編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

母が持ってきた毛糸で・・・



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


12月に母が東京から新幹線に乗ってやって来たのですが、

その時、沢山の古い毛糸を持ってきました。

キャリーバッグを転がして来たのですが、

見てみると中はほとんど全部毛糸!

自分の荷物はほとんど入っていませんでした。

実家にあった古い毛糸で、昔私が持っていたものなのか

ほかの誰かの物なのか全く記憶にも有りません。

わくわくして確認してみたら、

グレーのツイードの純毛毛糸が四十数玉。

ピンクの、素材から見て靴下用らしき大玉毛糸が数玉。

こういうのって昔からあったんだ!って思いましたよ。

この2種類でした。


これは何か編んで形にしなければダメでしょう。


早速ピンクの毛糸は、かぎ針で靴下を~。

試行錯誤、編んでは解きして

かぎ針なのに伸縮性のある室内履きが編めました。

でも、写真撮るのも忘れて母にあげちゃいました。

いずれまた編んだら編み図公開できるといいな。


ツイード毛糸は、パターンをあれやこれや探しに探して、

これを編み始めました。

FILATIという本で、ドイツ語です。





こんな編地です。

tweed0108-2.jpg


オレンジや黄色や紺色のネップがちょっと可愛いです♪

tweed0108-1.jpg


が。

これ、後身頃袖下まで編めたところで、解きます。

スタート間違えてました。

ドイツ語分かりませんでした(>_<)

辞書引き引き編んでます。


でも、2回目はもっと綺麗に編めるはず。

納得いくウェアーにしたいと思うので、潔く解きま~す。




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Aya さま

今年も昨年以上によろしくお願いします!

私、自分では太い糸はめったに買わないので、
こうして思わず手に入るのも新鮮ですね。
ジャケットっぽいカーデになる予定です。
この雑誌は、着たくなるようなニットが沢山載ってるんです。
編みたくなる、それ以上に着たくなる、これ大事ですよね。
日本でもこういう編み物雑誌が出ればいいのになー。

google翻訳さん、私も活用させてもらってますよ~♪
あとgoogleツールバーがないと、Ravelryも楽しめないしね、私の場合は。
ただ、ホームページからだったらすごく便利だけど、
本の文字を入力するのがめんどくて、つい…
パソコン新しくしたら、PDFからテキストコピーが出来なくなっちゃったのよね。
ん~、よし、あれこれやってみるね!
そうか、ドイツ語→英語→日本語、これも有りかー♪
ありがとう(^◇^)

あけましておめでとうございます

すっかりご挨拶遅れちゃいました。
今年も宜しくお願いします。

新年早々、ドイツ語からってすごいです。
それよりも、きちんと毛糸を保管して、キャリーで持ってくるお母様もすごい・・・・・
ツイード、このごろ扱ってないなぁ。
昔の糸はあったかいのが多いので、フカフカに仕上がりそうですね。

私もクンストを編む時にかなり苦労してます、ドイツ語。
わからない時はgoogleさんに翻訳してもらってます。
右側の大きな四角の左下のボタンを押せば、ドイツ語仕様のキー配列になります。
たまーに意味不明な訳をしてくれますので、その時は英語を洗濯するとちゃんと意味が分かります。
一度おためしくださいね。
こちらです。
http://translate.google.co.jp/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム