編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ブレードつなぎのスカート*完成!


前回の記事から、裾の糸始末をして、

最後に裾の縁編みをしようと本を見たら

縁編みはぐるりと一周ではなく、編み地のみだったので

また、各ブレードにつき二本の糸始末が必要になりまして・・・

ブレスカ0630-3


最後にはワールドカップが始まってしまいましたが。



この本から編んでいた



ブレードつなぎのスカート

やっと、完成で~す!

ブレスカ0630-2
(あ、まずい、仕上げにスチームしてない)

本に載っている材料は、確かフラックスという糸と、

ハマナカのトーションレースですが(今手元に本が無い)、

私が使ったのは、






(売り切れだけど、他にもここならたくさんあるよ!)

です。

どちらもネットで買ったので、色が今一、暖色系になってしまいましたが

わたくしとしては、これならまだ長ーく(これ以上年をとっても)着られると思いますので。。。

綿の糸で、重いかと心配しましたが、

はいてみたら、とっても軽いです。

レースを使っているので、ダレや型崩れの心配も無いと思います。

ウェストのゴムは、本では3センチ幅のインサイドベルトとなっていましたが

私は2センチ幅のゴムと、この留め具を使いました。





2センチ幅で、ぴったり収まりました。

3センチ幅じゃあ、ウェスト部分をもっと編まないと収まらないんじゃないだろか…



透け感を楽しむならオーバースカートでしょうかねえ。

スカートとしてだと、透けるわけにいかないしね。



トーションレースと編み地のコラボは、また何か編んでみたいです!



******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うぇるしゅ*ぽぴぃ さま

> 完成おめでとうございます!
ありがとうございます

> 大作ですねv-353
> 私だったら確実に諦めモードでスルー・・・ヽ(;´д`)ノ
> いつか私も大作編めるようになりたいっ
レースが入ってるから、編む分はそんなに多くないんですよー
私のあゆみがのろいだけで・・・

> 是非是非!
> たくさんはいて下さいねv-343
はーい(^^)/

完成おめでとうございます!
大作ですねv-353
私だったら確実に諦めモードでスルー・・・ヽ(;´д`)ノ
いつか私も大作編めるようになりたいっ

是非是非!
たくさんはいて下さいねv-343

めり。さま

> すてきです、ぱちぱちぱちぱち
ありがとー!

> 本では
> 「すてきだわ~」
> と スルーしかできない(テクニック上。"o(-_-;*))ので
> 実に羨ましい。
私こそ、どんどん仕上げていくめりーちゃんが羨ましいよぉ。

> いつか野望を抱いて
> あたしも編んでみたい。
> 百年以内には(爆)
編みたいものがありすぎだもんねっ。

> 今日はこれからプルの最後の仕上げします(・ω・)/
楽しみに待ってま~す!

りょう☆さま

> プロジェクト終了お疲れ様でした。
有難う御座います!

> トーションレースと編み地という異素材のコラボ,興味深く経過を見せていただいてました。
> 収縮の具合とか違うので難しそうですが,つったりすることもなく綺麗な仕上がりです。
収縮は心配なので、水通しをしました。
くさり編みで繋ぐのって、生地同士が自由がきくのでなかなか良いです、
技術が無くてもね^m^

> 色の組み合わせもしっとりとステキv-352
そう言ってもらえて、安心しました。

> また楽しみに伺います。
おまちしてま~す!

羨ましい~

すてきです、ぱちぱちぱちぱち

本では
「すてきだわ~」
と スルーしかできない(テクニック上。"o(-_-;*))ので
実に羨ましい。
いつか野望を抱いて
あたしも編んでみたい。
百年以内には(爆)

今日はこれからプルの最後の仕上げします(・ω・)/

祝完成!

プロジェクト終了お疲れ様でした。
トーションレースと編み地という異素材のコラボ,興味深く経過を見せていただいてました。
収縮の具合とか違うので難しそうですが,つったりすることもなく綺麗な仕上がりです。
技術がないとできないものですね。
色の組み合わせもしっとりとステキv-352
また楽しみに伺います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム