編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

桜CAL*3回目~♪



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


桜CALの第三回です。

<第一回はこちら>

<第二回はこちら>

(第二回で、間違って消してしまったと書いた写真を、撮りなおしてアップしました。)



☆桜10個目☆


10個目の桜は、1個目の桜と繋いで、桜の輪を作ります。

編み図です
hana-10.jpg

≪1段目≫

2~9個目の桜と同じように作り目をして、編み図に従って鎖編みと長編みを4目まで編みます。
10-1-1.jpg

鎖1目編んで、編み地から3目めの鎖に針を入れ、針を軸にして編み地を反時計回りに回して、
10-1-2.jpg

糸を掛け引き抜きます。
10-1-3.jpg

また鎖編みと長編みを4回繰り返し、最後に鎖編みを編んで、立ち上がりの鎖の3目めに引き抜いて留めます。
1段目が出来ました!
10-1-4.jpg




≪2段目≫

2段目の編み始めは、今までとは変わります。
鎖4目編んだら、次の空間に長々編を編みます。
10-2-1.jpg
10-2-2.jpg

鎖7目編んで、長々編、長々編、長編の3目一度を編みます。
編み図の中で迷子にならないように気を付けて続きを編んで行ってくださいね。
10-2-3.jpg

9個目の桜と繋がるところは今までと同じです。

その先の、編み図で、つなぐと書いてある所まで編んでください。
どこまで編むかというと、長編と長々編の2目一度までです。
10-2-4.jpg

そこで、1個目の桜の編み目の頭に針を入れて、引き抜きます。
繋ぐときは、桜の輪がねじれない様に、また、1個目の桜の花びらの位置を間違えない様に気を付けてくださいね。
他の桜と見比べて、同じ場所で繋がるようにして下さい。
10-2-5.jpg

続けて鎖を3目編み、
10-2-6.jpg

次の空間に引き抜いて、編み図の通り編み進めます。
10-2-7.jpg


10-2-8.jpg


10-2-9.jpg

中長編を編んだら、
10-2-10.jpg

長編を途中まで編んで、
10-2-11.jpg

1目めの長々編の頭に針を入れ、一気に全部引き抜きます。
10-2-12.jpg

さあ、これで桜が10個繋がりました!
くちゃくちゃですが気にしないでください(^^ゞ
まだ糸を切ってはだめですよ!!!
10-2-13.jpg

このまま続けて縁編みしますので、ここで1度、繋がり方が間違ってないか確認しておいてくださいね~♪



☆縁編み☆

≪1段目≫

huti-1-1jw.jpg

さっきと編み図が逆さまになっているので注意してくださいね。
鎖編みに、引き抜き編み2目して、鎖の空間に入ります。
編み図の通り、ネット編みします。
花には、5目の鎖を3回、花と花の間は3目の鎖で繋ぎながら一周します。

≪2段目≫

huti-2-1jw.jpg

鎖1目で立ち上がり、5目のネットには細編み6目を、真ん中に鎖3目はさみながら編み、
3目のネットには細編み3目を編んで一周し、最初の目に引き抜きで繋いだら、ここで初めて糸を切ります。

huti-2-2_20140324103703b18.jpg


この後は、真ん中の桜を編んで完成です。
また、少し待っていてくださいね~♪

♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

plum-k さま

編んでくれてるんですね~♪
有難うございます!
この桜さん、確かにちょっとややっこしいんですよねー。
覚えてしまえば大丈夫だと思うんですけどね。
なんか、お母様と一緒に編んでくれてるようで、嬉しいです♪
「あ、そこはこうして、こうするのよ」なんて言ってくれてたりして!
お母様のレース糸なら、きっと色々なのが沢山あるんでしょうね。
黄色ならタンポポみたいかな?
ぜひ完成させてくださいね。
分からないところがあれば遠慮なくコメントしてください♪

まつきちさん、こんにちは、ヾ(^▽^)ノ

恥ずかしいので、黙っていようと思っていましたが、実は、私も挑戦しています。
とても親切で丁寧な説明を載せて下さって、初心者の私にも出来るかもしれないと (=^_^;=) やってみたくなって・・・

ところがやっぱり難しい、何度も何度もほどいてはやり直しです。
一昨日から初めて、1つ目の桜は何だかうまく(??)出来たような・・・ところが、2つ目の桜が間違えてばかりで、何度もほどきました。
昨夜、ほどいてはほどいて、やっと2個目完成で疲労困憊で就寝。
先ほど、昼休みに3個目慎重に編んで行って、
1時には3個目が出来上がる予定でしたが、
やっぱり間違えを発見してほどきました。トホホ・・・

でも、すごく楽しいです。
母がいたら・・・「私もやって見る!」って絶対言って、
一緒に出来たのに・・・と思いました。

母の残した、レース糸と、針と、母のメガネ(自分のよりよく見える)で編んでいます。
母のメガネは度が強いので、画面と手元の行ったり来たりが大変なので、
まつきちさんのページを印刷しました f(^^;)

♪うささ♪さんの霜降りの桜が可愛かったので、霜降りの黄色のレース糸で編んで見ています。
黄色もかわっい~です o(*^▽^*)o~♪  

時間がかかっても完成出来るように頑張ります!

まつきちさん、ありがとうございました m(__)m
 

りょう☆ さま

違う色でもですか!?
何色だろう、ワクワク♪

クンストの桜もきっともう咲くころだと思うので、りょう☆さんちは中も外も花盛りですね~v-252

声シャッターは、集合写真を撮るときに、セルフタイマーを使わないで「はい、チーズ!」で写真が撮れるんです。
これを見つけた時、今回のような時にイイな、と思って手に入れました。
見事活躍してくれました!

うさにゃんこ 様

お帰りなさい!
なかなかお忙しそうですね。
そんな中編んでくださってありがとーございます♪
そうそう、課題が第一ですものネ!
桜はまだまだ時期も早いのでのんびりと楽しみましょう~v-252

編めたよ~♪

2段目まで編めました~(o´∀`o)ノ
桜が輪になって咲いてかわえぇ・:*:・(*´エ`*)・:*:・.
楽しかったので違う色でも編んでます。

そうそう、私もどうやって写真撮るのかなーと思っていました。
iPadだと声でシャッターなんてできるのねー。
びっくり∑(*゚ェ゚*)!

桜が9個

本日午後、自宅に帰り着き、老眼な私の、レース編みの時のお助けアイテム、手芸用レンズを装着して9個まで編みました。よく見えるのと慣れたのとでサクサク桜が咲きました。10個めは教室の課題のベスト、後ろ身頃半分くらいまで頑張ったら、ご褒美に編んでもいいことにしました。続きも楽しみにしています。

♪うささ♪ 様

よかった〜!
つまらなかったらどうしよと思ってました。

でも、課題の方も進めてくださいね〜
桜はまだまだ満開までには時間があるしー🌸
ここから先は普通ですが、可愛い花びらで繋げて行きますよん♪

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

桜CAL…楽しいですっ!
10コ目の桜、咲きましたぁ\(^o^)/
ありがとうございますっ!
キレイな編み図に丁寧な解説…
たくさんの写真まで。。。
めっちゃ、ヤル気が出ますっ!
編み物教室の課題が
ゼンゼン編めてませんが(笑)
どちらも、迷子にならぬよぅついて行きまーすっ!

しろうさ 様

すっ飛ばしてますね~
田舎道の運転みた・・・あ、いや、それ以上はゴニョゴニョ

これねぇ、iPadを100均のブックスタンドに立てて、
声シャッターという、声でシャッターを切ってくれるアプリで撮ってるんですよ♪
「撮って!」って命令するとカシャッって。
なかなか楽しいです♪
私の古いデジカメだと、夜はこんなに綺麗に撮れないしね。
撮った写真はyahooboxアプリでyahooboxにアップして、
今度はそれをパソコンで編集してます。

次ももう少し待っててね~

2段目 突入~!

第3回目も 写真満載の丁寧な解説を
ありがとうございます~~!!
わかりやすくて 嬉しいです。

でも、まつきちさん この写真ご自分で撮っているんですか?
不思議~!
・・・すみません、素朴な疑問でした。
がんばって編み上がったら 写真撮りますね!
楽しみです、ありがとう~!がんばるぞ~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム