編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

コニアコウ村のレース*其の1



***力を合わせよう!日本***!(^^)!



12月に入り、クリスマスの飾り付けが楽しい季節になりましたね。

良かったら、ペットボトルで飾るクリスマスツリーの編み図をどうぞ☆

***こちらから***

作品パターン集からお入りください♪

*
*
*

ポーランドに、コニアコウ村というところがありまして、

この村では、素晴らしいクロッシェレースが伝統の手工芸として

受け継がれてきているのです。

ですが、どこの国でもそうかもしれませんが、

機械の発達などによって、こういった繊細な手仕事は

仕事としての地位を維持できず、

継承そのものも危うくなってしまう、という現状があります。

コニアコウ村では、このレースを絶やさないために、

レースの下着をネット販売するという方法で伝統を守ることをしている人々がいます。

そのサイトには、セクシーなレース編みの下着だけでなく、

伝統的なテーブルクロスなども並んでいます。

先日、そんなサイトの中から、

ドイリーを5枚買ってみました。

PayPalが使えるサイトは

こちら


その中から今日は一番小さい物をご紹介しましょう♪

直径約12センチ

お値段は 3.64ユーロ

PayPalのレートで508円でした。


以下、画像はクリックで大きくなります。


12cm-1.jpg


糸の太さは日本の#40番レース糸くらいに見えます。

ですが、日本の糸で編んだものよりとてもソフトです。

しっかりアイロンされていましたが、折りじわが出来ていたので、

私がまたアイロン掛けました。

アップにすると、割とゆったりと、大雑把に編まれている印象ですね。

糸始末も、日本人ほど神経質ではないかな、

糸端が覗いています。

ですが、全体を見ると、とっても素晴らしいんですよね!

私、いつかきっと自分でも再現して編んでみたい!と思っています。

12cm-4.jpg


12cm-3.jpg


12cm-5.jpg


12cm-2.jpg



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

しろうさ 様

私も今年もツリー用の毛糸は買ってあるんだけど・・・時間が・・・

コニアコウ村のレースのサイトは3つ知ってるんですが、
それが同じ会社なのか違うのかさっぱり判りません。
さらには結構ページが更新されて、デザインが変わるんですよね。
そして、PayPalを見つけて大喜びした次第です。

ところでしろうささんの記事を読み返したら、
私はいつの間にか「おばさん」を勝手に「おばあさん」に脳内変換していたことに気が付いた!
ちょっと自分で笑ってしまった(>。<)

懐かし~!

これこれ!!このツリー
去年 たくさん編みましたよ~!
雪のモチーフ、3目ピコットがきれいにできなくて
りょう☆さんに教えて戴いたんでした!

レース 素敵!まつきちさん リンクありがとう!
昨日探したんだけど 見つかりませんでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム