編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ヘンタイ症状悪化中。。。




温暖なまつきち地方、

その割に桜が咲くのが遅いので、

満開になるのを待ちきれず、

緑の葉っぱが先に伸びてしまったよ(゜o゜)



ハープサルショールは、

やっと先週木曜日に作り目をして、

ただ今、21模様中の3模様が編めたとこ。



・・・にもかかわらず、

教祖様のお言葉が頭から離れず、

越前屋さんに行って、

~~~#160番売ってるって~~~

の声に従って、

ふらふらと買ってしまいました~!


fc2blog_20160410151538bc6.jpg


糸比べしてみたら


fc2blog_2016041015151166d.jpg


左から、金票#40番→ダルマ#80番→越前屋#120番→越前屋#160番

てな具合になります。


試しに編んでみた。


fc2blog_2016041015164043f.jpg

No.25レース針じゃぁやっぱり太すぎるし、

作品を編むのは私にはまだ無理かもしれぬなぁ。

信心が足りないか???




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

*julia* さま

120番の糸始末の時、絹針に普通に通りました♪
ミシン糸でレースを編む方もいるようですが、硬くて編み難くないのかしら?と思っていました。
その点レース糸なら柔らかさは問題なくていいと思います。
小さなテーブルクロスとか、あぁ~、いいわぁ~♡

普通の生地で使う場合のミシン糸は160番よりやや太く感じました。太い30番のミシン糸で海外製の50~60番くらいだったかなぁ~160番のクロッシェ・・・もはやアート( ´艸`)

♪うささ♪ 様

細すぎて、玉編みしようとしたら糸が寄った時に、もう糸と糸の間を拾えなくなりました!
方眼編みならいけるかも?
25号レース針を削ろうか、なんて事まで頭をヨギル。。。ヘンタイ過ぎ

わぁ…ほっそいっ!
160って、スゴイですね…
越前屋さん、二回いきましたょ〜 ♪
もぅ、ずいぶん前になりますがね…
今度、行くときには.私も買ってみょー

*julia* さま

おそらくは120番がミシン糸くらいかもしれないです。
160番はもっと細い気がする。
でも、私はミシン糸持ってるか分かりません^_^;
捜せば古いのがあるかも。
160番て、他では聞いたこと無いですよね~
やっぱり越前屋さんは楽しい~
でも長く居てはいけません、さっさと用事を済ませて出てきました、危険です^m^

popokichi さま

細糸、ホントに楽しいですよね♪
12号でも充分細いですわ~(*^。^*)
120番はとっても楽しかったけど、160番は楽しくなさそうな気がしました。
120番をいっぱい編んで慣れたら編みたくなるかも?

糸はボビンレースの道具と一緒にディスプレイしてあったから、きっとボビンレース用なんでしょうね。
クロッシェで使うことは念頭にないからレース針も無いんでしょうね。
ホント、ヘンタイだわ(^_-)-☆

ミシン糸も一緒に比較すると糸の細さ加減がわかるかも^^
今のところ160番は越前屋さんだけなのかしらね
越前屋さんの割引券が期限切れになる前に行かなきゃです^^

こんばんは

私もすっかりヘンタイ教にはまってます (笑
12号レース針だから信心が少々足らないかも

160番って 想像の範囲を超えた細さですー
金票#40番が麻ひもに見えます。
No.25レース針で太すぎるとは....
ここまで細い糸の用途って? タティングかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム