編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

廃盤糸KAEDEで編んだ半円形のショール



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


7月ころだったか、お友達のkuuzaemonn さんが

このショール編みたいんだけど・・・と言ってきました。



見ればなんと見事なショールだこと!

レース好きな私が編みたくなるのは当たり前のことですとも。

手持ちの糸で使えそうなのはSilkHASEGAWAさんのKAEDEしかなくて、

本当はもっとアクセントになりそうな色で編みたかったけど

細~い薄いグレーの糸を、3号で編みました。

VEshawl-5.jpg

VEshawl-4.jpg

VEshawl-3.jpg


これは見た目よりずっと編み易いショールでした。

チャートもあって、見方さえわかれば比較的簡単です。

長方形のシェットランドレースを編む要領です。

繰り返しの目数が短いので、マーカーも使わないで編めました。

最後の伏せ目は、kuuzaemonn さんがかぎ針で処理したので、

私は、棒針バージョンでやってみました。

仕上げは、直線部分は仕上げワイヤーを使って、

ベット用の厚手のシーツの上で。

VEshawl-6.jpg


糸が細いのでかなり小さくなりましたが、

私はチビなので、これでちょうどいいと思いま~す。

VEshawl-2.jpg

VEshawl-7.jpg


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

しろうさ 様

あ~ら、いらっしゃいませ~♡
まいどー
家にいい秤がなくて計ってないですが、KAEDEさんはあんまり減ってなかったですよ。
悪い秤で計ってみますね^^;
テキストには英語で何インチ必要とか何とか書いてあるみたいですが、良く解りません(-_-;)

きゃい~~んっっ

先輩ってば~~!そそのかし ありがとうっっ!!
全部で何g 必要ですか?
Sirk Hasegawaさんの糸は いいですよねぇ~♡
がんばるぞっっっ!!
 また 教えて下さいな~♪

♪うささ♪ 様

素敵なショールでしょう?
これ、セーターが編める人なら編めると思う♪
きっとみんなが編んでるクンストレースより簡単だよ。
デザイナーの力だね~。
私はショールを纏って歩く柄じゃないから、マフラーっぽく使うと思う。
ショールって編むのが楽しいんだよね~。
あれ?それってドイリーとおんなじか^^;

kuuzaemonn さま

アハハ、違いは仕上げの仕方だね。
でもkuuzaemonnさんのはコットンだし、あれはあれでヒラヒラがいいと思うよ。
私は好きだなぁ♪
これからはどんどん涼しくなるからフェアアイルのポンチョの季節だよねー。
私は今、連続モチーフのショール編んでます。
それと、小~さい実用品も。
でもね、昨日フェリシモのカタログが来たら、また編みたいものが出来ちゃった、困るぅ(*´ェ`*)

素晴らしいですね〜 ♪
売ってるのみたいですっ!
棒針は、苦手なので、
コメントもせず、ポチだけにしようと思いましたが、あまりにも、大きくて、あまりにも、繊細で…
パンチのきいたカラーもイイですが、今回は、品良くまとまって、正解だったのでは。。。
こんなにできて、うらやましぃです…
はぁー、ため息がでます… (*^^*)

!(◎_◎;)

すごっ!
さすが 師匠! 私のとくらべものに、ならんよ(・ω・)ノ
もう1回リベンジしたくなったよー♫
で、最後は私も棒針で始末しよっと
けどね、ほら(・・;) 去年からのポンチョあるしね……
けど、必ずリベンジ
仕上げを、まじめにするとこーんなに綺麗に仕上がるんだと
実感。 私の、ひーらひーら^^;
次は何編むん^^?

plum-k さま

ホントにねぇ。これ見た時は編むのにどれだけ忍耐がいるだろうか?と思ったのだけど、いざ編んでみたらすっごく編みやすくて、スイスイ編めちゃうのにビックリ。
とはいえ、時間は掛かったけどね。
私の場合は、レースは仕上げが命!
汚い編み目を隠してくれるので~す(^^)v

きっと顔さえ隠していたら見惚れてくれるかもね♪

ほんと、みごとなショールですねぇ  ・:\(*^▽^*)/:・
色も上品で、どんな服にも合いそうです。
この色正解だと思います。
とっても素敵です。
これをして歩いたら、目を引くこと間違いなしです。
綺麗だなぁ・・・

大きいものは、仕上げをどうするのかなぁと思っていましたが、
なるほどです。
うなずきながら見ほれてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム