編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

トルコタイルから~レース編みの会*No9



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


FELISSIMOのレース編みキット、

12月はNo.9でした。

とっくに編み上がってはいたのですが、

あまりの糸始末の多さに辟易・・・

挫折してしばらく放置してましたが、

1月分が届いてしまったので、

覚悟を決めて仕上げました!


TurkishTile9-1.jpg

TurkishTile9-2-300.jpg

TurkishTile9-3-300.jpg

TurkishTile9-4-300.jpg



夕べアイロンを掛けたので暗いですが。。。

斜めに歪んでるのは、アイロンマットの線が歪んでいるからです(:_;)

アイロンマット、作成する前に水通しなんてしないんだろうね。

使い始めて蒸気当てたらすぐに歪んで縮んでしまった。

便利だけどそこだけが残念。



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

しろうさ 様~

あ~よかったぁ~♪
風邪良くなったのね♡( ;∀;)
今年もよろしくです('◇')ゞ
お邪魔したら、なんでもどんとこい・・・って、
ゴジラが来てるし( *´艸`)

トルコタイル、今月も編むのは早くても糸始末の方が時間掛かってるです!
でも応援してくれたので、糸始末頑張りま~す(^^♪

今年もよろしく~!

トルコタイル 素敵だなあ~!と、心が揺れていましたが
そうか!糸始末がたくさん?と、見事に断念致しました。
まつきちさんの写真で我慢します(?)
素敵です~♡
遅くなりましたが 今年もよろしくお願い致します~!

りり 様

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

フェリシモキット、お高いのでカーテンにしたら一体いくらの物になるのかしら?とも思いますが・・・
趣味の楽しみ代と考えれば(*^^)v

アイロンマット、私はかなりハードな使い方をしてしまったのかも?
濡らしたレースを張り付けたり、スチームを思いっきり当てたり。
ただアイロン掛けるだけなら大丈夫だったかもしれないけど。
ガイド線があって便利で、畳んでしまえるのもいいんだけど、斜めに歪んできたので、ガイド線の役にたたなくなってるな~(´・ω・`)

こんにちは〜♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
わぁ〜、最近フェリシモ、ノーチェックでした!?
こんなステキなキットがあったのですね
糸始末や仕上げとか大変そうだけど手間のかかった分
ステキな作品が完成しそう(^o^)
アイロンマット、そんなに布が歪んでしまうなんて
がっかりですねi-241
私も欲しいなぁって思ってたんだけど…

今年もどうぞよろしくお願いします。i-236

plum-k さま

編み上がって仕上げをすると綺麗だなぁ~、と思います。
1月分も今編んでますが、仕上げ前はしょぼーいお姿ですのよ。
仕上げして、きっちりした寸法になると、とたんに繋げるのが楽しみになります(^^♪

・・・その前に辛~い糸始末がっ(>_<)
将来何かになることを夢見て頑張るです('◇')ゞ

popokichi さま

繋げて階段の窓に掛けたら、ステンドグラスみたいなるかしら~?とか想像してますが、そんなのいったいどれくらいかかるのかなぁ?
測ってみれば分かることなんだけど、測るの怖い・・・

糸始末は、これは、モチーフの数だけで13枚プラス縁編み、プラス色替え・・・って計算したらすごい数でした!
1月のも編んでますが、糸を付け替える箇所がてんこ盛りでこれまた糸端がクラゲのようです。
デザインありき、です。
でも、手抜きをしないからこそいいものができると思って頑張るです(^_-)-☆

アイロンマット、お値段もそこそこしたし、布が歪むって事はきっとソーイングの世界では常識だと思うので、考えて作ってほしかったですね~。
それとも編み物で蒸気を思いっきり当てる使い方のほうが想定外なのかしら?

方眼紙も、蒸気を当ててしまうとクシュクシュしちゃいますよねー(*ノωノ)

本当に素敵ですねぇ・・・
FELISSIMOさん、デザインもですが、色も優しくて洗練された、
やはり日本のものとは、違うなぁと思いました。
今まで見せて頂いたのも、それぞれ素敵で、1月分のお披露目が楽しみです。

素敵ですね~ つなげたらもっと綺麗になりそう!
私もFELISSIMOのカタログにノックアウトされたのですが
糸始末大嫌い人間には無理だと諦めました。

アイロンマットが蒸気当てたら縮むって....
ちょっと考えて作って欲しいですよね。

私は方眼模造紙を目安に巻尺でちまちま測って仕上げしてますが
仕上がってみるとなんだか歪んでます (^^ゞ

♪うささ♪ 様

あっははは〜
私も読みにくいなぁ、とは思いまして・・・
平仮名と迷ったんだ〜(^O^)
方言ねぇ、いいよねぇ、全部方言で書きたいねぇ♪

方眼紙が正確じゃない、って、あの方眼紙が?!
意味ないじゃん(~_~;)

アイロンマット、使う前に思いっきり引張ってみたけど、無駄な抵抗だったみたい。。。

(笑)私…
夕べアイロンが読めなくて…Σ(゚д゚lll)
恥ずかしい…カタカナ読みで読みはじめ
りょう☆さんちでみかけた、ぐびさまぐもの…
だったかな〜あんな感じの方言かと。。。
(笑)
ウチのアイロンマットも、マス目が長方形です…
オマケに、方眼紙も、目安的な感じで
正確では、ないんですぅー (^^;;
もぅ、なにをガイドにしたら良いやら…

エルモ 様

私もFELISSIMOのカタログにノックアウトされて始めたんですよ~!
自分ではこんな色使いのドイリーって編めないですもん。
糸始末は初めから分かっていた事なんですけどねぇ(´・ω・`)
たくさん繋げる日がとっても楽しみです♪

こちらこそ宜しくお願い致します。
今年もまた憧れの海外の生活を身近に感じさせてもらいま~す('◇')ゞ

まるで万華鏡のよう

わぁ~まるで万華鏡のように素敵なレース編み作品に一目惚れ~!!!
とにかく綺麗の一言です。
遅くなりましたが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。 
まつきちさんの素敵な作品を楽しみに今年もお邪魔させて頂きますね~(=^・^=)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム