編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

夏の昭和ドイリーまつり*完成~♪



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


Hazelさんが始められた”夏の昭和ドイリーまつり”

祭りと聞いては黙ってられない私も、参戦しましたよ~!

手持ちの昭和のレース本8冊の中から選んだのはこれ。




32ページに載っている小さなドイリーにしました。

syowa-1.jpg

*
*
*

syowa-2.jpg

超手抜き仕上げ、乾いたままピン打ちして、
アイロンのスプレー機能でシュシューっとして乾かしただけですが^^;

syowa-3.jpg



デザイナーは、見てピンとくると思いますが、本田君さん。

テキストでは、オリムパス金票#40番15g、レース針8号で

直径20センチ。

私のは、レモンで買った、ポッケットレース糸#40番、レース針8号で

直径25センチになりました。な、なんで?

別に糸は太くなかったです、滑りが悪いせい?

いや、私の長編は長いのかもね。

余った糸はこれ位でした。

syowa-4.jpg




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

chibitaaa さま

この縁編み、可愛いですよね♪
ピコットの大きさは、鎖の大きさが揃う様に気を付けて編みましたよ~
引き抜くときに最後の目が大きくなっちゃってやり直したりね(-_-メ)

ピン打ちって、乾いてるほうがやりやすいですね。
このドイリーは編み上がりの形がしっかりしてたので、水通ししないで済ませました。
chibitaaaさんのやり方は、丁寧に仕上げたい場合の説明で書いてありましたよ~(*^^*)

こんにちは

縁編みのピコットがとってもきれいに揃っていて
素敵ですe-415
こういう風な縁編みはとってもかわいいけれど
なかなかこんなに均等に編むのが難しいんですよね
それをさらっと編んじゃうまつきちさん
やっぱりかっこいいなぁ♪

私はちっちゃいドイリーを乾いたままピン打ちして
スプレーのりを噴いてアイロン掛けることがあります(笑)

エルモ 様

ピコットは、うまくかぎ針が通過する角度とか、糸の引き具合とか、色々試してみましたよー。
楽に編めたと思ったら、編み上りが綺麗じゃなかったり・・・
今も試行錯誤して編んでます。
糸によっても微妙に違ったりね。
編み目の角度なんか気にせず、グイッと行っちゃってみるとか。
あ、これやり易い、っていうポイントがどっかで見つかったりします♪

レース編みと編み物の本は私の宝物でーす☆

綾 さま

この糸ねー、編みにくいけど、編み上りは形が整いやすいみたい♪
いつもピコットが潰れちゃうんだけど、これは大丈夫だった。
私は綾さんと反対で、鎖に編み付ける細編みは左に片寄るし・・・
おもしろいね~
昨日古い本見てたら、レースの仕上げ方で、汚れてなければ乾いたままピン打ちして、霧吹きで水を吹きかけて乾かす、って書いてあったから私のやり方も有りみたい(*^^)vイェィ!

素敵な作品!ピコットがとても綺麗です。
私、ピコット苦手でうまく綺麗に出来ない~涙
何かコツあるんですか?
皆さんの昭和ドイリー、作品そして貴重な本を見せて頂きまたまたレース編みって良いなぁ~と実感しています。

すごー

な、な、なんで水通ししてないのにそんなにキレイなんですかー♪
ピコットもちゃんと正面向いてるし、キレイ(#^.^#)
綾はまつきちさんと逆で、長編みが短すぎるんですよねぇ。

これもまた真似したくなっちゃいました。
編みたいリストに入れておきまーす。

popokichi さま

こんにちは~♪

懐かしい感じしますか?
やっぱり昭和だからなんでしょうかねー
ピコット、編むのは苦じゃないけど、仕上げが苦手です。
でも、この糸は編むのは大変だったけど、ピコットは割と綺麗なままでいてくれました。
編んでみたい候補って、どんどん増えちゃいますよね~(^^;)

こんにちは

懐かしい感じがするのは昭和のデザインだから?
沢山あるピコットが繊細でかわいらしいです。

ピコット編むのは苦手だけど、ピコット沢山の
デザインは大好きで、いつの日か編んでみたい
候補に入っています。

♪うささ♪ 様

こんにちは~
台風はきっと、明後日くらいにやって来るんでしょうかね~
会社から帰ってから来てほしいです(>_<)

イッヒッヒ、昭和ドイリーはね、8冊の中からわざわざ小さいの選びましたよ~(*^^)v
この本の中の編みたいものはほとんど編んじゃってあるし、糸も20グラムだしね。
レモンの20グラムの糸を使っちゃいたいんで~す♪
次はもっと小さいのです、ハイ(^^ゞ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
そちら、台風8号は、どうですか?
怖いですね〜
もぅ、お家にこもっちゃいます 。。。
夏の昭和ドイリーまつり
8冊もの中から…ミニドイリーって(笑)
でも、とってもたくさんのピコット…
お疲れ様でした 。。。
完成、おめでとうございます\(^o^)/

私も、くじけそうでしたが、
ラストスパート…頑張ろうっと!

hazel さま

ありがとーございます♪
綺麗に仕上がったのは糸のおかげかも。
ピコットが手抜き仕上げなのにあんまり潰れてない(*^^)v

本田君さんのピコットドイリー、私も過去に編みましたが、繊細で素敵ですよね。
おっと・・・つられてうかつに手を出すと大変大変。。。
今回はこの小さいので良しとしておかなくては!
夏本番はまだまだこれから。
まつりもまだまだ続きそうで楽しいです\(^o^)/
Hazelさんの昭和ドイリーが幾つまで行くのかが楽しみぃ~♡

わぁ、綺麗~!
まつきちさん、完成おめでとうございます♡

ちょうど私もいま、本田さんのピコレースにチャレンジ中なんですよ♪
このたっぷりピコットのデザイン、やっぱり繊細で素敵ですね~(´▽`*)
長編み、私は反対で短くなっちゃうんです(汗)
もっと余裕をもって、きちんと長さを出せるようにならなくちゃですねi-184
縁編みのクローバーピコまで、隙のない仕上がり、さすがです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム