編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

桜CAL*最終回~♪



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


桜のコースター、いよいよ最終回

今回で完成します!

<第一回はこちら>

<第二回はこちら>

<第三回はこちら>



☆真ん中の桜☆

編み図です

center-jw-1.jpg

黒で書いたのが桜の花(1~2段目)
今回は、全部の箇所で鎖編み7目編みます。

青が3段目
全部鎖編み7目のネット編みです。

紫が4段目
ここで、外側の桜の輪と繋ぎます。
一旦針を外して、外の桜の鎖編みの空間に目を通して繋ぐ方法にしました。

では解説していきます。


≪1段目≫

鎖4目編んで、長編、鎖編み、を9回繰り返し、立ち上がりに引き抜きます。


≪2段目≫

編み始めは、10個目の桜と同じです。
立ち上がり鎖4目編んで長々編みし、鎖7目編んで、3目一度を編みます。
以下編み図の通り一周して、最後は長編を途中まで編んで、初めの長々編の頭に針を入れて一緒に引き抜きます。

naka1-1.jpg



≪3段目≫

引き抜き編み2目で、鎖の空間に行きます。

naka3-1.jpg


鎖1目で立ち上がり、細編みと鎖7目のネット編みで一周します。
最後のネットは、鎖3目編んで、長々編を初めの細編みに編みます。

naka3-2.jpg


≪4段目≫

鎖1目で立ち上がり細編み1目編んで、鎖4目編み、2目めの鎖に長編2目の玉編みを編みます。
鎖1目編んで、一旦編み目から針を外し、先に編んであった桜の輪の、内側の鎖編みの空間に針を入れて、今編んだ鎖を引き出します。
10個の桜のどれでも構いません。
桜の輪を表にして、上から針を入れて下さいね。

naka4-1.jpg


鎖をまたいで鎖を編み、

naka4-2.jpg


もう1目鎖を編んだら、さっき玉編みを編みつけた同じ場所に、今度は長編3目の玉編みを編みます。

naka4-3.jpg


鎖1目編んで、次のネットに細編みします。
真ん中の桜と周りの桜の表裏が間違ってないか確認してくださいね。
これを10回繰り返し一周します。

出来ましたー!

kansei-1.jpg



☆仕上げ☆

どうしても花びらが落ち着かないので仕上げをして下さいね。

ピン打ちする方は、『まつきちの家』の、レースの仕上げ図形から、10角形用の図形を印刷してお使いください。
10角形は黒い線です。
インクジェットは濡れると色落ちするのでビニールを敷いてくださいね。

siage-1.jpg


ピン打ちまではちょっと、という方も、アイロンで花びらを平らに押さえて下さいね。

kansei-2.jpg


コースターと言うには大きいけれど、カップを載せると周りの花が隠れないので可愛いです。
春のティータイムに、自分専用のコースターとして使ってみてはいかがでしょう♪

kansei-3.jpg


長々とお付き合いくださって本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでしたー!
^^) _旦~~




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

*julia* さま

楽しいですねぇ~♪
白い桜を染めてしまうなんて!
手仕事をこよなく愛しているのが伝わってきて
感心するばかりです(*^。^*)

完成♪

まつきちさん こんばんは~(^^♪
白妙の桜を染めてみました。明日写真撮ってアップしますね^^

おかだちえこ 様

お忙しいのに、完成させていただいてありがとうございます!
ラメ入りの糸で編んだものはきっとキラキラと綺麗でしょうね☆
変わった編み方なので、慣れるまで時間が掛かったと思いますが、覚えてしまえば、意外と短時間で編めると思います。
また、気分転換の時などにかぎ針編みも仲間に入れてくださいね〜♪

こちらこそ楽しませていただきました(*^^*)

遅咲きですが…

参加したいと思いつつ、なかなか取りかかれなくて、ようやく咲かせることができました。
まだ仕上げが残っていますが…。
ダイソーのラメ入りコットン糸で編んだら、コースターというよりドイリーになりましたが、可愛いですね。
久々のかぎ針編みでちょっと時間がかかりましたが、こうした企画に参加するのは初めてだったので楽しかったです。
ありがとうございました。

*julia* さま

完成させていただいて有難うございます!
迷わないで編めてよかったです♪
写真も載せ甲斐があったってもんです\(^o^)/
見てきましたよ~
清楚な桜ですね(*^_^*)
一人ゆったりとお茶を味わう時のお供にして下さいね~♪

完成しました。^^

まつきちさん こんにちは♪
桜の連続ドイリー 完成しました^^
迷うことなく編めたのも詳しくプロセス写真を載せて下さったお蔭です。
大変だったことだと思います。
ほんとにありがとうございました。♪m(__)m
アップしましたので間違いがありましたら教えてくださいね^^;

鍵コメ 様

ようこそお越し下さいました!
楽しみに待っていますね♪

*julia* さま

はじめまして!
ようこそお越しくださいました♪
というか、レース村の皆様は、勝手に初めてじゃない気がしている私ですが(^^ゞ
参加大歓迎です。
桜の構造はほとんど同じなので、
初めのうちは編み図をよく見て、覚えてしまえば簡単だと思います。
この連続編みは誰も編んだこと無いです、みんな初めてですので、ご安心を~♪

和菓子 さま

出来上がって良かったです!
キュンッキュンしたなんて嬉しいですね~♪
ラメ入りの桜はきっと素敵でしょうね(*^^*)
桜いっぱい咲かせてくださいv-252

また遊びに来てくださいね♪

初めまして。

初めまして。
レースカテから恐る恐る参りました。
桜を編んでみたいので参加させて下さいませ。^^
因みに連続編み・・編んだことはないのです^^;
1枚の桜になるかもですがどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

桜(*´∇`)/

まつきちさま
おかげさまで可愛い桜が咲きました♪

わかりやすく丁寧な解説で
桜が出来上がるたびに、キュンキュン(*^^*)しながら編みました。

真ん中の桜を繋いでいるハートな花びらがまた可愛くて(*´∇`*)

ダイソーのラメいりのラベンダーで編みました。キラキラした可愛桜が咲きました。

ありがとうございました。
違う糸で編んでみようと思います(*^^*)





Yumeshidare 様

完成して良かった〜!です♪
もう一枚なんて、とっても嬉しいですね(*^^*)
完成したところも見てきましたよ〜👀
綺麗にアップして下さってありがとうございます♪

桜のカップって結構みんな持ってるんですね
私は、一年中桜のお茶碗で御飯を食べてます。
(それはそれでどうかと思うケド)

出来上がりました。

さっき編み終わりました。丁寧なご指導ありがとうございました。
とても可愛い出来上がりです。
別の糸でもう1枚編んでみようかなと思っています。

簡単にアイロンで仕上げて、それからブログに載せようと思います。
もう少し時間が経ちましたら、ご覧ください。

ケロたん 様

あぁ~よかったぁ~!
編み上がったんですね、安心しました\(T_T)/

ハートみたいなの、そうなんです、花びらのつもり。
分かってくれたのね~♪
そしてそんなにたくさん編んでくれるなんて感激です!
ニヤニヤ怪しく笑いながら編んでくださいませ~

ありがとうございます♪

20番手のが一枚編み上がりました~!

最終回は過程写真だと鏡面視点が混乱しそうなので編み図のみで編ませていただきましたよ。


あと二枚編んで一気に糸処理をして、ピン打ちしようかと目論んでおります(*・ω・)ノ


10枚の花びらと繋がる長編み三目一度で出来る、ハートの形は桜の花びらをイメージしたものですかね?すっごいかわいい!

編んでいて全く苦にならないかわいいデザインですねぇ☆

あと二枚、かわいいかわいい( ´艸`)とニヤニヤしながら編ませていただきますね!←気持ち悪いw

しろうさ 様

こちら、今朝桜が1~2りん咲いていました!
満開にはまだまだ時間が掛かりそうです。
どうぞゆったりと楽しんでくださいませ~♪
輪になるとちょっと桜さんが落ち着きますよ(*^^)v

ありがとうございます~!

途中経過報告致します。
現在 桜6個目です。
やっと編み図をときどき見ながら
さくさく(嘘)編めるようになりました。
今日は10個で輪にできそうです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム