編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

#70番で編んだテーブルクロスの編み図の間違いについて



***力をあわせよう!日本***!(^^)!


前記事でご紹介したレースは、この本の6ページに載っている

作品No.2のテーブルセンターです。





テーブルセンターとなっていますが、大きさから言っても

写真を見ても、これはもうテーブルクロスですね。

名前は付いていません。

中心から、円形に編んでいきますが、

往復編みで花びらのような模様を編むセクションと、

方眼編みでバラの模様を編むセクションが交互に並んでいます。


で。


美しいデザインなので編もうとお思いの方もいらっしゃると思います。

なのでここに編み図の間違いを載せておきます。

なんたって、最後の最後、

往復編みで160模様を編むところが違ってるんですから!

編み直すには尋常でない時間と労力が必要ですもの。

わたし、10日位かかりました(T_T)

*
*
*

編み図の通りに本体を編んでいくと、

最後の縁編みの部分の編み図は分かりやすくするためか、

本体の編み図と分離して描いてあります。

パッと見、何の違和感もありません。





いざ編もうとしたら、編み図の、

本体の編み図の山の数と、縁編みの編み図の山の数が違うんです!

困りました。

ヴォーグのページに行ってみましたが、

正誤表は発表されていませんでした。

こんな時は、先に完成されていた綾さんの所!です。

行ってみると、綾さんはご自身でアレンジして完成させていました。

*
*
*

綾さんはヴォーグにメールで聞いたところ、

本体最終段の山の数が本に載っている編み図と違うものが送られて来たそうです。

それを見て編んだけれど、やっぱり綺麗にいかず、

綾さんはご自分でアレンジされたんだと思います。

*
*
*

ただ、ヴォーグからの返事には疑問があります。

それまで出て来た編み方は、全部外側の山の数は5なのに、

最終段だけ違うって変です。

小さな写真をガン見してもどうも変わってない様に見えます。

それで私は少しだけ解いて、何通りかの編み方を実際にやってみました。

*
*
*

① ヴォーグの返事を想像して、4山で編む。

② 縁編みの編み図を、無理やり本体の編み図に合うように変える。

③ 綾さんの写真をガン見して真似する。

④ 山は5山にして、縁編みの編み図に合わせて、繋ぐ位置を変える。



結果、

①は雰囲気が違うし、本の見本写真とも違って見える。

②は、ひらひらになって仕上げでもおよそ平らになりそうもない。
これは綾さんもやってみて却下しました。

③はいい感じ。

④が本の写真と一番近い気がする。

*
*
*

③ならそのまま編み進められます。

④だと、160模様解いて編み直しです。


が、私は、実はその前の段で自分の編み間違いに気付いていたのでした!

修正できなくもないのですが、ここは潔く解いて④でいくことに決定しました。



本体の編み図のまま編むと、

下の写真の矢印のところの山に次の模様を繋ぐことになります。

テーブルクロス0114-5



確かにこれまでのセクションではその様に繋いできました。

それを解いて、私は写真に写っているように、

ひとつ外側の山で繋ぐように編み直しました。

こうすると、縁編みの編み図の通りに編むことが出来ます。

私の完成写真はこの編み方で編んだものです。

*
*
*

本当のところの正解は分からないままです。

皆様お気を付けて編んでくださいね、としか言いようがありません。






♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はる 様

今年もよろしくお願いします♪

放置しすぎてずいぶん時間が掛かっちゃいました。
でも、編み掛けが一つ完成出来てうれしい(^◇^)
まだまだ編み掛けいっぱいあるので
完成目指しま~す!

誤表記はよ~く見れば発見できるかもしれないけど、
校正もすり抜ける程なので
事前には見つけにくいモノでした(´・ω・`)

綾 さま

あれこれちょっとづつ試してみましたよー
前の段で自分が編み間違えてなかったらたぶん解かなかったと思う。

綾さんがヴォーグに質問してくれたけど、
正誤表って発表されないもんなんだね~、
この間違いは大きすぎるよね(T_T)

今は他に編んでる人知らないけど、
誰か編まないかな~?

寒中お見舞い申し上げます(*^ω^*)
ご無沙汰してましたー。

素敵なテーブルクロスですね〜Vv
こんなに大物の、しかも最終で、大きな誤表記とは…私なら挫けてると思います。
完成まで、お疲れ様でした〜(ノ;・ω・)ノVv

でわでわ、今年も、どうぞぼちぼち仲良くして戴けましたら幸いですVv

そっか!

そこにつなげば良かったんだー(T_T)
どうにもうまくいかなかったから、適当に変更しちゃったよ。
えへ。

レース本にはよく間違いがあるけど、
こんなでっかい間違いは勘弁してほしいですよねぇ。

こうやってちゃんと記事にしていただけると、
これから編まれる方(←いるのかしら^m^)は参考になりますねっ♪
ブログやってなくても、編んでる人いるといいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム