編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

はじめてのレース編み*形で楽しむ ドイリーパターン100から*23・24


こちらの本から編んでいるモチーフ

はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)
(2010/04/30)
不明

商品詳細を見る


形23

No.23

これは、さくさく編めました。




形24

No.24

こちらは編み方が、ちょっとだけ凝っていて

目数も多くて(輪の中に20目)、なかなか手間がかかるモチーフでした。

の割には、見た目、普通?(こらこらっ!偉そうに)

どちらも、本ではエミーグランデ、直径15センチになっていましたが、

比べるとこんなん。どういうこと?

形23・24


と思ってもう一度本を見たら

大きいほうが、1号細いかぎ針で編むようになってはいましたが…。



私は、クエールベール#40番手で編んでいます。

この糸お使いの方は、結構糸玉が扱いづらく思ってる方多いと思いますが。。。

実は、少し前から、『糸玉は一個づつビニール袋に入れよう』の会に入会いたしまして
(注:そんなのないから)

この糸玉も包装の袋から出したら早速大きめのビニールに入れまして、

そのまま編み始めました。

ビニール袋のレース糸


しましたところ、すんっごく調子いい!です。

するすると糸が出てきてくれて、ゴットン…ゴロゴロ…が無くなりました。

紙袋やら、布袋やら、くるくる棒に通していた時と比べたら、ノンストレスです。

(科学的に申しますと、接触している物との摩擦係数がナンチャラカンチャラで・・・だわ、きっと)

もうとっくにやってますがな。な方、どうぞ笑わないでね。


******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

めり。さま

> 糸玉ビニール会会員さんって
> 意外と多いみたいで、
> あたしも、あたしも、っていうヒトが続々だったよ。
>
> りょうさんもどうやらそのようで(*^^*)
>
> あたしは初めて知って目からウロコだったので
> 以来ほんとにあみものパフォーマンスが上昇してますわ。

ほんとに、いいこと教えてもらったわ!

>
> それはそうと。
>
> まつきちさんはほんとにモチーフ編みがじょうずだなあ~(感嘆)
> キレイだよ、美しい。
> バランスが取れてる。

まだまだ。でも、ブログを始めてから出来るだけ丁寧に編むようになったのは大収穫。
あとは、仕上げで力技(*^^)v

> 門前の小僧の見習いの弟子たるあたしには
> ぜったい ムリ!

とんでもない、めりちゃんだってとってもとっても素敵です!

> 今日、落札した『毛糸だま』のバックナンバーを見ていたら
> 「熱接着糸 メルター」ってのをみつけたの。
> 知ってた?(とーぜん知ってるとは思うが)
>
> じょうずに編めるようになったら
> ぜひ使ってみたいと思った。
> お帽子を編むときにも使えそうだなー、とか。
>
> ↑のNO24にいいかも(^_^)v

ん~見たことあるような無いような・・・
メルターって名前にかすかな記憶が。
編んだものがシートっぽくなるの?
ちょっと認知症入ってるかも!?

りょう☆さま

> №24,充分手間がかかってるように見えますよ。凝っててきれいです。

ありがとう。
やっぱり手間は掛ければそれだけ結果にかえってきてくれるのかしらね?

> 私も、『糸玉は一個ずつビニール袋に入れよう』の会に入会しています。会員番号2番かな?
> 実は,以前『糸玉は丼に入れよう』の会の会員でもありました。大玉は丼,小玉は小鉢に・・・。これまた摩擦係数の関係でよく滑ります。おしゃれなレースとのミスマッチがちょっとね・・・。

やったこと無いけど、丼考えたことあります、いつかやってみようって。
でも、今回、ビニール袋で十分満足しちゃいました。
ビニール袋をお気に入りの袋に入れればおしゃれになって、テンション上がるって事ですかねー
うん、そうしよう!

糸玉ビニール会。

糸玉ビニール会会員さんって
意外と多いみたいで、
あたしも、あたしも、っていうヒトが続々だったよ。

りょうさんもどうやらそのようで(*^^*)

あたしは初めて知って目からウロコだったので
以来ほんとにあみものパフォーマンスが上昇してますわ。

それはそうと。

まつきちさんはほんとにモチーフ編みがじょうずだなあ~(感嘆)
キレイだよ、美しい。
バランスが取れてる。
門前の小僧の見習いの弟子たるあたしには
ぜったい ムリ!
でもアレだよね、
なんでも100回やってみよう、だよね?(・ω・)b

今日、落札した『毛糸だま』のバックナンバーを見ていたら
「熱接着糸 メルター」ってのをみつけたの。
知ってた?(とーぜん知ってるとは思うが)

じょうずに編めるようになったら
ぜひ使ってみたいと思った。
お帽子を編むときにも使えそうだなー、とか。

↑のNO24にいいかも(^_^)v

№24,充分手間がかかってるように見えますよ。凝っててきれいです。

私も、『糸玉は一個ずつビニール袋に入れよう』の会に入会しています。会員番号2番かな?
実は,以前『糸玉は丼に入れよう』の会の会員でもありました。大玉は丼,小玉は小鉢に・・・。これまた摩擦係数の関係でよく滑ります。おしゃれなレースとのミスマッチがちょっとね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム