編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

小物*パイナップル



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


ミニツリーとお星様はこちらからどうぞ☆

☆ミニツリー用お星様*編み方☆




パッチワークやらトートバッグやらを縫って、

一仕事終えた気になり、

それではタコ足を片付けないと・・・

と思ったら、な~んにも手を付けられなくなっちゃった(+o+)


なので、小物をちまちまと。


fc2blog_20151119093912dc0.jpg



レース編みのお稽古に行って解ったのは、

どうやら私の手は大分緩かったらしい、っていう事。

思いっきりきつめに編んで、

ほぼテキスト通りになりました。

これはDMCセベリアの#40番で、17センチ。

仕上げ前のお見苦しい写真で申し訳ないのですが、

フニャフニャ度はこれ位です。

fc2blog_20151119093948240.jpg



今まで、指定糸で編むことが無かったので、

自分の手がきついのか緩いのかも分からなかった私。

レース編みにしても、毛糸にしても、

たまには本の指定糸で編んでみて確かめるのも必要か、

と思ったのでした。

でもさ、特にウェアーは指定糸で編んだら

すごく高い物になるから出来ないんだよね~。

まぁね、編み物習ってた友達が言うには、

せっかく手間と時間を掛けて編むんだから

良い毛糸で編まないと!って。

レースならそんなに差は無いのだけど、

ついつい安い糸を買って、

値段を気にせず思いっきり編みたい!

って思っちゃうよね~♪

それで引き出しに眠らせてたんじゃ仕方ないんだけどさ~

(^_^;)

ちょっと反省・・・(ウソ!まったく反省してない^m^)


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

plum-k さま

私、あんまりパイナップルは編まないんだけど、これ編んでみたら可愛いですね~♪
でも糸を切ったり付けたりを8回するのでちょっと面倒ですけどね。

ウェアーは、もともと貧乏時代に安く上げるために自分で編んでたから、どうもその考えが染み付いちゃってるみたい。。。
安くて気持ちよさそうな糸があると、つい買いたくなるしね~。
仕舞い込んでる毛糸代を合計したら、きっと指定糸だけ買って編むよりよっぽど高いんだろうな~アハハ

3時間も歩いたなんて凄い!
歩くのが一番健康にいいんですよね♪
私完全に部屋に根が生えてます^_^;
昨日なんて、新聞取る以外外に出なかった。。。
毎日、明日から運動しよう、と思ってる(-"-)

♪うささ♪ 様

きっと先生によっても手のきつさは違うのかしらね~
確かにきつく編むと、編み地がしっかりと綺麗に編めますね。
洋書なんかだと、ゆるゆるな感じで柔らかそ~な見本も結構あるよね~

習い事、私はほぼ初めてかな。
♪うささ♪さんに倣って、私も十人十色楽しみま~す(^^ゞ

可愛いですねぇ。
これもお星様?って思っちゃいました。
先にチョンチョンってピコット3つ? これがまた可愛いですね。

確かに、ウェアーは、なかなか本と同じ糸では編まないですね。
まず糸だけ買いだめして、その中からどの糸で編もうかなって
考えるのが楽しいですよね。
引き出しに眠らせてるのありますよー  
反省?  してませーん  (*´艸`*)

今日は、散歩に出てきました。
家にいると根が生えたように、
編み物したり、PCに向かったりで動かないので。
空がとっても綺麗で、予定より遠くまで歩いて、
夕飯の買い物して3時間も歩きました。

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
私、習い事、大好きです…
先生や、生徒さんの十人十色が楽しいんですっ!
まあ、おのずと、自分の立場やレベルがバレますが…
(笑)
でも、日本人は、細かいし、キツイ方なんじゃないかしらっ…
私の手も、ゆるい方ですが…(;^_^A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム