編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ルーマニアンマクラメレース*ワークショップ



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


先週、ルーマニアンマクラメのお店『アミーナ』さん主催の、

日本橋三越で行われたワークショップへ行ってきました♪

ルーマニアのマイスター、ニクリナさんが講師です。

どんな様子だったかというと~

*****

まずは私が大失態!
遅れない様にと、5時に起きてわざわざ早い時間の新幹線に乗ったというのに、東京で時間調整に失敗して、遅刻してしまいました(>_<)
なので、始まりの様子は分かりませんでした。。。

私が着いたときにはもう始まっていて、人数は私を含めて6人。
講師はニクリナさん御1人です。
予定時間は2時間。
時間内に出来るように、教材がセッティングされていました。
もともとルーマニアンマクラメは、代々教え継がれていくものらしく、紙に書かれたテキストなどはありません。
ニクリナさんが一人一人に手を取って教えてくれるのです。

結果として出来上がったのが、このブレスレットです。

fc2blog_20150729180746938.jpg


今回の講習で私がやったのは、葉っぱの中のステッチ部分と、葉っぱの縫い付けです。
葉っぱのコードは、あらかじめ図案を描いた布に、仕付け糸で留めてくれてありました。
腕に巻くコードと、葡萄の実も出来上がったものを頂きました。
それでも、2時間をオーバーしてしまいましたよ。

まずは葉っぱのステッチからです。
講習は、ニクリナさんが生徒一人の所へ来て、実際にやって見せてくれたり、生徒がやっているのを見て、やり直してくれたりします。
うまくできていないと、ニクリナさんが解いてやり直してくれます。
それを6人廻りながら全員に丁寧に教えてくれます。
言葉が通じないので、すべて実際に実演して見せてくれるのです。
扱っているものがとても小さいので、他の人が教わっているのが自分の席からは見えません。
だから時間も掛かります。
私の場合は、ステッチが初めてだったので、いま渡している糸がいったいこの後どうなるのかさっぱりわからないまま、進めていました。
進めるうちに形が出来てきて、ほうほう、なるほど!ってな感じでしたね。
なので、ステッチが出来上がって、仕付け糸を切って布から外してみたら、ふにゃっと葉っぱの形が無残に歪んでしまいました。
糸の張り加減が悪かったんですね。
2枚目の葉っぱは、そんな所を気を付けながらステッチしてみました。

葉っぱが2枚出来たら、次はブレスレットに仕立てます。
コードを自分の腕に巻いて、長さを決め、コードを切ります。
コードに葡萄の実を縫い付けます。
葡萄はボタン代わりになるので、付け方も気を付けないといけません。
ニクリナさんが丁寧に、でも、絶対に取れない様に丈夫に縫い付けて見せてくれました。
反対側の、葡萄の実を通すほうも、見本があまりに綺麗に縫い付けてあったので、思いあぐねていたら、これもニクリナさんが縫い付けてくれました。
見ていると、綺麗に縫い付けること、そして丈夫に縫い付けることへのこだわりが伝わってきましたよ。

最後に、2枚の葉っぱを自分が好きな場所に縫い付けます。
これは各自自由なので、自分で縫い付けました。
もしかしたら、私、これが一番難しかったかも・・・思った通りに付かなかった。。。

これで講習はおしまいです。
別の内容でも受けてみたくなりました。

*****

一旦締めた後、別の材料の物色などをしていたら、ニクリナさんが葡萄の実を作る実演をしてくれました!
初めの方だけでしたが、へぇ~!ととても参考になりました。
そして、ニクリナさんが作った葡萄の実も購入して、会場を後にしたのでした。

*****

で、帰ってきたけど、講習はテキストなどないので、習ったことは私の頭の中にしか残っていません。
忘れてしまったらそれっきりです。えらいことです。
なので、覚えているうちに早速おさらいをしておきましたよ!

今度の材料は全部自作です。
ニクリナさんの葡萄の見本が手に入ったので、近付けたかったのですが、ニクリナさんの葡萄は石のように固いのです!
どんなに頑張ってもそんなに固くは出来ませんでした。
た~っくさん作りましたよ!作り始めると面白くて止まらなくなります。
見た目だけは、少~しは近付いたかも。
コードは、Ravelryにあったフリーパターンを拝借しました。可愛いコードです♪


fc2blog_20150729180758d0d.jpg

糸は細めの、クエールベール#40番。
ステッチ部分だけ少し太めにして、DMCの#40番です。


*****


fc2blog_201507291808178d6.jpg

fc2blog_201507291808299af.jpg



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

今泉 さま

はじめまして、ようこそお越しくださいました。
このコードは、英語のレシピを使用しました。
記事にravelryへのリンクボタンを追加しておきました。
ravelryは見たことがありますでしょうか?

*記事の写真の上に追加したボタンを押します
*ravelryの英語のページに飛びます
*ページの真ん中あたりにある『 This pattern is available for free.』の文字をクリックします
*このレシピを書いた人の、英語のブログに飛びます
*記事の本文の7行目、『Abbreviations』から、写真の上の Note: に書いてある注意書きまでがコードのレシピです
*実際の編み始めは「chain 5」からです
*注意書きには、「take only front loop of chain」とあります
*私は写真を見て勝手に、頭の向こう側1本だけをすくって、筋編みの要領で編みました

私がこの方のレシピを勝手にここに載せることは出来ないので、この方法でやってみて下さいね♪
この他、ravelryには色々なコードがありますよ。
ご質問があればお気軽にまたコメントしてください(*^^)v

仙台市

初めてメールさせて頂きます。少しだけルーマニアンレースをやっているものですが、えびコードと違う物のコードのレシピ教えてください。

popokichi さま

きっちりとしたやり方を覚えたら、あとは上手にできるまで練習あるのみ、って事でしょうかね。
かっちりと作ると、洗濯しても型崩れなんてしそうもないですよ。
あとはデザイン力さえあれば・・・無敵?!
そこ、一番の問題^_^;

記憶力、まだまだ大丈夫です、popokichiさん日々脳みそ使ってるから!
今日も暑いし、私も見習って図書館行ってこようかしら?

りょう☆ 様

デパートの中では絶対迷うから、すぐに店員さんに聞きながら急ぎましたよー。

パイナップルみたいなの、そうそう、こないだりょう☆さんが作ったドイリーにありましたよねー。
実際にやってみると、ステッチして形通りに平らに仕上げるのって、すごく難しいってわかりました!
りょう☆さんは英語のテキストでどんな風に作ったんだろう、と思ってravelry行ってみたら、詳しく写真で説明されてるんですね~♪
ニクリナさんの講習は、あれを頭の中に入れてくる、ってところでしょうかねー。
葡萄を作る針は、専用のかぎ針です。
アミーナさんでネット販売してますが、郵送は5000円以上からです。
普通のレース針でも出来ますよ。
かえって根元が太いから糸が引き抜きやすいです。
ロールが出来たところで、糸を引き締めて形を整えてあげればいいです。
ニクリナさんは、土台になる糸を、細めのストローに巻いて作っていましたよ。
りょう☆さんは仕事が丁寧だから、素晴らしい作品を作るんだろうなぁ~(*^。^*)

講習会のレポありがとうございます!
「見て覚えたら上手にできるまでやる」という
伝統的な方式で伝わってきた技法なのですね。

ブレスレットのデザイン素敵!
葉っぱはラリエットの両端とかペンダント
若い方ならピアスなどいいかも
いろいろ楽しめそうです。

記憶力が日々落ちている私が受けたら
翌日にはかなりの部分が怪しくなってそうです。

エルモ 様

そう、専門の先生から教えてもらえるせっかくのチャンスなので、申し込みましたよ~。
家で復習したら、もう、ン?アレ?ってところもありましたけど^_^;
ネックレスを作りたいけど、デザインが浮かびません。
デザイン次第でどんなものでも出来そうですよね。
三越に展示されていた物は素晴らしいデザインばかり。
ニクリナさんがデザインされるのかしら?
当たり前ですけど、プロって凄いなぁ~!と思ったのでした(^_-)-☆

お疲れ様~♪

詳しいレポをありがとうございました。
遅刻してもちゃんとたどり着いたからいいよ。私なら迷子になりそう・・・。
テキストや動画とか用意されているのかなーと思ったら、口述伝承って感じなのねー。
このパイナップルみたいな葉っぱの模様は作ったことあるけど糸の引き具合が難しかったです。
ブドウの実は未経験なのですが、ニクリナさんは針を使われるのかしら?
私もちょっと練習してみようかな~。

素敵なブレスレット!!!
フムフム~そうなんだぁとコーヒー片手にpcに向かって頷いてた
エルもですぅ~σ(^_^;)
専門の先生から丁寧に教えて頂いて羨ましい。
物忘れが激しい私には、チト難しいです...…(´・ω・`)o(≧▽≦)o

♪うささ♪ 様

♪うささ♪さんに聞いていたので、瞳に吸い込まれるかと思って行ったけど、手元をじっと見つめるので精一杯でしたー(^^ゞ
時々思い出して、お顔を見たりして^m^
講習は、皆さんお行儀よく座ってらして、たまに誰かがニクリナさんに声を掛けると、ちょっと待ってて、と言われていました。
その時教えていた人が済んでから、教えに来てくれてましたね。
天本さんは、講習中は傍にはいなかった気がします、っていうか、夢中だったから分かりませ~ん。
通訳は無しでやってたって感じです。

記憶力というものがほとんど無い私、早いとこ復習しないことには、まっさらに忘れてしまいそうですよ!
ところで最後にニクリナさんと一緒の写真を撮ってもらったんだけど、ニクリナさん、身体は私よりふっくらなんだけど、お顔が小さいの!
わたし、自分の顔のでかさに思わず笑うしかなかった(^O^)

ひゃー( ´ ▽ ` )ノお疲れ様でした〜〜
キレイな瞳に吸い込まれませんでしたか?
(笑)
私が、講習を受けた時は
席を立ちまくって、ききまくりましたっ!
しかも、天本さんだったかな…おひとり通訳の方が
ついていらしたから、ネホリハホリ聞きましたょー ♪
しっかし、もぅ、復習してるなんて、はやっ!
バッチリですねー
さっすがあ〜〜(≧∇≦)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム