編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

今頃ですが・・・サマーセーター完成



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


ソチオリンピック開催とともに、

編み物もちょっと頑張りました。

Ravelryのラベレニックゲームのおかげです。

永らく温めていた4つの編み掛けを登録して、

3つを完成させることが出来ました。

残り1つは2年後、な~んて事にならない様にしなければ。。。


本日のご紹介は、日付を見てみたら

編み始めてからほぼ一年が経っていました!

driftwood



driftwood3.jpg


このパターンは、セットインスリーブの袖を

身頃と一体でトップダウンで編むという優れもので、

Ravelryで見つけた時に直ぐに編みたくて、

手持ちの糸が綿しかなかったので、半袖にして編んだ物です。

一気に編み上げましたが・・・

ボタン付けで約一年も放置してしまいました。

せっかくの一体型なので、

ストライプはちゃんと上から入れるべきでした。

綴じはぎでストライプを合わせる、などという心配が要らないからね。

そして輪に編んでいるのに、段の変わり目で

ストライプがずれないための方法が新鮮でした!


ボタンは、好きな色のレース糸で

チカラボタンの代わりになる円形を細編みで編んで、

そのレース糸で、編地をボタンとレースで挟むように付ければ、

糸始末もレースの細編みの中に出来るのでとても楽です。

driftwood4.jpg


楽、と言いながらの放置でしたが・・・

あ、そうそう、ボタンはダイソーで買いましたが、日本製でした。

へ~、日本でも100円で出来ちゃうんだ~、

と、感心して、そして国産品がちょっと嬉しかったです♪



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

しろうさ 様

トップダウンでセットインスリーブ、
おそらくはRavelryで人気なんじゃないかな?
綴じはぎ無しはホント、魅力ですもの!
トップダウンは着丈が調節できるから好き♪
でも丸首のトップダウンだと丸い肩が余計丸く見えて・・・
でも、これならその心配ないしね。
ただ、このくったりは、くったりしすぎて体に沿いすぎるんじゃないかと心配しとります、はい。

ボタン、手芸店で買うと使った毛糸より高くなったりするから、ダイソー様様です。
種類もいっぱいあって、日本製が多かったですよ♪

kuuzaemonn さま

ありがと♡
このパターンはね、ストライプを合わせなきゃ、とかそんな心配が要らないパターンなんだ♪
自由に編める(^◇^)
糸が綿で、ゲージを合わせるためにちょっと緩めに編んだんで、くたっとしてるんだけど、着ると体のラインが顕わになりそうで怖い!
今度は冬糸で編んでみたい、けど、何時になることやら~

ほほぉ~!

トップダウンで セットインスリーブが 編めちゃうんですか!
以前 まつきちさんが 編み図そのまま
トップから 編んでいるのをお見かけして
今年こそ まねっこするぞと 決心しております!(笑)
着やすそうな くったり感が すてきですね~!

ダイソー おそるべし!!

^^

これ好きっ♡
ストライプはねぇ こんな感じのランダムな方が好きよっ♪
けど 合わせるのが難しいん ・・?
この くたっとした感じが大好きなので
シマシマも いい加減な感じではいっとった方がばっちぐぅー(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム