fc2ブログ

編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

千鳥格子のマフラー*毛糸がぁ~・・・




中野のつよせさんで、

色と肌触りが気に入って買った毛糸で編んでる、

千鳥格子のマフラー。


fc2blog_20151227125402189.jpg



編み始めて、思いのほか糸が太すぎるなぁ、

これはマフラーには絶対足りないよ、

と思いながらもひたすら編み続けているのですが・・・


ここはやっぱり現実を直視しないと!

ってことで、残りの毛糸を計ってみました。




100gの毛糸を2本使って編み込み。

ただ今の長さ75センチ。

糸の残りは、黒が40グラム、

fc2blog_20151227125137c3f.jpg


ベージュが50グラム。

fc2blog_20151227125217c1f.jpg


編んでいて明らかに黒が太いんですヨ。


編み掛けの重量は130グラム。

fc2blog_201512271253266fe.jpg


単純に重量だけで計算して、

125センチ編める計算です。

125センチって・・・マフラーとしてはどうよ!?


子供用位にならないかしら?

巾は約18センチ。



でもここら辺は暖かくて、

マフラーなんて使う子いないから要らないか。







♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おかだちえこ 様

こんにちは(^o^)/
色と柄は気に入ってます♪
残念なのは、毛糸が足りないことだけ(>_<)

来年も宜しくお願いしますネ♡
どうぞ良いお年をお迎えください♪

ごぶさたしています

いろいろな服に合いそうな柄のマフラーですね。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、どうぞ良いお年をお迎えください。

♪うささ♪ 様

今、魚センターにお正月の買い出しに行ってきました!
これでやっと、年末の気分かな?

リバーシブル編み、2重なので、編んでも編んでも終わりません(>_<)
いつも細い糸ばっかり編んでたから、毛糸の力に負けて、初めは手も痛くなりましたが、だいぶ慣れましたよ。
でも、春になっちゃうかも?

私はずーっと未年です(^^ゞ
来年も楽しいコメントお願いしま~す♪

おはようございます〜( ´ ▽ ` )ノ
リバーシブルだなんて、すごいですね…
たしか、ウチにもマフラーの本があったはずですが
棒針って、すぐ、疲れちゃって、
20000歩、歩く方が向いてます(笑)

今年は、何度かコメントのやりとりをして頂けて
楽しい未年でした…
来年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

ショコラ 様

マフラーとして使えそうですかね?
チビなので、長くなくても使えれば満足です(*^^)v

ravelry、使えると楽しいですよね♪
私は、英語がもっと出来たらいいのになぁ、と思ってしまいます。
でも、英語が解らなくても、なんだか世界が以前より身近に感じます(*^。^*)
遠くの知らない国の、普通の人が編んだ物が、画面に現れるなんて!
その気になれば会話も出来るなんて!
・・・その気にはなれないケド^_^;

ショコラさんも良いお年をお迎えくださいね♪
そしてまた来年もよろしくね♪

今年も大変お世話になりました!

リバーシブルで上品なマフラーになりそうですね。
裏と表で 両方楽しめて2倍素敵な作品。
首の周りにグルグル巻くのではなく
軽く絡ませてもちょうど良いのではないでしょうか。
手触りがよさそうなカンジが写真からも伝わってきます。
今年は、ラベリー関係で大変お世話になりました!
ラベリーデビューできましたこと、本当にありがとうございました。

どうぞ!良いお年をお迎え下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム