編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

☆ヘンタイへの道☆




1段目を編んでいるとき・・・

あぁ、これはどういう事でしょう?

ドキドキわくわくするではありませんか~!!




***


Aさんにいざなわれて、

ついつい引き出しを探してしまいましたよ。

確か100番があったはずだって・・・


≪Aさんのお誘い≫


そして見つけたのは、

100番ではなく、120番の糸でした。。。


fc2blog_20160320184831fb1.jpg



メーカー名が無いのは、

越前屋さんオリジナルの糸だと思われます。

だからAさんが編まれているDMCの100番と

大体一緒じゃぁないかと思うのですがね・・・

DMCって日本の糸より細いですもんね。

何年か前、越前屋さんで見つけて、

思わず手に取ってしまってから、

この時が来るまで、

ずっと引き出しの中で出番を待っていたのですヨ。


レース針は、24番ではちょっと太いみたいで、

私が持っている中で一番細い、

25番で編んでみたら編めました。

でもね、私は10グラムしか持ってないし、

根性も無いし、

たぶん同じ本も持ってないから・・・

35センチのドイリーにしておきます(^_^;)

こちらの本の、1ページ目の作品






fc2blog_2016032018175992f.jpg



生まれて初めて飛行機に乗って北海道へ行って来たのに・・・

函館の夜景がとっても綺麗だったのに・・・

大満足のお買い物ができたのに・・・

回転寿司がすごく美味しかったのに・・・

大好物のいくらも買ったのに・・・


それに勝るとも劣らないこのワクワク感は何なんだ!

私って根っからのヘンタイなのかしら~!?


*****


と言いつつ、北海道はとっても楽しかったのです!

晴れ女様、お力を貸して下さり、

有難うございました\(^o^)/

函館の情報を下さった皆様、

有難うございました\(^o^)/


fc2blog_201603201849130bc.jpg
スマホでも夜景が撮れたよ♪


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おかだちえこ 様

ヘンタイ・・・ふふふ、ちょっと人聞きが悪い名前ですね^_^;
もともと私は細糸が大好物で、80番までは今までも編んでたんですけどね、100番はまだ編んでなくて・・・
でも買ってあった糸は120番でした!
さすがに編むスピードはノロノロです。

ツムツムも皆さん編んでますね。
可愛いミニーちゃんの創刊号が299円らしいので、そりゃ買いたくなるかもですね♪

実はFELISSIMOのキットも溜まってたりするのですがね~^m^

ヘンタイって…(笑)

おひさしぶりです。
最近のレース編みブログの流行は「ツムツム」と「ヘンタイ」なのでしょうか(・・?
40番の糸で編む小さなドイリーでもなかなか終わらないのに、すごいですね。

plum-k さま

晴れ女様のパワーのおかげで、気温も高めで気候にとっても恵まれました。
♪うさ○♪さんパワーには、断固ご遠慮願わなくては。。。

ヘンタイドイリー、とっても繊細ですよ~
綾さんの様に綺麗には編めないけど、それでも薄さがもうたまりません!
確かに目が危険なので、小さな物からいかがかしら~?

にゃんま 様

北海道はまた行きたくなりましたよ♪
2泊3日では短いですね。
細糸ドイリーは、無事に出来上がるといいんだけど・・・
ピコットなんて編めるのか心配です^_^;
でも編んでてホント楽しいんです♪

kuuzaemonn さま

え!?50番もすでにヘンタイに近付いてるかも(*^^)v
あの50番は大玉に見えたから、いったい何者なのかすごく気になってたよ。
最近ね、裸眼の時、すっごく良く見えてたと思ったら、ふっとしたはずみに見え難くなる様になって・・・
これはまさか近視で老眼?!って、かなりショッキングな現象なんですけど(+o+)

りょう☆ 様

ヘンタイウィルスは強力で、予防注射、果たして効果あるのかしら?
だんだん編み上がっていく編み地の、薄くて儚げな感じがたまらないわよ~!
そだ、あのりょう☆さんが手に入れた古き良きアイリッシュレース、あれも細糸らしかったよねー。
フフフ、どぉお~?チラッと挑戦してみなぃい~?
きっと目には良くないから、少しだけね(^_-)-☆

北海道は、ホテルのお食事が今一だったので、お昼御飯に賭けましたよ。
今回はカニは食べなかったけど、回転寿司美味しかったよ♪
大トロ770円も奮発して食べちゃった!
ホテルも外も、日本語より中国語の方が多かったわ(^^ゞ

綾 さま

DMCって、そうなんですか!?
セベリアとコルドネスペシャルは違うんですね~
( ..)φメモメモ・・・
って、もう100番は買わないってば!

160番気になるですか?
いったい針は何号になるんだろか?
イヤイヤ、私は気にならないですわよ(・へ・)

お帰りなさ〜い(^O^)/
良い旅だったようで何よりです〜
晴れ女パワーはいつでも送れますので、また必要な時は言って下さいね〜
♪うささ♪さんパワーとどっちが強いかな〜

で、私もへんたいウィルス感染しそうです。
ちょっとやってみたい気が〜
目が危ないんですけど、ひかれまする〜

よかった

楽しい旅だったようで
何よりです。
細糸ドイリーの経過楽しみにしてます。

👀❗️

ありゃっ
ココハ ワタシノセカイジャァナイヨ‼︎
私ね 50番でアウト(笑)
老眼は、近眼のおかけでそんなでもないけどね、おデコ真ん中辺りがカユカユになって来てね…………
編めんよ
これも 別の意味のヘンタイ^^;
頑張ってねー!

おはようございます

ヘンタイウィルスの感染力、強そうですねー。
そんなにわくわくするの~?違う世界が存在するみたいね。
なんか100番のレース糸をポチってしまいそうでコワいです。
予防注射、打っておかなくちゃ(≧▽≦)ゞ
ローガンズでも編めるかなー。

北海道からお帰り~(。・∀・)ノ
10年くらい前かな~ 函館できれいな夜景を見ました。
カニもたくさん食べて幸せだった~。
空港から出た瞬間に清涼な空気に包まれて気持ち良かったことを覚えてます。
また行きたいなー。

仲間だー

うっわぁ、まつきちさんの、さらに細いしー。
編んでてワクワクするなんて、まさにヘンタイじゃないっすか!
(褒めてます)
DMCでもセベリアは細いけど、コルドネスペシャルは普通じゃないのかなぁ。
って、100番ってところが普通じゃないのか・・・
まつきちさんが編んでるパターンも好きですよ~。
ネットで調べたら、越前屋さんの160番ってのが出てきた。
気になるなるなる・・・・

♪うささ♪ さま

えへへ♪
今度どこかへ行く時は、某plum-○さんにお願いしてみればぁ~?
晴れ女さんと雨女さんのどちらの力が強いんだろか?

ワクワクの感染力は、超強力ですぞ!
画面越しでも移るんです!
楽~しいよ~♪
♪うささ♪さんも3日後には発症するでしょう♪

うわー(^O^☆♪
夜景も、見れたんですね〜
おかえりなさーいっ!
いいなぁ〜♪
私は、どこへ行っても、たいてい、雨で
夜景なんか、見て来れた試しがありません…
なのに、
それよりも、ワクワクとな…(笑)
伝染しそうで…コワイ( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム