編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ポーランドレースコピー*中くらいの♪



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


ポーランドからはるばるやって来たレースの、

中くらいのドイリーのコピー編みを紹介します。

直径約 23cmになりました。

fc2blog_20150818140636538.jpg


*****

真ん中のモチーフ

この長い花びらみたいのは、前に編んだ薔薇のテーブルクロスの、
方眼編みじゃないところと一緒みたいだなぁ、と思い編みました。
そのテーブルクロスでは、糸を切ってから外側に移るのだけど、
これは実物を見ると鎖編みと引抜き編みで外まで上がって行ってるようなので、
真似してみました。
が、やっぱり一度糸を切った方がすっきり綺麗だね。
あと、お手本の花びらはこんなに角かくしてませんけどね。

fc2blog_2015081814065495e.jpg


*****

2列目のモチーフ

日本の編み方では見たことない編み方ですが、とっても可愛いんです!大好き♪
初めはとても苦労して編みました。
が、これってクンストレースの編み始めとおんなじだ!
と気が付き、大分楽に編めるようになりました。
ただし、編み始めの丸は、鎖編みです。

fc2blog_2015081814071025d.jpg


*****

3列目のモチーフと、縁編み。

これは1段目が厚みがあったので、
今度は、レース糸を巻いて芯にして編み始めました。
最近買ったアミュレレース針の“柄”に20回巻いて、それに細編みを編みました。
小さいドイリーの時の、細編み2重編みより綺麗に編めました。
外側の花びらも厚みがあったので、ここは芯の鎖編みを2重にしました。

fc2blog_20150818140728c19.jpg




ポーランドから来たドイリーとは、ちょっと雰囲気が違ってるところもあるけど、

これはこれで可愛いので良しとします♪

どうやって飾ろうかなぁ~?


もっと大きいのは、モチーフ沢山で、おいそれとは編めそうもないので、

気長~に取り組みたいと思っています(^^ゞ


**********
☆これらのドイリーは、買った商品を真似して編んでいるので、編み図の公開などは出来ないです☆
**********


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

♪うささ♪ 様

成る程なるほど!
確かに、紐が通ってれば言う事無し!ですなぁ〜
これをかぎ針だけでやるのは、チト骨折れましたf^_^;
魔法の一本針も、アイリッシュレースも、本を持ってるだけで編んだ事無いから、もしかしたらこんなモチーフもあるのかも知れないですね〜(^_^)v
やってみたいけど、時間がー・・・
でも、やった事無い編み方するの、楽しいぃ〜ネ♪

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
あーコレ…たぶん
魔法の一本針で、チェーンペトゥールといいます…
帽子の時にやりましたっ!
今は、マーガレットあんどりますです…
ポーランド
おもしろそぅな、モチーフですね…
アイリッシュクロッシェみたい〜(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム