編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ステンドグラスのベビーブランケット



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


寒中お見舞い申し上げます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

*
*
*

11月の終わり頃、孫が産まれてからというもの、

入院中は家から車で40分の病院に毎晩通い

(なんと、そこしか産める病院が無かった!)

退院してからは、私が昼間働いていては大変だからと、

東京から母が2週間ほど泊まりに来てくれたり、

年末には総勢10人が寝泊まりしたり、

時は慌ただしく流れていき・・・


先程、娘たちは赤ちゃんを連れて

アパートへと帰って行きました。


今、一人に戻り、家の中はシンとしています。


さて、そんなわけで今年の編み物は、昨日から再開です♪

*
*
*

大きなものは広げられない環境の中、

モチーフでベビーブランケットを編みました。

パターンはラベリーから。




本当は濃い色で縁取りを編むと、

それはそれは見事なステンドグラスの様になるのですが、

赤ちゃん用の毛糸にはそのような色は無く、

でもどうしても編んでみたかったパターンなので

手持ちの毛糸で、間に合う色使いで編みました。

ブランケット-2


大きさは約87センチ×68センチ

ブランケット-1



花が3Dの様に浮き出ているので

明るい色にすると余計に浮き出て見え、美しいんです。

ブランケット-3



最終段の手前まで編んでモチーフを編みためておき、

最終段を編みながら繋いでいきました。

ブランケット-4


縁編みは、曲線が程よくて大好きな

長編みのピコットにしました。

ブランケット-5


糸は、ギンガムさんで買ったBebeというメリノウール中細糸。

かぎ針5号で柔らかく編みました。

今は販売されていないようです。



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

kuuzaemonn 様

今年もよろしくお願いしま~す!

賑やかでお休みの間は全く編み物は出来なかったワ。
Ravelryでお買い物するには、PayPalのアカウントか、
クレジットカードが必要。
PayPalっていうのは、支払いのためのシステムで、
アカウントを作ってクレジットカードを登録しておくと、
色んな国のホームページからのお買い物にも使えます。
初めに日本語を選んでおけば、ちゃんと日本語で対応されます。
結構便利で、割と使用頻度高いです。
でも、英語のレシピのお買い物は、
買ってから初めて中が読めるから、
ちょっと冒険なんだよね~。

あけましておめでとう^^

賑やかなお正月だったね^^
この ブランケット♫   いいねぇ
ちょっと覗きにいったけど 買い方が分からん上に 
英語が苦手だと意味分からんョ><
まちきちさんて改めて凄い@@
私も 万が一孫が出来たらこんなの編みたいなぁ
ハマナカかどっかの ぽーむべビィの糸で前に似たの編んだ事あるけど
3Dはじゃぁなかった ・・;

今年もよろしくねぇ‼

しろうさ 様

今年もよろしくお願いしま~す!

年末年始・・・でもね、私はしろうささんのように
ちゃんと準備したり、メニュー考えたりしないから、
かなーり手抜きでした、エヘヘ。

えー、このモチーフ、おととしから編んでるんですか?
大先輩だ~!
私は去年初めて見つけて一目惚れしました。
ホント、みんなの編んだの見ると綺麗だよねー、
早くしろうささんのを見た~いです!
頑張れ~(^^)/◇

私も今年は連続モチーフも頑張りたいな♪

chibitaaa さま

今年も宜しくお願いしますね~!

子供たちが小さかった頃は里帰りする方だったけど、
今は里帰りされる方です。
私の両親もさぞかし大変だったんだろうなぁ、
なんて今になって思ってます。

ブランケット、会社の休み時間にチマチマと編みためてました。
出来上がって良かった~(*^^*)

高齢者マンションていうのがあるんですね?!
安心できそうなところですね♪
筋肉痛を治すため運動を続けちゃう、なんてのはどう?
…私の今年の目標は運動すること、です(^^;)

今年もよろしくお願い致します!

まつきちさんも 本当にお忙しい年末年始だったんですね!

>総勢10人が寝泊まり

 お察し致します・・・。
 お疲れでしょうけれど、たくさん食べて 元気に
 編み物してくださいね~!

 あぁ~~、このブランケット!!
 立体花形モチーフつなぎブランケット!(くどい?)
 おととしから編んでます!
 ソファに半分だけかけて ほったらかし中です!
 よ~し、今年こそ仕上げるぞ~!
 ・・・この1か月は すじ編みばっかり編んでいました。

 切れないモチーフつなぎは 去年まつきちさんのブログで
 初めて知り、本まで買い、ブランケット2枚編みました。
 今年もばんがります~!
 先輩 アドバイス よろしく!

あけましておめでとうございます♪

慌ただしくお過ごしの年末だったのですね
私も義母が高齢者マンションにおひこっしだったので
そのお手伝いで全身筋肉痛tの年明けでした(笑)

やさしい色の愛情いっぱいのブランケットですね
相変わらずまつきちさんは編むのが早いです

今年もよろしくお願いいたします(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム