編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

注!写真多いです☆ravelryに編んだ作品を簡単登録してみよう☆


***力を合わせよう!日本***!(^^)!


今日は、ravelryのお話です。

ご自分の編んだ作品を、ravelryのprojectページに載せたい!

でも、なんだか大変そう・・・という方へ。

まずは簡単に登録できる方法からやってみてください♪


条件は、

1. ravelryに自分のアカウントを作ってあること。

2. 登録したい作品のパターンがravelryにあって、そのページに行けること。

3. 載せたい写真のファイル名を、日本語でなく英数字で付けておくこと。

(スマホなどは、勝手に英数字で名前が付いているので、気にしなくていいです。
パソコンで自分で日本語で名前を付けた写真を使う場合、トラブル防止のため英数字で名前を付けておいてください。)

4. 写真をアップロードできること。

この4つです。

アカウントを作る方法は過去記事で書いています→こちら

では、かぎ針編みのストレッチソックスを例に説明してみますね。


***スタート***

まず、自分のページではなく、パターンのページに行きます。

よくブログで目にする、こんなボタンで行けますね♪



あるいは、ravelryの中で見つけた他の方のprojectからでも、パターンのリンクがあれば行けますね♪



パターンページとは、デザイナーが編み方を載せているこんなページですよ。

下の写真の、赤丸のあたりを見てください。

rave-1-500.jpg



この、add to queue をクリックします。

rave-2-500.jpg



するとこんなダイアログボックスが出てくるので、ここでは何も入力しないで閉じます。

下の写真の赤丸の、どちらでもいいですよ。

rave-3-500.jpg



今度は自分のページに行きます。

今の画面の左上の方の、my notebook をクリックしてください。

rave-4-500.jpg



すると自分のprojectの一覧ページが出ます。

左側の、queue をクリックします。

rave-5-500.jpg



すると、さっきのパターンがあるはずです。

rave-6-500.jpg



パターンの写真の下に、start project という文字があるのでクリックします。

rave-7-500.jpg



こんな画面になります。

これでもうprojectページが出来たんです!

rave-8-500.jpg



タイトルの右側の鉛筆マーク、またはページの右上の方にある鉛筆マークをクリックします。

rave-9-500.jpg



すると、project の編集画面になりますので、

Name の欄に、好きな名前を入れます。

rave-10-500.jpg



これがこの作品の名前になります。

名前に悩んだら、パターンの名前をそのまま入れてもいいですよ。

rave-11-2-500.jpg



画面の一番下の Save changes ボタンを押します。

rave-12-500.jpg




次に写真をアップします。

右上の方の、add photos タブをクリックします。

rave-13-500.jpg



こんな画面が出ます。

rave-14-500.jpg



下半分のところにあるタブの upload from computer が緑色になっているのを確認してください。

なっていなかったらクリックしてください。
rave-15-500-2.jpg



パソコンの場合は参照ボタンをクリックします。

タブレットやスマホなどは、ボックスの中をクリックする場合もあります。

画面の文字に従ってください。

rave-16-500.jpg



自分の機械の中の写真を選ぶと、ボックスの中に文字が入るので、upload ボタンをクリック。

rave-17-500.jpg



写真が出てきます。

写真は、正方形に表示されるので、縦長や横長の写真の時は、矢印のところを動かすと、表示範囲を変えることが出来ます。

rave-18-500.jpg



右上の方の、details タブをクリックしてみてください。

rave-19-500.jpg



写真付きのprojectページ、出来てますか?

詳しい内容を書き足したいときは、いつでも黄色い鉛筆マークをクリックして編集できます。

Notes の欄は日本語でも大丈夫です。

編集できる項目は、右側にも有りますよ。

完成したものは、Finish とか、気分とか、いつとか、色々。

時間があるときにいじってみてね~♪

rave-20-500.jpg



☆projectページを削除したいとき

この説明のために、私は架空のprojectページを作ってしまいました。

写真もでたらめです。

なので、これから削除しますね。

ダブって登録してしまった場合などの参考にしてください。


画面左上の、my notebook クリックします。

rave-21-500-2.jpg



自分のprojectの一覧のページが出るので、

rave-22-500.jpg



削除したいprojectsの下の、小さな三角をクリックします。

rave-23-500.jpg



こんなメニューが下に伸びるので、delete this projekt をクリック

rave-24-500.jpg



英語で『ほんとに永遠に削除しちゃっていいの?」という確認が出てくるので、OK をクリックします。

rave-25-500.jpg

これでこのprojectは消えてしまいます!


***おしまい~***


以上、なんだか呼ばれたような気がしたので、記事にしてみました!

で、この方法で登録するために、靴下のパターンをravelryにアップしたのでした!



よろしくね(^_-)-☆





♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ショコラ 様

時々ラベリーも、楽しいですよね♪
連続モチーフのラベリーupは、英語の壁が厚すぎて、いつまでたっても実現しそうもありません。
が、今年もまた何か新しいの考えたいですね〜♪
その時は一緒に遊んでねー♡

詳しい!

画像たっぷり、丁寧な解説でわかりやすいです。
ラベリーも最近ログインさえしておりませんでしたが
ちょっと見てみようと言う気持ちになってきました!

今年は、連続モチーフに挑戦したいです。
よろしくおねがいします。

りょう☆ 様

おおぉ!りょう☆さんのお墨付きなら大丈夫かな?
言葉だけで伝えるのって難しかったよ!

add projectからだと、ちょっとハードルが高い部分があるよね。
queueからだと、作るのが簡単なので、あとはゆっくりと項目を埋めていけばいいかなぁ?と思います♪
写真のアップも、昔はiPadからだと、ナンチャラアプリを入れなさいとか書いてあってあきらめたけど、今じゃパソコンと同じ手順で、パソコンより簡単かもよ♪

みんなこれで写真のアップの仕方を覚えたら、次はプロフィールの写真アップもしてくれるといいね(^_-)-☆

おー!これはバージョンアップで分かりやすい。
あとで宣伝せねば♪

パターンページのqueueから進む方法はやったことがなかったのでなるほどーと勉強になりました。
いつも自分のprojectページのadd projectからやっていたので・・・。

くま吉 様

はじめまして、ようこそお越し下さいました♪
登録する方法だけ書いたので、あとは色々探検して内容を増やしてみてね〜
画像アップされるのを、楽しみにしてますね〜♪
またどんどん遊びに来てくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

はじめまして!くま吉と申します(*^_^*)
ravelryに英語がよく分からないながらも…(^_^;ですが、
登録させていただきました!
頑張って編んで画像を投稿してみたいと思います。
登録の仕方を詳しく書いて下さっていたので、
とてもわかりやすかったです!
ありがとうございます(・ω・)ノ

♪うささ♪ 様

今ねぇ、家に帰って来て、iPadでやってみたよ。
パソコン使わなくても出来た!
写真のアップの前までは、スマホでもできると思う。
写真のアップのページで、Choose file をクリックしてiPadの中の写真をアップできちゃったよ♪
ここはスマホによって違うのかもしれないけどね?
出来なかったら、別の方法を記事に追加するから、言ってね〜(^O^)

田舎モン…って、こっちの方がカフェも無いド田舎ですけど〜❗️

かいちょー(; ̄O ̄)
つーるばあ。。。って… ´д` ;
どうしょ…私、パソコンがまったくわからない…
(笑)
ファイルめい…名…?
ヤバ過ぎですっ!
ちょっと、プリントしてΣ(゚д゚lll)
アンダーライン引いて…( ;´Д`)
解読、納得して進めますです…
やだわ…これだから、田舎モンは…って… (T_T)
頑張るじょー
(;^_^A

りょう☆ 様

えっへっへ、聞こえた!聞こえた!

写真と名前だけでも、自分のprojectページに作品が並ぶのって、初めは感激するよね♡
あとはゆっくりとravelryを探検してみればいいんだし♪
projectsの数字、近々2にはなるよね!
と、誰かさんにさりげなくプレッシャーを掛けてみる・・・( *´艸`)

果たして3になる日は来るのだろうか?

りょう☆

ははは、呼んだの聞こえました~??
まつきちさんに丸投げでごめんなさい。
ナビ、ありがとうございます。
最初は、全部の項目を埋めなくても簡単に登録でいいですよね。
まつきちさんのかぎ針編みソックスのprojectsの数字が増えるといいねー♪

plum-k さま

ravelry、私も見返してみると、2010年に登録しているけど、その前は知らなかったよ。
他の人のブログで知って、恐る恐る登録してみた!
私がブログを始めたころ、最初にお友達になってくれたブロガーさんのところで、いろ~~~んな事を知ったの。
その方の情報のおかげで、今こうして以前の何倍も編み物を楽しむことができてる(*^^)v
私の知識はその方にはとてもかなわないけど、少しでもこのブログから楽しみが広がっていく方がいれば、嬉しいな、っと思ってるのよね~♪

残念なのは私、英語がからっきしダメってこと!
googleツールバー様様ぁ~っ

ravelry・・・数年前はまったく知らない世界でした。
世界中の方の作品を見る事が出来たり、
情報交換が出来たり、
私もみなさまの情報提供のお陰でフリーパターンを知り、
編むことも出来ました。
もっと早く知っていれば、母に見せて、一緒に楽しめたのにと
返す返す悔やまれてなりません。

そして、まつきちさんのように、親切に解説して頂けると、
本当に身近に感じられますね。

昨年だったか・・・アカウント取得しようとしてやめた事があったのですが、またやって見ようかなっ  P(*゜ー゜)q

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム