお値段にもビックリでしたけど。。。

写りが悪いですが、3本の比較です。


fc2blog_20160424101457b61.jpg

16-24-25レース針-2

16-24-25レース針-1




あ、ちなみに私はグリップに関しては、

最近はどれでも大丈夫になってます。


ヘンタイの皆様はもう針を買っちゃったようですが、

これから考えている方には、私はエティモロゼの方をお勧めしたいですね。

ただし、細い糸だと、実際に編んでみないとどの号数が丁度いいのかは分かりません。

わたしももっとロゼが欲しいよぅ~

でも、お高いんだよね~(>_<)

早く楽天でお安く扱ってくれないかしら?


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

まい 様

初めまして、ようこそお越しくださいました~♪

レース針とかかぎ針とか、メーカーさんが色々出してくれちゃうので、ついつい欲しくなっちゃいますよね~。
私はその手に乗せられて、レース針もかぎ針も何セットかずつ持ってます。
編む手は2本しかないというのに・・・
その中で、やっぱり段々と自分が使いやすいのばっかり使うようになりますねー。

まいさんも是非ぜひ#160番編んでみてくださ~い♪
そしてまた遊びに来てくださいね~♪

初めまして

綾さんに、160番の糸でドイリーを編んでいるひとがいるよ、と、まつきちさんのことをお聞きして、遊びに来てしまいました。
超センサイドイリーきれいですー(*≧∇≦*)

160番の糸を25号で挑戦しようと思っていたのですが、この記事で16号の針が気になってきました☆
というかレース針全部揃えてみたい…←形から入るやつですf^_^;

よければまたお邪魔させてください☆

*julia* さま

今の時代は、道具もどんどん研究されて、使いやすい便利なものが出てくるので、腕だけでなく道具選びも大切なのかもしれませんね。
そして自分が今まで難しかったことが、いい道具に出合えたことで前より楽にできるようになることは、すごく嬉しいことですよね♪
160番のタティングって、細かくて結び目なんて見え無さそう(゜o゜)

お道具・・弘法筆を選ばず~~~←これって今のようにお道具が無かった時代の話かなぁ と不謹慎なこと思ってますが( ´艸`)
お道具選びは大事ですよね 自分に合ったお道具選びはすごく大事だと思ってます。
写真で見ると頭の違いがよくわかりますね すごく参考なりました。
私はよく自分仕様に改造しちゃうので合うお道具だハンドメイドのと楽しみがアップしますよね♪
あ 160番が編みやすいというのはタティングレースの場合ミシン糸よりレース糸の160番の方が編みやすいということなので~す^^ (^^ゞ

plum-k さま

ムカシムカシはあの金属のレース針しかなかったから、号数だけ書いてあればみんな同じだったけど、今は色々なレース針がありすぎて、同じ号数でもゲージが変わっちゃうようですね~。

上級者?とんでもない!まだまだレース習い始めたばっかりの初心者ですよ~。
モチーフを編んでも同じ大きさに編めなくて四苦八苦してます^_^;
解くこともすっごく多いですヨ。。。

ヘンタイ針、今あるので丁度良く編めるならそれでいいと思いますよ~♪
24号でも太すぎたら是非ロゼを~^m^

すばらし〜(^O^)/
鍵の大きさが違うのは疑問に思っていました。
なるほど〜
鍵がはずれると悩んでいたのは、私が初心者だからだと思ってましたが、そういう色々な事もあるのですね。
それと、まつきち会長のような上級者の方は、意識してきつく編んだりゆるく編んだりする事がなくいつも同じ調子でスイスイ編んでいらっしゃるのを想像してました。
目からウロコ
とても勉強になりました。
ヘンタイ?センサイ?が流行ってすぐ真似っこしてチューリップの22,23,24号買っちゃったのですが、エティモロゼ気になります〜
私の技量では、あまり違いがわからないかもですが(⌒-⌒; )

popokichi さま

こんなに色々な針が出てくると、号数は目安位にしかならなくなっちゃうねー。
使う糸と一緒に、かぎ針の銘柄まで書いてくれないと同じに編めなくなっちゃう~。

私も含めヘンタイの皆様、もうヘンタイ針買っちゃってるけど、ロゼ・・・気になるよねぇ~

おぉ! 素晴らしい考察ですっ!

編み物好きの方が、メーカーによって鉤の形が異なるから
編みやすさや編みあがりが違ってくる とおっしゃっていた
の思い出しました。

確かにアミュレで編むと、カチッと編めるような気がします。
アミュレで細いサイズの針だしてくれないかしら~
まだ、チューリップさんのヘンタイ針使っていないけれど
エティモロゼがとっても気になります!

♪うささ♪ 様

あらぁ~それは160よりヘンタイだわね~(*^。^*)
2本取りくらいでスカーフ編みたいわね~♪
0.4ミリで太いんならきっとロゼの0.4ミリしかないかもよ。

今グリップ比べしてみました。
レース針のロゼは、かぎ針のロゼとレース針のシュクルとグリップはまったく同じものでした。
グリップから針先の長さが、かぎ針ロゼよりわずかに1ミリ長いだけでしたよ。
シュクルよりは1センチも長いです。
エティモのかぎ針を使えている人は大丈夫かもよ(*^^)v

でも、握らせて~って来てくれるの大歓迎ですぅ~\(^o^)/

あー(゚o゚;;
私も御近所だったら、握らせて〜〜っと
走りますわっ!
(笑)
こまちゃんから来たヘンタイコーンは、
とても細くて柔らかいんですっ!
ペンEの14では、全然無理で
ウチにある0.4ミリでしてみたけど
やっぱり、太いんです…
(笑)
どんだけ、ヘンタイなんでしょう( ̄▽ ̄)

綾 さま

各社それぞれに研究してるんだね~♪
新しいのが出てくるのは嬉しいけど、全部欲しくなっちゃう病人としては・・・辛いところです。

今測ってみたら、ペンEより針が7ミリくらい長いです。
私は、グリップの先端の太くなったところに親指が来てました!
親指さん崖から落ちないように踏ん張ってます。
いったい誰の手に合わせて研究してんだろ?

かんざわさんで、10号までは出てたからあと一声!
安いんだね~
でも、今回はチューリップで定価で買ったからロゼのついで買いが出来た訳で、良しとする・・・しかない・・・

参考になりますっ

おおおお!
素敵な針先考察、ありがとうございますー。
ますますエティモロゼが欲しくなってきてしまいましたっ。
楽天に出るの待ってるんだけどなぁ。
ただ、綾の持ち方だと、エティモロゼならグリップより針の根本を持つことになりそうな・・・
あーん、まつきちさんの近所だったら、「ちょっと握らせて~」って遊びに行くのに。

んで、アミュレも気になってきましたよ(笑)
ペンEばっかりだったけど、レース針にもいろいろあるんだー。
全部欲しい・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム