編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

座布団カバー*今これくらい



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


SILKHASEGAWAさんの『流美』というリネンの糸で

座布団カバーを編んでますが、

今この位まで編めました。



カバー0729



針は、レース針2号

参考図書はこちら




本ではレース糸♯40番で編むクッションカバーなのですが、

この糸で編み図の通りに編んでみたら、

我が家の座布団にピッタリの大きさになりました。

これは、周りにたっぷりタックが入ったフリルが付くデザインです。

それはまだどうするか決めてませんが。。。



実はこれ、大きさがピッタリと言っても

ちょっと問題あるんですよ。

この糸、ずっと前に試し編みしてるんです。



それが、これ。


チワワ0826
この編み図は「まつきちの家」のパターン集にあります。



同じものを2枚編んで、洗うとどうなるか実験してみました。

左が洗ったものです。

確か洗濯機で洗った様な気がします。

目で見るだけではっきり分かるでしょ?

かなり縮みます。

色は生クリームの様な色が、白になります。

肌触りは良くなりますよ~。


だから、この座布団カバーは洗い方によっては

1回で使えなくなってしまうかもしれない・・・と言う

ハラハラドキドキの危うさを秘めているのです~~~







♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

しろうさ 様

最近、家でも夜編む時間が取れるようになって来ましたよ~♪
この糸は、随分前に安い時に買ったものなんです。
編みっぱなしだと少しゴワゴワするけど、
洗うとクタッとなって肌触りが全く変わります。
どの位縮むのかやってみたけど、こんなに縮むなんてビックリしました。
あとは裏側を、模様無しで編まなくては。

腹巻き!私は前に母に買ってあげました、
柔らかいし、シルクなので喜んでましたよ(*^_^*)
SILKHASEGAWAさんは安売りのお値段にビックリですよね、
てか、安売りの時しか買えないんだけどね・・・

高速!!

もう、こんなに模様ができてるじゃありませんか~!
シルクハセガワさんの糸なんですね~!
肌触りが良さそうです~!
(先週 腹巻き3枚も買いました。)

じぇじぇ!
これは、懐かしいねこちゃんの鍋敷き!じゃなくって
コースター! 
結構縮むんですねぇ・・・
カバー ひっぱって 伸ばすんですか!
びっくり~!
なんだか、もうすぐ完成ですね!
ふぁいと~!でも 無理なさらないでね!

kuuzaemonn さま

クッションカバー、kuuzaemonnさんも編んで編んで~!
kuuzaemonnさんちの手編みレースだらけの部屋が大好き♪

我が家にはクゥさんがいないので(あたりまえ!)
よだれで汚れないと思うので、洗う回数も少ないから
気を付けて丁寧に洗うことにします。

この本には素敵なのが沢山載ってていくつか編んでます、
てか、本見てたら編んでたのがあった、って感じでした^m^

この模様いいっ‼
クッションカバーがクゥさんのよだれで どんどん汚れて行くので
そろそろ編みかえんといけんなぁ って思ってたんョ
縮むん ・・?
大丈夫っ‼  洗った時めいっぱい ぎゅっぎゅって引っ張ったら
絶対に伸びるはず @@v
座布団 くしゃって縮こませるとか ^^?


Nuts さま

方眼編みは模様が出てくると俄然楽しくなりますよね♪
紺に白はさわやかです~
裏は模様なしで編むだけですけどね。

私は方眼を編むときは、模様にもよるけど、
前の段の模様のいくつ手前まで…とか、いくつ先まで…とか、
前の段を目印にしたり、
または、少しづつ数字に変えて編んだりします。
例えば、白・黒黒・白白白だったら、1・2・3とかね。

慣れたら段々間違えなくなりました(*^。^*)
ぜひ一緒に楽しみましょー♪

こんにちは♪

うわ~!模様が出てきましたね!!
お座布団が紺色なので、編んでいる模様がはっきりと見えて素敵ですね。

方眼編みで、この大作!!しかも、裏と表2枚。。。
尊敬します!
私、複雑な柄になると、編んでいる途中でどこを編んでいるのか分からなくなるんですよwww

でも、こんなに素敵な模様をみると方眼編みも編みたくなってきます♪

頑張ってください(ノω<。)
完成、楽しみにしていまーす♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム