編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

アクリルタワシ*LIF編みで



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


昨夜は、近所の奥様から御希望があったので、

生活必需品であるアクリルタワシを編みました。

今までいろいろ編んできた中で、一番使い易くて長持ちするやつを。


材料はダイソーの抗菌アクリルモヘアの極細段染め。


ダイソーモヘア


これをトルコのボディータオルの編み方、LIF編みで編んだもの。

初めはふわっふわで肉厚です。

使っているうちに段々ペラペラになってきます。

でも、切れたり壊れたりしないので、かなり長く使えます。

私の一番のお気に入りです。


この大きさは、指を除いた手のひらに乗るくらいの小さい物です。


たわし


編み方の動画が摩耶さんの所にあって、

そこで編み方を覚えましたよ。

今回は、エティモかぎ針2号で編みました♪



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

しろうさ 様

私は糸が細い糸なので2号です。
2本取りじゃなくて1本で編んで下さい。
針の号数と編み目の大きさはあまり関係ないんです。
七宝編みの様に糸をびょ~んと伸ばして編むから、
緩くもきつくも好みで調節します。

針の号数は、糸を掛けるのに丁度良い大きさなら、
細い方がいいんです。
なぜかと言うと、中長編みの9目玉編み、みたいな編み方だからです。
針にいっぱい毛糸が掛かっているところをくぐらせるんです。

初めの内は失敗ばっかりだったけど、
慣れてきたらとっても面白いですよ、
ぜひ編んでみてね♪

懐かしい~!

これこれ!!
以前まつきちさんとこで 拝見して
撃沈しました・・・・(号泣)
パソコン 事務所で見ていますので
毛糸と編み針が無い!!!
明日 事務所に持ってこよう!!
スタークロッシェとは 違うんですよねぇ。
2号針とは 細いですね!
2本取りでもいいでしょうか。
4号針だと 大きくなっちゃうかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム