編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

レースのミニミニSocks*編み方



***力を合わせよう!日本***!(^^)!

16:45追記***ギネスブランケット!
20日に無事に達成できたそうで、記事がアップされています!

ケストラーさんのブログ

*****

昨日、お墓参りに行ったらば、お墓の裏の桜の木に

桜の花がいっぱい咲いていて、びっくりしました!

*****

さて今日は、#40番レース糸で編む、ミニミニソックスの編み方をアップします。

これは、実際に大人用のソックスを編んでいる編地で、

伸縮性があるので、履かせ易いと思います♪

ベビーちゃんの足袋も同じ編地です。

<用意するもの>
#40番レース糸 少々
6号レース針

<編み図>

sock-zu11.jpg

sock-zu22.jpg


<解説>
輪に編み始めます。
編み図の記号は、縦棒が細編みを表しています。
作り目は、鎖2目編んで、1目めに細編みを6目編みます。

sock-1.jpg

sock-2.jpg

後半の3目は、糸端を編みくるみます。

sock-3.jpg

糸端は、2段目で数目編みくるんだら、切ってしまいましょう。

5段まで輪に編んだら、6段めからは輪にしないで、往復編みします。
9段目で、減らし目します。
10段目で、モチーフつなぎの要領で綴じます。

sock-4.jpg

sock-5.jpg


そのまま縁編みします。

sock-6.jpg

山になっている、立ち上がりの鎖に1模様ずつ編み入れます。
2模様編んだら、開きの所は、写真の矢印の場所にそれぞれ1模様ずつ編んで、また山に2模様編んで、最初の細編みに引き抜きます。

sock-7.jpg

一周で6模様出来ました。
後はお好みの長さまで縁編みして完成です♪

sock-8.jpg


足のサイズに合わせて、段数を調整して下さい。

太さは、目数で調整します。

もし必要なら、増し目の仕方は、こうです。

sock-zu33.jpg

Happy Crocheting !!!


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

♪うささ♪ 様

早っ!
編み図分かるかな?
分かれば、直ぐに編めちゃうと思いま〜す(^∇^)
…誰が履くんやろか
あ…みねこさん?!

ありがとうございますっ!

ひゃー\(^o^)/早速ですねー
今、エミーグランデの真っ白ですが、早速、赤いソックスを編んでみようと思います ( ̄^ ̄)ゞ
楽しすぎ〜 ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム