編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

イグサ座布団は嫌いなんです・・・



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


何年ぶりに押入れから出したかなぁ、座布団。


近所の人が遊びに来るときは、いつもいっぺんに大勢来て

座布団なんて足りないし、だいち敷くべき場所も足りないし・・・

絨毯を隙間が出来ない様に並べてそこにギューっと座ってもらってたから

座布団なんて出したこと無かった。



今回押入れから出した座布団は、こんなのあったんだっけ?

と思ったほど記憶にも残って無いものだった!



はて、でも今の時期だったら座布団はイグサかなぁ?

でも、わたし、イグサの座布団て好きじゃないんだよね。

だって、あれって畳に直接座ってるのと変わらなく足が痛い。

足にペッタリイグサの跡が付く。

ん~買いたくない。。。



ならば、リネンのレース糸でカバーを編んでみようか?と思い立った。

糸は以前、SILKHASEGAWAさんで、そのあまりの美しさに魅了されて買ってあった

『流美』と言う糸。その名が示す通り、

凛とした姿が美しい糸。



家にあるレース編みの本をあれこれひっくり返して

方眼編みで編み始めてみた。

おぉっ、ピッタリじゃないの!


カバー0724




でも待てよ、、、1日10段編めたとして

裏も編むから・・・ブツブツ・・・


あれ?編み上がるまでに夏終わっちゃうじゃん!?



そんなこんなで、また編みかけが増えた、というお話でした。





♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Aya さま

むふふ♪
私の好きな方眼編みを編んで
それが押入れに押し込まれたままにならない!
というのが一番いいところかな?
本当は方眼より円形が良かったんだけど
円形を四角くするパターンが見つからなくてね・・・

編みかけ…いいですね~御仲間ですね~
でも、私の様に家中編みかけだらけにはならない様に
御気を付けあそばせね~^m^

なんと!!!!

座布団がかわいくないから編んでしまおうと言うその意気込み!!!
私には到底無理です。
ろくに方眼編みもしてませんし・・・・・・・
夏が終わっても良いので、是非是非編み上げてください。

私も編みかけ引っ張りだして来ているので、クンストがおろそかに・・・・
ま、いいや!と思ってます。

はる 様

こんにちは~
リンク大歓迎ですともー!

いつもコメント有難うね~(*^。^*)
こちらからコメントしなくてごめんなさい、
でも、いつも見てますよ~

こんにちはー。

えーと、私のブログのリンクへ、こちらのブログをリンクさせて戴いちゃいました。
事後報告で申し訳ありません…もしリンク不可でしたら、すぐ外しますので〜m(_ _)m
よろしくお願い致します。

でわでわ、また来ますね♪

しろうさ 様

座布団カバーはレース針2号なので
大きいけど進みはちょっとは早いと思います♪
編んだレースが活用できると言うのが何よりうれしい~

えっ?!私のカーディガンがきっかけだったの?
しろうささんのあのカーディガン是非着画見たいんだけどなー!!!
トップダウン、いいですよ~
なんたって編みながら丈が調整出来るんだから。

本当に編み物が出来ると言うのは幸せな事ですよねー
編み物が出来る1日を大事にしたいと思います。

方眼編み~!

レースの座布団カバー 大物ですねっ!!
Sirk Hasegawaさんの糸ですか!
いいですね、大好きです!

毎日 編み物できて 私もしあわせです。
出来上がりは なんちゃってシリーズばっかりですが・・・。
まつきちさんのカーディガンを見てから ずっと編みたかったので
今年は 本当に満足です!(着画無いですけど・・・)
できたら トップダウンのデザインも 時間作って編みます!!

まつきちさんも 無理なさらずに編み物なさってくださいね! 

はる 様

お早うございます~

夏が終わらないようにと頑張りたいのですが
この糸は糸割れするので編みにくいんですよね~
本当は座布団の柄の様に円形で編みたかったんですが
円の後、四角くするデザインが見つからなかったので
方眼編みにしたら、大きさがピッタリでした!

なんとか出来上がるといいなぁ~(^^)

こんばんわ〜♪
今度は、おざぶカバーですか!
大物ですねー。
単純計算でも、編み終わるまでに夏が終わる計算って、ちょっと気が遠くなりますね…(((;゚Д゚)))
でも、白いレースに、紺の布地が、とっても合ってて、爽やかで素敵です(*´∇`*)

ときわざくら 様

こんにちは~!

布なら早くていいですよね!
・・・でも、実はわたし、縫物が苦手でして…

縫うこと自体はたぶん大丈夫なんです。
ただ、布を前にすると途方に暮れる、
という困った症状が現われるんです。
なんなんでしょうね、これ。
布困惑症候群???
お薬が欲しいです。。。

お互いに暑い夏を乗り切りましょうね!

こんにちは
お久しぶりです
座布団カバーをレース編みでなんて、涼しげで素敵です
裏はオフ白のレース布なんてどうでしょうか?
青い布もいいかもしれませんね
暑い夏ですが、お体大切にして下さい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム