編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

次に編むものはこれ*で、ゲージについて・・・



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


座布団カバーが、編む工程が終わったので、

次の物を編み始めました。

本当は、編みかけを仕上げる予定でしたが、

世の中予定通りにはなかなかいかないものです。

11月に孫が産まれるので、

ベビードレスを編むことにしました。

今いる2人の孫のドレスは手持ちの本から編んだのですが、

今回はRavelryから。






糸はあれこれ捜して、こちらを買いました。

 ■秋冬毛糸 パピー ベビーウール...

 ■秋冬毛糸 パピー ベビーウール...
価格:302円(税込、送料別)




レシピはちょっと高いなぁ、とも思ったのですが、

可愛いので買っちゃいました。

ダウンロードして、まず、ゲージが合うか確認です。


長編が10目、6段で、5センチ角。

???ん?

今までレース編みで方眼を編んでた身としては、

ちょっと驚きのゲージでした。

え?ホントウ?

・・・でも編んでみないと。

長編みを短く短く…頭を締めないで締めないで…

しばらく編んで行くうちにやっとゲージ通りに編めるようになってきました。

出来るだけ、ふっくらと編むように心がけて。


うぅ~ん、毛糸で編むとは、こういうことなのか・・・


実は恥ずかしながら、私はレース編みとかぎ針編みの違いって、

今まで分かっていませんでした。

ただ、使う糸と、仕上げる作品の違いだろ?くらいしか。


でも、毛糸でふっくらした物を編みたいとき、

長編みは鎖編み3目分の高さ、

とか言う基本にとらわれる必要なんて無いんですね。


棒針編みはそうはいかないかもしれないけど、

かぎ針編みは高さの自由度が大きいから、

もっと自由に考えればいいんですね。


もちろんレース編みだって。

本に書いてある通りの基本にこだわらなくても、

自由に編んでもいいよね~、なんて思ったのでした。

*
*
*

で、一玉編んでこれ位。

もっと大きい糸玉が欲し~ぃ!


DaisyChain0910.jpg




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

みーたん 様

きっと同じ世代ですね♪

自分の子供が赤ちゃんの頃は、極細糸の2本取りが普通でしたが、
今は中細が普通の様ですね。
でもホント、糸玉が小さいので、繋ぎ目だらけになりそうです。
日本も外国の様にウェア用にもっと長い糸を扱ってくれればいいのに
って思います。

涼しくなってきたので、お互い頑張りましょうね♪

おばあちゃんですか!

えー!!
3人のおばあちゃまでしたか・・・私と同じ。

実はもう少しお若いのかと   勝手に思っていました。

ベビーの物って、私も ちちゃいからすぐ出来ると高を括っていました。サイズが小さい分、糸も細いんですよね。一玉も少ないし。

頑張って編んでください。

しろうさ 様

気が付けば、三人の孫のお婆ちゃんになるんです。
人生早いものだわ!
産まれたらしばらくは編み物も出来ないかもしれないから
今の内に楽しんで編んでおかないとね。

早く孫の顔が見たい、なんて言葉があるけど、
そんなに急がなくても、人生もっとゆっくり楽しんでもいいよ、
な~んて思ってみたり(^_-)-☆

おめでとうございます!!

11月ですか、もうすぐですね!
かわいいドレス、いいなあ~~!
まつきちおばあさま 頑張って下さいね!
・・・お孫さん 羨ましいです~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム