編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

フェリシモ*柔らかなぬくもりをつないでかぎ針編みお花モチーフの会


フェリシモの、柔らかなぬくもりをつないでかぎ針編みお花モチーフ

≪こんなの≫

去年の11月から毎月取っています。

ちょっと変わった編み方があったりして、面白そうだと思いまして。

カタログにあるように、こたつカバーができたら素敵だろうなあ、と思いますねえ。

と、思って今見たら、さすがに季節がら、ベッドカバーになってる!



一回分の毛糸は、約10センチ角のモチーフが12個作れる分プラスかなり余分に入っています。

でもですよ、じゃ、15個作れたとして、30センチ×50センチ。

いったい何ヶ月経てばこたつカバーが作れるんだ?!って話ですよね。

(んー、今ちょっと計算してみて、合ってれば、約35か月。。。)

これでは埒が明かん、というわけで、別の毛糸を仕入れて

さっさと作ってしまおう計画を企てたわけです。

こちらの毛糸を全色買いまして、それらしき色を使って、どんどん編んで、と。



私にしては太い並太です。オリジナルとは太さも感触も違うので、

一緒に繋ごうという気にはなりません。

キットが届いたところで、まず、オリジナルを編んで

次に並太の毛糸から良さそうな色を選んで編んで。



ちょっとここで考えてみてください。

さっさと作るってことは、オリジナルの何倍かを編まなければ進まないわけですよね?

誤算でした。そんなには編めないもんです。

オリジナルと同じくらい編むと、次のキットが届きます。

つまりは、オリジナルで作っても、別の毛糸で作っても35カ月かかる!っていうことです。

アホですねーーーーー。

あっ、オリジナルやめれば、18ヶ月で出来るのか?(と、今、気が付く)



このモチーフ、仕上げがものすごく快感です!

仕上げ後*仕上げ前

花モチーフ2
花モチーフ1


写っているのはZAKKAストアーズさんの毛糸の方。
(オリジナルは、全部仕上げ済みしかなくて。)

おまけに、今は夏物を編んでいるので、中断しちゃってるし。。。


季節外れの話題で、ごめんねごめんね~

******************************
ハンドメイド*ブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Re: 仕上げ

普通のモチーフは、いつも仕上げはしないで、繋ぎ終わってから仕上げをするけど、
このお花モチーフは、見ての通り、一枚づつ仕上げをしないと
クチャクチャなんですよねー。
仕上げ後は、全部同じ大きさに揃って気持ちいーです。

それと、このモチーフは、別糸で最終段を編みながら繋ぐので、
仕上げが出来ますが、たいていは、モチーフ繋ぎって
編みながら繋いでいくから、いちいち仕上げはしにくいよね。

仕上げ

やっぱり仕上げをすると
格段にきれいになるんですね。
モチーフ繋ぎって殆どやttことないのですが
(大きさが揃わなくてv-356)
仕上げをしてから繋いだ方が
やりやすいのかな・・・(・ω・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム