編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

解くのも慣れっこです~☆


***力を合わせよう!日本***!(^^)!


こちらの本から編んでるテーブルセンター、




編み始めで2回解いて

今回、またまた解きました!

解く前に記念?写真~

page06-0517.jpg


一番外側の方眼編みがフリルってしまったのがどうにも気に入らなくて

方眼部分だけ解くことに。

解くのは一瞬なんだろうな~、なんて思いながら解き始めたら

一瞬なんてとんでもない!解いても解いても終わらない・・・

そりゃそうだ、何日も何日もかかって編んだんだもの・・・

でもね、不思議、実は解くのが全然苦になって無いのです。


この方眼編みは、本の解説にあった、糸を3本拾って編む方法で編んでました。

でも、この細い糸でそれをするために編み目に針を入れるのが

それはそれは大変で・・・

今回の編み直しからそれを止めることにしました。

あ~、楽だ~♪



これが終わったら、針作業がた~くさん待っているのです。

それをやらないと作品が完成しないというたぐいの、でも苦手な作業。

だから潜在意識がこれを解かせているのかも・・・?



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Aya さま

さっきね、目出度く?解く前の所まで編めました!

編みながらぼんやりと考えてたんだけど、
きっと解くのが苦にならない時って、
編み直したら今よりきれいに編めるって自信が持てるときなんだと思った。
ただ間違えただけで解く時はやっぱり凹むもん。
でも、思い切って編み直して前よりうまく行ったときは
良かったぁ~って思うし。

さて、また次の繰り返しに行きますね~♪

解く・・

わかります、その気持ち。
私もミスってたりフリルって足りすると解きたくなりますもの。
でも、解くのも、その糸を巻き取るのも大変ですよね。
このパターン、大作なので、これからが大変そう。
がんばってくださいね。

しろうさ 様

えっ?!
あ、えーっと、コホンコホン^_^;
こ、声が出ないんじゃなくて
出してはいけない状況下で、その・・・コホン
画面をそっと見ている訳で・・・コホン

てへへ
でも心配して下さってありがとーデス(^^ゞ

しろうさ様こそお大事にして下さいネ!

(by 暇なジムヤ)

お加減いかがですか?

Nutsさんのところから来ました~!
まつきちさん お風邪ですか?
お大事にして下さいね!

はる 様

もう長~いこと解くのを繰り返していたら
免疫になっちゃってるのかも?!

最近ね、編んでる途中で平らにならないことが
すごーく気になる様になっちゃってね。
ヒラヒラになったりお椀になったりすると
どうしても直したくなってくる。。。
デザインによっては次の段を編んでいくと納まるものもあるんだろうにね~
私ったら段々頑固者になってるのかな?

なるべくなら、解きたく無いっ。
解こうと決心した時の凹みは、あんまり味わいたくないです…(ノω・、) ウゥ・・・
それなのに、まつきちさん、すごい!
しかも2回も。
このままでも、すごく綺麗ですのにー。
たとえ数段だとしても、もったいない…(TωT )
完成への道のり、応援していますですね!

遊 さま

解いてまた編みなおすのは、
前回よりもきれいに編めるから
それはそれで気持ちいいことですもんね♪
でも、タティングは解くの大変だからねぇ。。。

まだこの先、目数が増えるのでいつ出来上がるかしら~?

私も、解くのは苦にならない方です。って、言っても
最近は棒針編みの方ですが、
あ、タティングレースを解くのは、、苦になります。

ここまでを見て、素敵なドイリーの予感、大作のようですし、、
完成が楽しみです。

kuuzaemonn さま

解いたって言っても、
一番外側の方眼地帯だけだよ~
編むの楽しいから解いてもいいんだー♪

Ravelry早く見れるようになるといいのにねぇ☆
でも、どれが私のかは名前載ってないから
勝手に想像してもらうだけだけどね。

> もっとサクサク出来る人になりたい‼
何をおっしゃる、
あんなこともこんなこともさりげなくこなしてるお方が!

@@

これほどくん?
あっ  もうほどいたん @@?
わぁ‼
けど 分かる 
私も いっつもまぁるい物は 方眼、パイナップル問わず 
外がフリフリに --;
縦ゲージと横ゲージが違うんよねぇ
何回やってもダメなので 結局目数を替えてみたりね ・・・・
綺麗に編める人が羨ましいよ
でね メアドの件 なんかよくわからんけど
YAHOOのが前からあったみたいなんだけどね
そこから先にまだ進めてない私 ・・;
なので 全然未だになんにも見えんのんよ><
まつきちさんの作品みたいのにね ・・;
もっとサクサク出来る人になりたい‼

ニッターRiko さま

私も、小さいものも大きなものも
編みたいものは色々あるのだけど、
とりあえずは編み掛けを順次仕上げていかなくては…

でも、どの編みかけも愛着たっぷりで
甲乙つけがたし・・・
はてさて、どれを先に仕上げよう~?

おお、いいですね。大物。
私も今、大きいの編みたいなって思っていますが、
先ずは小さいのから始めようと。
レース糸も何気に増えてるので、早く消費しないと・・・
とっても綺麗です。

Nuts さま

こんにちは~♪

うっかり大物を編んでしまったばっかりに、
編みたいものが編めないでいるのは私です(>_<)

と言いつつ、こっそりレースの編み掛けを増やしてるのも私です^_^;

小物を編めばいいじゃん!て、自分にアドバイスしてま~す。

しろうさ 様

あら、私も3本拾う方法はこの本を見るまで知らなかったのよ~
裏から見て、頭の2本のすぐ下の糸って書いてあったけど、
このレースは円形で表を見て編むんだから
表の図も書いてほしかった。。。
裏からレース針を入れたまんま表から見て
あぁ、ここね~、ってな感じで捜しましたよ。

で、欲を言ったらもっと前まで解きたいけど
それじゃあ永遠に出来上がらないから思いとどまったよー!

お久しぶりです!!

すごい。。。すごすぎます。。。もう、こんなに編まれてる!!

私も先日この本買ったんですが、とんでもなく大きい作品がてんこ盛りですよね。
根性なしの私は、手っ取り早く1日で編めそうなのから手をつけましたw

以前の記事で、レース編みは鎮静剤とかかれていましたが、本当にそうですよね~♪
私も、最近またまたレース編みに夢中になってます♪

完成楽しみにしています!!

もったいないわ~!

噂の(?)長編みの頭と、もう1本拾うってやつですね~!
方眼編み 恐るべし!

でも、こんなにきれいなのに もったいない~~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム