編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

桜CAL*始まり~♪



***力を合わせよう!日本***!(^^)!

お待たせいたしました!

桜CALただ今より開催いたします(*^^*)

どの記事も画像がとっても多くなっていますので、ご注意ください。



☆桜1個目☆


私の連続モチーフの作り目は、鎖編み2目を重ねて使っています。

これが連続編みが出来る秘密なのです。

ホントは、1個目のモチーフはどんな作り目でもいいのですが、

せっかくだからこの作り目で始めましょう♪


≪1段目≫

1段目の編み図です。下に解説を書いていきますね。
1-1-2jw.jpg


まず鎖6目編みます。
1~2目が作り目、次の3目が長編の代りの立ち上がりになります。
1-1-1jw.jpg


鎖をこちらに向け、長編を編むために針に糸を掛け、
2目めの鎖の、上の1本だけに針を入れて、
そのまま1目めの鎖の上1本にも手前から針を入れます。
1-1-1.jpg
1-1-2.jpg

糸を掛けて長編を編みます。
1-1-3.jpg

この長編を編みつけたところが作り目になります。
間違えて、×印を付けた大きな空間に編み入れない様に気を付けてくださいね。
1-1-4.jpg


鎖1目、長編1目をさらに8回くり返し、
1-1-5.jpg

鎖1目編んで、立ち上がりの鎖3目めに引き抜いて繋ぎます。
1-1-6.jpg

1段目完成♪
1-1-7.jpg



≪2段目≫

編み図です
hana-1.jpg

鎖8目編んで、次の鎖の空間に引き抜きます。
引き抜くときは鎖を割らないで束に拾ってください。
1-2-1.jpg

鎖4目編んで、長々編と長編の二目一度を編みます。
長編の足は次の鎖の空間に編み入れます。
1-2-2.jpg
1-2-3.jpg

長編の足を編み入れた同じ空間に、
中長編を編みます。
1-2-4.jpg

長編、長々編、長々編の3目一度を編みます。
編み入れる場所は、それぞれ、
中長編と同じ空間、長編の頭、次の鎖の空間です。
1-2-5.jpg
1-2-6.jpg

鎖7目編んで、
長々編、長々編、長編の3目一度を編みます。
編み入れる場所は、それぞれ、
さっきの長々編と同じ空間、長編の頭、次の鎖の空間です。
1-2-7.jpg
1-2-8.jpg

こんな要領で、編み図の通りに編んで行きます。
途中、分かりにくいところがあれば、コメント下されば写真をアップします。



最後の、引き抜きで止めるところを説明します。
最後の長編は、二目一度の時のように、途中まで編み、
1-2-17.jpg

編み始めの鎖の4目めに針を入れて、一緒に引き抜きます。
鎖と一緒に二目一度するような感じです。
1-2-18.jpg

これで1個目の桜が編めました♪
間違ってもここで糸を切らないでくださいね!
続けて鎖を13目編みますからね~

長くなったので、2個目の桜は次の記事で~



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

*julia* さま

失敗無しで編んでもらえて良かった~!
写真載せて良かったです♪
こちら桜はまだ8分咲きくらいかな~?
もうしばらく楽しめそうです。
ゆっくりと楽しんで編んでくださいねー(*^^*)

2個目デス♪^^

まつきちさん こんばんは~(^^♪ 
桜・・2個目が編めました\(^o^)/
詳しく写真を載せて下さってるので失敗無しで進んでます♪
有難~い 続きをガンバリマス ありがとうございます。♪(v^-^v)♪ 

♪うささ♪ 様

そんなに楽しみにしてくれるなんて嬉しい~♪
でも、夜更かししないでね、三連勤でもあることだし、
私がまだ続きを書いてないことでもあるし・・・

私も頑張って続き書きますね~(^^ゞ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
めっちゃ丁寧で、ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
はやくとりかかりたいですぅ〜 ♪
夜には編むので、CALの皆様も
夜桜を楽しみましょー
\(//∇//)\

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム