編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

夏の昭和ドイリー祭り*どれにしようかな?


***力を合わせよう!日本***!(^^)!


Hazelさんが始めた”夏の昭和ドイリー祭り”

私も参加したいな~、と思って、

本棚に並んでいた本の中から、

第一版が昭和のレース本を選び出してみました。

syowa.jpg


なにせあれやこれや編み掛けだらけの身であり

大物に手を出すと収拾がつかなくなるので、

できるだけ小さなものを・・・

編みたい!と思ったものは大抵もう編んであるのだけど、

よく見れば、こんなのあったんだ、と思うものがきっとあるはず。

どれにしようかな?


で、あの、レモンで買ったレース糸で編むことにしました。

(有)ポケットのポケットレース糸

感想は・・・

めっちゃくちゃ編みにくいです。。。

紹介しておいて申し訳ありませんが、

レース編みを始めようと思った方がこれを使ったら、

もうレース編みしたくなくなるかも・・・です。

全然滑らなくて、キシキシした感じがします。

編むのに力が要ります。

あぁ、10グラムでよかった(+o+)

でも、色は綺麗で、艶もあるんですよ。

小さな物編んで使ってしまいたいですね。




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

hazel さま

わぁ~、おはようございます♪
編み上がってからご報告に伺おうと思ってましたが、
先に見つけてもらっちゃいましたね~。
遅ればせながら私も混ぜてくださいな~(^^)/
私も皆さんの本を見せてもらって、あ、これ持ってる、
とか、こんなの見たことない、とか、楽しくなっちゃいました♪

Hazelさん、体調と相談しながらボチボチと編んでくださいね~

レース糸の開拓は、Hazelさんは世界的なので規模が違いますよねー。
私、いつもやっぱりHazelさんみたいにいい糸で編まないとダメかしら?
なんて思ってるんですよ~、でもまだ海外からはレース糸は買った事無いの。
いつかは買ってみたいな~(*^^*)

まつきちさん、おはようございます~♪
わ、昭和ドイリー編まれるのですね!楽しみです~i-184
この機会に皆様の秘蔵本も拝見出来て眼福でございます(*´艸`)
お写真のなかの、本田君さんのご本はおそろいでっす♪

ここ数日体調崩してダウンしてたので、私も4枚目を決めないとi-277
レース糸の新規開拓、私もしたいなぁ…♡

綾 さま

早く参加したかったけど、編み掛けが沢山で・・・
帽子が一段落したので、始めましたよー♪
古い本を見てると、凝ったデザインがいっぱいあって、面白いですよね。

安い糸でもダイソーのは編みやすい様だし、編んでみないと分からないもんですね~。
針を持つ手じゃなくて、編み地を押さえる指にタコが出来ちゃいそうですよん。
小さいものを編みますよ。
でもきっと、次から次と編みたくなると思うから、結果大物を編むのと同じことになりそうな予感(^^♪

こんばんは

まつきちさんも昭和まつり、参加されますか~?
どれ編むのかなぁ、楽しみ♪
昭和本を見てると、大作が多くてチャレンジしたくなりますよね。

レモンのレース糸って初めて見ました。
キシキシして力がいるのって、たいへーん!
色はかわいいのに、残念だなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム