編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

東京とタコ足☆




東京は目黒の雅叙園で、手芸の展示会が行われているということで、

友達を誘って行って来ました。


手芸で創る美の世界 at 百段階段


ニットやレースやパッチワークや刺繍やその他・・・

色々な手仕事の作品が飾られています。

雅叙園自体の装飾も見事でした(*^。^*)


自分がやったことが無い分野の手芸の手法が

分からないのは予想通りの事なんですが、

レース編みが好きな私にも、

いったいどうやって作ってあるのか

さっぱり分からないレースもありましたよ!

12月27日までやってます。



友達がセーターかマフラーを編みたいというので、

展示会の後は、私がかねてより行ってみたかった、

中野のつよせさんへ。

自分は買わないつもりで行ったのに、

結局買ったのは私だけでした。。。


大玉・大巻に弱いのよね~

fc2blog_20151218111205724.jpg
fc2blog_20151218111126514.jpg


タコ足愛好家の皆様、

ご理解頂けるでしょうか♪

買えば編みたくなる!


これまた、かねてより一度編んでみたかった、

リバーシブル編み込みの“千鳥格子”のマフラー、

早速つよせさんで買った毛糸で編み始めてしまいました。

fc2blog_201512191225246bd.jpg


タコ足は増えるばかりなのです。






♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

plum-k さま

☆メリークリスマス♪
きゃぁ~、クリスマスディナーですか\(^o^)/いいなぁ~
でも確かに作る方は、それだけでお腹一杯になっちゃいますよね~。。。
お疲れ様でした!

た、体力作りと、せ、整理整頓、、、
耳が・・・あイタタタ
私の来年の目標は、決めたことをきちっとやる、かな?
ちゃんとプールに行くとか、家の片付けをするとか。
今年は自分に、とっても甘かったのよね^_^;

来年はお互いフリーになって2年目、頑張りましょうね~(*^^)v

まつきち会長、メリークリスマスです♪

昨日から久々気合を入れて、クリスマスディナー用に色々作ったら、
疲れてしまって、まったく食欲がなくなりました。

来年は、もうちょっと自分に厳しく、体力作りと、整理整頓、
あぁ〜できるかなぁ〜。。。

相談に乗って下さいねぇ〜

plum-k 様

雅叙園、一人でも充分楽しめると思いますよ♪
雅叙園発00分、20分、40分のバスも出てますし(*^^)v
私も今回は20000歩歩いてました!
普段はほぼ0歩に近いのに。

リバーシブル、最初は頭がこんがらがっちゃいましたが、慣れれば大丈夫でした♪
でも、どう考えてもマフラーにするには毛糸が足りなくなりそうです。
今手持ちの毛糸でまた試し編みしてみてます。。。
果たしてマフラーは出来上がるのかどうか?

わぁ! 27日までですか! 行きたいなぁ。。。
私は、先週西に行って来ました。
大阪に2泊3日で、
まる一日USJで遊んで、18000歩歩いたら、翌日足が痛くて膝が曲がらなくなりました。
普段の生活に問題ありですね。

それにしても、リバーシブルの千鳥格子素敵ですね。
難しそうだなぁ。。。

♪うささ♪ 様

わぁ…
一緒に行きたかったなぁー♪
でもね、身体が一番大事ですからね。
私も膀胱炎何度も繰り返してます。
ここ2~3年だったか薬が変わって、大きなラグビーボールみたいな薬を飲むと、1日でウソみたいに楽になって、1週間飲んでお仕舞になりました。
以前は薬を飲み終わるたびにまた検査してたのにね。
出来るだけ栄養と睡眠(←ホントこれ大事だから)をいっぱい取って、早く良くなって、東京進出してください!
そしたら私は西に向かって侵略しちゃおうかしら?

わぁ…
連れて行って欲しかったなぁー ♪
実は、埼玉の草加にお墓があって
今年こそ…っと、この展示会もセットで考えてました…
思いのほか、体調が悪くて(ー ー;)
実現不可能でございます〜
来年こそは…東京進出だあ〜( ´ ▽ ` )ノ

エルモ 様

こんにちは~
私も田舎に住んでいるので、展示会はなかなか見に行く機会は少ないんです。
でも、今年仕事を辞めたので、行きやすくなりました!

大玉毛糸を見ると、どうしてもウェアーを編みたくなるんです。
緑の大玉は高級素材3種類の混紡で(シルク20%以外忘れた!)、肌触りがすごくいいです♪
早く形にしたいけど、編み掛けカーディを仕上げてからにしないとね。
マフラーは、何年か前に千鳥格子のマフラーが流行った(?)ことがあって、それ以来編みたかったんです。
実はこの毛糸はアクリルなんだけど、肌触りと色がいいので、それに初めての編み方ということもあって、試しに買ってみました。
リバーシブルの編み込みの方法は嶋田俊之さんの、裏も表も楽しい手編みのマフラーという本に載ってます。
千鳥格子の模様は、ネットで調べましたよ~。

こんにちは~まつきちさん !
手芸の展示会、色々勉強やアイデアが浮かんできたのではないでしょうか。
一度帰省時にそのような展示会等に行ってみたいのですが・・・時期が合わない 涙  実家(地方)だとないんですよ。
大玉毛糸で何を編むのかなぁ~
千鳥模様のマフラーそれもリバーシブルなんて!!!
どうやって編むんですか??? もうチンプンカンプンのエルモですぅ~( ゚Д゚)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム