編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

☆ミニツリー用お星様*編み方☆


***力を合わせよう!日本***!(^^)!


あちらこちらでクリスマスイルミネーションの点燈式が始まりましたね!

まだあと1月半あるというのに~


クリスマス用の手作りも、それにつられて

やる気が出て来るってことですね♪

**********

と言う訳で、今まで車載用のミニツリーに、

テッペンのお星様が無かったので、編みました!

お星様の形って、意外と難しくて、

今まで編んでも編んでもこれだっ!というものが出来なくて。。。


先日や~っと、気に入った形が編めたのでアップします。

Hosi-tree-1.jpg




ツリーの編み図はこちらから作品パターン集をクリックしてください



**********

≪材料≫

糸:レース糸#40番、黄色 少々
針:レース針8号
仕上げ用の針


≪大きさ≫

1枚のお星様の手から手の長さ:4センチ


≪編み方≫

星形のモチーフを3枚編んで、
3枚を繋げて、帽子のようにツリーにかぶせます♪

<編み図> 同じものを3枚編みます。

星編み図

Hosi-1.jpg

<編み始め>
編み始めは、鎖編みを2目編みます。
この時、1目めは細編み10目が入るように、少し大きめに編みます。

<1段目>編み図の黒
編み始めの1目めの鎖に、細編みを10目編みます。
編みいれる場所は、鎖をこちらに向けたときの上1本と裏山の、2本をすくう感じで。
半分の細編み5目は、糸端も合わせて編みくるみます。
糸端は、1段目と2段目数目に編みくるんで、切ります。

<2段目>編み図の赤
編み図の通りに編みます。

<3段目>編み図の青
【鎖7目編み次の細編みに引抜き編み】を5回繰り返します。
つまり、最後はスタートの細編みに引抜きをして終わります。

<4段目>編み図の紫
鎖3目から編み始め、
前段の鎖を束に拾って(鎖を割らないで全体をすくう事)
編み図の通りに編み進み、
三巻き長編みの頭に鎖1目のピコットを編みます。
真ん中の中長編みは、前段の引抜き編みに編み付けます。

最後は、編み始めの鎖編みの2目めに引抜いて、
糸端を20センチ残して切ります。
糸端は、後で星を繋ぐときに使います。

編み上がったら、ピコットのあたりを引っ張って、
形を整えてください♪


≪繋ぎ方≫

巻きかがり


お星様を人に見立てた場合、
3人が外を向いて手を繋いでいるようにイメージします。
残しておいた糸端が、各人の向かって右のウェストに来るようにします。
糸端で、それぞれウェストから手先を通って、
頭の先まで巻きかがりして繋ぎます。
最後は、頭の角をつぶさない様に気を付けて糸端を中に入れて、
結んで切ります。

Hosi-tree-2.jpg

Hosi-tree-3.jpg


やっと可愛い帽子かぶりましたね~\(^o^)/

( ^^) _旦~~



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

♪うささ♪ 様

へぇ~い(^^ゞ#20番の黄色ならいぃだぁ~?
では、それもアップしましょうかね?
って、たった2段の、ついでの吊る下げ用のおほっさまですけど・・・^_^;
待っててね~♪

よっ!(^O^☆♪
待ってましたあ〜 ♪
…って、40番… !(◎_◎;)
ほおーっミッツ編むんだ〜っと…(笑)
早速、編むですっ( ̄^ ̄)ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム