編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

お花見と両陛下と・・・




桜の季節になったら、

京都にお花見に行きたいと思うようになったのは

いつの頃からか・・・そうだ!京都へ行こう、って

テレビでコマーシャルをやるようになってからかしら?


桜より先に、去年の秋に紅葉を見に行く事が出来ましたが、

その時に行った醍醐寺では、桜の季節に是非来たいなぁ、

と思ったのでした。


そして念願かなって、昨日京都へ行くことが出来ました!

ちょっとピークは過ぎた感があって、

先週来られれば、きっともっと綺麗だったと思うけど、

でもまだ充分綺麗な桜が、それはそれは沢山!

境内中が桜でした(*^。^*)


fc2blog_20160405150317699.jpg


fc2blog_20160405153855493.jpg


日帰りだし、歩き疲れたので、

他には行かないことに決めて、

京都の駅でのんびり買い物することにしました。

京都駅に着くと、???警備の人がいっぱい!

何事ぞ?と思ったら、これから天皇陛下がお通りになります、ですって。

まごまごしていたら、

新幹線の改札が規制されて通れなくなってしまったので、

遠くぐるっと迂回して新幹線のコンコースへ。

お土産屋さんまで行ったら、お店の前は大勢の人だかりです。

おお、ここを通られるのかぁ、と私も人ごみの後ろから待ってみましたよ。

すると間もなく天皇皇后両陛下がお見えになりました。

にこやかにゆっくりと手を振りながら歩んで行かれました(*^。^*)


驚いたのは両陛下の後ろに続いていた人たちの人数。

十数人ではなく、おそらくは何十人ではないかしらん。

最後尾は、左右両側から綱を持って歩く人でした。


そして規制が解除されたので、

のんびりとお買物~♪

しばらくして、さて、コンコースの向こう側へ行こう、

と思ったら、またもや人垣が出来て渡れません。

あれれ?と思ったら、

これから天皇陛下がお通りになります、ですって。

え?またですか?!

今度はさっきよりまだ人が少なくて、

前から2列目で待っていました。

程なく両陛下が手を振りながら通られました(^_^)/

今度は通った後、エレベーターに乗る前に、

みんなの方に向き直って、

親しげに何度も手を振られていましたよ。

当たり前ですけど、とっても品が良くて高貴な感じですね。

あとから奈良へ行かれていたと聞いたので、

きっと、列車の乗継ぎ待ちだったんでしょうかね。



またまた驚いたのは、今度は後ろを歩く人が少なかったこと。

あの人たち、どこへ行っちゃったのかしら?


それにしても、待ってる人たちはみんな

スマホやタブレットをかざしてるんですよね。

この目で見たいというよりは、

ブログやツイッターに載せたい、といったところかしら?

私は不器用なので、無理です(+_+)


学生時代、那須方面に旅行に行ったときにも、

偶然に道路で、陛下の車列に行き合いました。

あの時は、昭和天皇だったのかな。

もう記憶があまり定かでないけどね~(*_*)



世の中何が起こるか分かりません。

ぎりぎりの列車に乗ろうとしてたら間に合わなかったかもね(゜o゜)



あ、忘れてた!

レース編みの写真。

お稽古で提出するドイリー、

季節がらピンクで編んでます♡


fc2blog_20160405150345496.jpg


気候が温暖なまつきち地方、昨日の朝の桜はまだ、

三分から五分咲き、といったところでした。

意外なことに、東北地方と争うくらい?!



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はる 様

お仕事、頑張ってますね♪
身体にも気を付けてね(^_-)-☆

私は仕事を辞めるまで、あまり旅行や遠出をしなかったので、その反動でしょうかねぇ?
色々な所に行ってみたくなります。
が、どこに行けばいいのかは分かりません^_^;
天皇陛下には定年は無いし、そもそも仕事をしないでのんびりしよう、等という発想は存在しないのでしょうね。

ピンクのドイリーは、編み方が違っていた所があり、半分以上解く予定です。
でも、次回のお稽古までには編んでいかないとなぁ~
糸は金票で、とっても綺麗な色ですよね♡

ご無沙汰してました(*^ω^*)
仕事ちょっと余裕出てきました〜♪

京都の桜、綺麗ですね!
こちらは、桜まで、まだ1カ月も先のようです。
天皇陛下は、ご高齢にもかかわらず、精力的にあちこち出られていらっしゃいますね。
お体の心配をしちゃいますが、でもやっぱり直に拝見したいなぁと、私も思います。
まつきちさん、お見かけ出来て、イイなぁ(´∀`人)♪

ピンクのドイリー、やたら可愛いですが、お稽古用ですか!
出来上がりましたら、ぜひ拝見させてくださいねー(●´Д`●)Vv

♪うささ♪ 様

私は今まで旅行なんてほとんど行った事無かったから、その反動でしょうかね?
行きたい!と思う気持ちに素直に行動してみました♪
天皇陛下・・・自分からは皇居に行ってみようとか思ったことは無いけど、偶然でお会いできるものなんですねぇ~
2度あると、珍しいことでもないのかな?という気にもなるから不思議です。

*julia* さま

根っからゆっくり出来ないお方なんでしょうね、きっと。

手が喜ぶ・・・ホントに、色だけでも喜びますよね♪
この糸は金票で、とっても綺麗な色です。
編むものを考えていなかったけど、このパイナップルに良く合っていてよかったです(*^。^*)

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
フットワークが軽くて羨ましいなぁ〜♪
私は、インドアが好きで、まあ、
アウトドアがキライなんではないのですが、
なかなか、時間が、捻出できないでいます…
天皇陛下様方って
私、生では…ってかTVでも、あまり拝見できませんが…
いつか、お見かけできたらなぁ〜
それが、偶然…っとか、いいなぁ〜♪
コレも、ココロガケかしらん(笑)

天皇陛下と遭遇・・私も若い頃 皇太子時代の陛下と葉山の海で遭遇^^ ほんとにお気さくな方ですよね いつもスケジュールがたくさん入ってらして大変でしょうね ゆっくりなさって欲しいですね^^
あ レース・・・きれなピンクで手も喜びそう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム