編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

***絵を描くように編む***



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


ポーランドから来たレースを真似て編んでみました。


糸は古いブランド、クエールベール、生成り。

普通の#40番では大きくなりすぎたのですが、

この糸だと少し小さくなりました。


konia-1.jpg

konia-2.jpg



はっきりとは分からないけれど、目数を数えてみたり、

何編みなのかさぐってみたり・・・


もともとが編み図などない、代々教え継がれてきたレースたち。

そこには決まりきったパターンなど無いのでした。

小さなモチーフの中でも、編み目の数は違っていたり

つなぐ場所も変わっていたり・・・

編み進めて行く間に綺麗に整っていけばいいのです。

鎖編みに編みつけた花びらの長編みの数がさっきと違っていたって

見た目綺麗に並んだら、その方がいいのですね。

編んでいると、

『いいのよ、そんな小さなことは。

ほら、綺麗なお花ができたでしょう?!』

という声が遠くポーランドの地から聞こえてくるような気がしました。


そう、まるで花の絵を描いていくように、

花のレースを編んで行っているようでした。



そしてまた、下世話な話を持ち出せば、

手間もかからない工夫がされているような気がします。

小さな方のドイリーは、

目にも留まらない速さでかぎ針を操る人なら

1時間で出来ちゃうかも!

私には無理ですけど。。。

売られている金額を考えたら、

それくらいで編まないと商売にはなりませんものね。





***これは商品を真似て編んだものなので、

もちろん編み図の公開などは出来ません***



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

プリシラ 様

なんと!
ポーランドに行かれて、そしてこのレースもお持ちなのですね(@o@)

見てきましたー\(^o^)/
そうそうこれですよ!
ネットで見て一目惚れしてしまったのです。
それ以来本物が見てみたくて、でもポーランドへ行くことは私にとっては現実離れしすぎていて。。。
そしてとうとうネット経由で買うことが出来たのですよ♪
飾りたいけど、汚れたらもったいないし…真似して編んじゃえ!ってな経緯です。まだ飾ってないけど(^^;)

本当に柔らかくて、でも艶もあって、日本では見ない糸ですよね。
あ~、びっくりした、まだ興奮しています(´▽`*)

こんにちは(^ ^)

今度はこちらから・・・
まつきちさんのブログの右側に“ポーランドレース”とあったので
見にきました♪

はるかポーランドの品を取り寄せて、
しかも見て編んでしまうなんて!!!
すごい、としか言いようがありません。

実は私もポーランドレース、持っているんです。
どう編んでいるのかじーっと見ましたが、難しそうで、
それを編んでみようとは夢にも思わなかった、です(≧∇≦)
ただただまつきちさんの技量にため息です(*☻-☻*)

ポーランドのレースの写真載せています
よかったら見てください↓
http://priscilla-2012.blog.so-net.ne.jp/2013-01-15

しろうさ 様

ホントにね~、真似して編んでいたら、
きっと編みながらこっちの方がいいや、と、途中で変えたのかしら?
と思うような所があったりしてね~^_^
まさしく手仕事でした!

しろうささん、なにをいまさら!
しろうささんの編んだ物で恥をさらすようなものなんて存在しませんよ!
いつも感心して魅入っています♪
是非是非アップ宜しくぅ~!

手仕事!

編み図なんか 無いよ~と言う潔い手仕事、
さすがです!すごい~!
まつきちさんのブログで初めて知った、
一筆編みモチーフつなぎに憧れて、
本まで買って ネットを漁って、やっとこさ
ひざかけ 編みました。
頭こんがらがっていますが、楽しかった~♪
恥さらす覚悟が出来ましたら、写真撮ろうかと思います。
(なにをいまさら?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム