編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

鈴蘭のクンストレース*No.19



***力を合わせよう!日本***!(^^)!



クンスト祭りん中の




No.19が出来ました。

fc2blog_201508091826574c5.jpg


往復編みがいっぱいあるからどうしよう、嫌だなぁ、

と思ったけど、鈴蘭可愛いし・・・と思って編みました。

往復編みの所は、慣れたら苦にならなくなりましたよ♪


7目一度で鈴蘭を作るところは、鎖で縁編みをする時と同じ様に、

全部いっぺんにかぎ針で引抜いたら、

お椀のように裏側がふくらんでしまいました。

この編み方じゃぁダメだったのかな?


fc2blog_20150809182716dfd.jpg



星形に編んだ本体から縁編みの目を拾うのは、

綾さんが言ってた通り、めっちゃやり難かった!

いちいちコードを引っ張り出して、マジックループみたいにしてから拾いましたよ。



糸は、パンドラハウスで買ったメゾンドクロッシェ。

初めて使ったので、かぎ針は分からないけど、

クンストはあんまり編み易いとは言えなかったかな。

カーテン用に200グラム玉買ったんだけど・・・



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

kuuzaemonn さま

あはは〜♪そのうち、ポーランド祭りもするけんね〜*\(^o^)/*
これ、すっごく面倒くさそうだったけど、意外と編み上がっちゃったね〜。
私にとっては、パンを焼いたりする方が、よっぽど大変そうで、手を出そうという気は、1ミクロンも起きないね〜
お客さんになって食べたいだけだー(^_^)v

鈴蘭のとこ、かぎ針だと一度にスルッと引き抜けるのが気持ちイイんだよね♪
表側に膨らんでくれたら完璧なんだけど(^^;;
初すずらん、遠目ではまずまず成功かな?

*(^o^)/*

クンスト祭り♪
凄いねぇー♪
あちこち夏祭りが終わる中、まつきちちゃんちのお祭りはずーっと続くね^ ^ノ
これね、鈴蘭って文字が目に入る前に「あっ!鈴蘭じゃぁー」って思ったよ^ ^
花も、葉っぱも 鈴蘭そのものに見えるね!
星のところが往復編みになるんじゃねー
糸の始末とか、何かと面倒よね
私ね、面倒そうって思うと手を出さんタイプの人間よ(笑)
まつきちちゃんは偉いねー
で私も7目1度はきっと1番目のコメントの方と一緒かなー?
理由はね、いちいちかぎ針に持ち変えるのが面倒くさいからぁー(^^;;
あははっ
かぎ針でも きっと理屈は同じなので糸の引き具合に調整したら平らになりそうな気が?
元々 膨らむレシピって事はないかね(^^;;?
とにかく 完成おめでとー*\(^o^)/*

エルモ 様

往復編みいっぱいあるから、やめようかとも思ったけど、編んでよかった!
かわいいよねぇ~♪
鈴蘭の花は、上の7目一度のところよりも、花の下のところで、なんでこんな風に不規則に編むんだろう?って疑問に思いながら編んでいったら、それが花の下のギザギザになって、なるほどぉ~!って感心しちゃいましたよ!
エルモさんが7目一度を編むときは、popokichiさんのコメントを参考にしてね~♪

♪うささ♪ 様

あらん♪お人柄・・・って、私が可愛い・・・ってこと?
あはは~良くご存じ~、って、機会があっても逢えなくなっちゃうじゃないの^_^;
はっ!お人柄って、見た目のことじゃないのかぁ。

そういえば、むかし魔法の一本針って、輪に編む物にも向いてるってどっかで読んだことある!
クンストレースにも向いてるのかしら?
♪うささ♪さん、やってやって~(*^。^*)
特別に難しい技法は無かったと思うよ(もう忘れてる!)

popokichi さま

鈴蘭は是非1枚は編んでみたかったのだけど、これは往復編みが出来る気がしなかったの。
でも放置覚悟で実際にやってみたら、往復編み、何個目からか楽しくなってきたよ♪
で、これは縁編みを、後から目を拾って編みつけるので、裏に縫い代が出来るの。
糸始末に丁度いいのよこれが♪縫い代は糸始末のためにあるのか!っと思ったよ~♪
7目一度、今度出てきたらやってみるね(*^^)v
ありがとー♪
レース糸、思いっきり編みたいからと思って安いの買うけど、編み難いのも多いんだよね~(>_<)

こんにちは~わぁスズランのクンストレース!!!
素敵 v-346素敵v-411素敵v-346
六角形部分難しそう
6目一度に引き抜く編み方しか知らなかった私......勉強になります

会長ーっ( ̄^ ̄)ゞ
スズラン…めっちゃかわいいっ!
お人柄がしのばれまするぅ〜(笑)
編みた〜いって、思うけど、
ソレ以上にむずかしそーσ(^_^;)
いつか、魔法の一本針で編みたいかも…
めっちゃ好きなデザインですわ〜(*^_^*)
だから、目標、タカラカに… 頑張るじょー

こんばんは~

スズラン可愛い♪
往復編みが面倒そうで 敬遠してましたが
見るとやっぱりカワイイです!

7目一度の編み方は、パターンによって編み方の指定が無く
悩ましいのですが、いくつか試してみてこの編み方に
落ち着いています。

1から6番目の目は手前から針を入れて、編まずに右針に移します。
7番目の目を表目で緩めに編んだら、右針に移した目に左針を入れて、
編んだ目にかぶせます。(順番に6目をかぶせる)

全体的に、気持ち緩めに編むと平らになり、
形も丸っとなるような気がします。

メゾンドクロッシェ ちょっと固目だからかクンストを編むと
手がきつくなりがちでした。1号か2号で編むといい感じでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム