編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

嶋田俊之さんの本から*ヘリンボーンand指先のカサカサ対策♪



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


寒くなってきた頃、マフラーが欲しいなぁ~、と、

家にある毛糸を漁ってみました。

が、私は細い糸が好きで、マフラーに丁度いい毛糸は出て来ませんでした。

ならばいっそ、細い毛糸で!と、嶋田さんのシェットランドの本から

マフラーになりそうな物を探してみました。




ありましたよ、ヘリンボーン(*^^)v

でもですねー、結局編むのにいい糸を探したら、

1かせしか持ってない糸でした。

1かせ編み切りで、どれくらい編めるかとにかく編んでみました。


糸はmalabrigoのlaceウェイトの糸、50g。

色番41 BURGUNDY

針は1号(たぶん---メモが今無いの・・・)



テキスト通りに編んで行って、

幅30センチ、長さ78センチで糸が無くなりました。

フェイスタオル位の大きさです。

首に巻くには何かの力を借りて留めないと無理ですね。

herringbone-1.jpg

herringbone-2.jpg

色は、ピエロさんの糸の写真より、もう少しレンガ色に近い感じです。

このパターン、編み進めていくと、綺麗な平らな長方形を維持してくれて、

ブロッキングは不要でした。

編みっぱなしでそのまま使うつもりです。


このシリーズの糸は、肌触りがいいらしく人気があるみたいです。

チクチクは全然しません。

でも、laceウェイトは細過ぎて、ふんわり柔らかいのかどうかよくわかりません。

もっと太い糸なら極上の感触を味わえるのかしら~?


*****


こういう細い糸を扱うには、冬の指先の腹のカサカサが引っ掛かりますよね~。

でもね、今年は私、今のところ大丈夫なんです。

たまたま家にワセリンがあって、娘がそれをリップクリーム代わりに使うというので、

私も真似して使ってみました。

そしたらリップクリームよりずっといいです。

1日持ちますもん。

そしてその時、もう指先のカサカサが出ていたので、

指で唇に塗るときに、ついでに指先の腹にもちょっとだけ、

べたつかない位少しだけ塗ってみました。

1っ発でカサカサが消えましたねー!

ハンドクリームでは消えないカサカサでしたが、

朝晩付けているので、それ以来まだカサカサしないです(*^^)v


娘は大きな容器のを持って行ったのに、使い切ったのか

先日は買ったらしき物を使ってました。

薬局に売っているようですね。

元々は冬の乾燥肌用に処方されたワセリンです。

痒い乾燥肌にもお試しあれ!




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はる 様

こんにちは~
薄~くて軽~いので、スカーフっぽく使おうかなーと思ってます。

化粧水の後にワセリンですか?
化粧水を閉じ込めてくれるんですかね?
今度やってみます(*^^)v

何かとせわしない年の瀬ですが、風邪など引かないように、良い年をお迎えくださいネ!
はるさんにとって、来年が素敵な年となりますように(*^人^*)

ご無沙汰してましたー。
マフラー、ふわふわ暖かそうでイイですね(*^ω^*)
短いのでしたら、輪にしてネックウォーマーも良さそうですね。
ワセリンは、たまに使いますー。
化粧水とかの後にワセリン塗ると、ふっくらするので、ワセリン様々です(*´∇`*)
今年も、あとわずかですね。
来年も、良い年になりますよう、お祈りしておりますねー(*^ω^*)

りり 様

Merry Xmas
まとめるとフワフワしてるけど、広げると薄すぎてフワフワ感はイマイチですが・・・その分とっても軽〜いです♪
こういうの、機械で編めれば早いんだろ〜なぁ〜
毛100%でチクチクしないのって、なかなか見つからないですよね。

ワセリン、粉吹き足にはきっといいと思いますよ(^o^)/
病院で、オロナイン軟膏とかはあまり良くないからって、処方してくれたんで。
添加物が無いからね。
薬屋さんで安く売ってるんじゃないかなぁ?
来年もよろしくお願いしますね〜〜
良いお年をお迎えください(^O^)

こんにちは〜♪

メリークリスマス♪i-214
ふわふわで気持ち良さそうなマフラーですね。
私も以前細〜い糸でざっくりと機械でマフラー編んだことあるけど
糸がチクチクしてて、ほとんど使えてないの…
やっぱ糸選びは重要ですね。

そっかー、ワセリンって使ったことないんだけど
一発でカサカサが消えるなんていいですね。
私の粉ふき足にも良いかも〜♪

今年もあと少し。どうぞ良いクリスマス&新年をお迎えくださいね。
そして、来年もよろしくですi-179

しろうさ さま~

こちらこそ今年一年お世話になりました!
しろうささんのおかげで楽しい編み物生活を送ることができました♪
お互い、年末年始は忙しい身なので、風邪など引いている場合ではなく、元気に過ごしましょうねー(^^)/

また来年も楽しくお付き合いくださいませ~♪
どうぞ良いお年を~(^o^)/

メリクリ~!

まつきちさん 今年もお世話になりました!
 何といっても ブランケットの達成感は 幸せそのものでしたよ~。
 なかなか 編み物する時間が 少なくなってしまいましたが
 来年もがんばろうと思います。

 まつきちさんも 風邪なんか引かないように 元気で
 良い年をお迎え下さいね!
 来年もどうぞ よろしく~~!

popokichi さま

ワセリンなんてただの油じゃないの?って、以前は気にも掛けた事無かったんですよ。
でも、使ってみたらワセリンさんごめんなさい<m(__)m>でした!
小さな容器でも使い出があって、でも無くなったらきっと買うと思います。
昔からあるもので、珍しいものでもないのにね♪

ヘリンボーン、単純なのにいいパターンです。
でも、ちゃんとマフラー丈にするには毛糸が倍いるし、時間も掛かるんで無理だなー、冬が終わっちゃう!
ミニマフラーとして活用します(^^)/

こんにちは

ワセリンいいですよ~変に香料が入っていないところも好きです。
お風呂の後に肘と膝に塗ったら、スベスベでいい感じになりました。

ヘリンボーンのマフラー素敵!
色がいいですね~。

クリスマスツリーやっと飾りつけが終わりました。
いろいろとまつきちさんのツリーを参考にさせて
いただきました。ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム