編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

マニアック*レース針12号の話*ペンEvsエティモ



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


先日方眼編みのHeartDoilyを編みましたが、

使用した糸は♯70番レース糸でした。

私はペンEのレース針フルセットと14号を持っています。

このときは、10号と12号と14号で試し編みしてみて

一番編み易かった12号で編みました。

それでも、目が外れて外れて・・・ゆっくりと気を使って編みましたよ。


私の手では、方眼編みを正方形に編むためには、

随分と目が緩いなーという印象に編み上がりました。

でも、終わり近くなると大分糸に慣れてきて、

今度はもっとみっちりした円形ドイリーを編んでみたい!と思ったのです。


そして今度この糸で編み始めたのが、この新刊本のドイリーです。



page06-0414.jpg



ところがですね~、やっぱりなかなかみっちりとした目にはなってくれないのです。

♯40番に比べ、糸が細くなったのに針の頭がそこまで細くない様な気がして・・・

(もちろんこれは私が一番得意な、責任転嫁ってやつです!)

そこで、エティモの12号を買ってみました。

lacebari12-1.jpg


lacebari12-2.jpg

エティモの方がもっと頭がでかかった!


結果、エティモだと、目が外れなくて編み易い。

でも鎖編みはペンEじゃないと、細かく編めない。

長編みはエティモの方が細かく編める。

てな、ちぐはぐな結論になりました。


もうね、エティモの14号が欲しくなりましたです。


それでもなんでも、この編みかけは解いて編み直す気満々です。




最近話題の新発売のアミュレレース針、

10号以上の細いの出してくれればいいのになぁ~!






♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

kuuzaemonn さま

今ね~、ちょっと一段落なの

これは実はもう解いちゃったんだよねー、
でも、また復活するからね~(*^^)v
やっぱ新刊本の物はどうしても編みたくなっちゃうんだよね

真似しなくってもいいよ、だって寒さに向かって
素敵なレッグウォーマー編まないとだもんね(^-^)

鶴、そんなに沢山折っちゃったんだー、
すごっ!

@@

またまた凄い!
もう課題は出来たん^^?
気分替え?
これもいいねぇ
又 真似っ子したくなるけど 他にする事いっぱいあるので
今 他の大物は出来ん!  見ないで見ないで・・・・  ^^;
けど あの本の中の小物、ピンクのデージー模様のコースター?
あれが可愛いねっ^^
この前も母と本見に行ったら 母をほっといて 自分の好きなコーナーへ^^;
なかなか 全部いいって言う本には出会えんよね
せめて3つか4つは惚れるレシピがほしい ・・v

折りヅル製作中!
折り紙が足りんようになった  買って来るよぉ==3333

綾 さま

実はですねー、綾さんのあのみっちり編み目に
密かに憧れておるんです~♪
一期一会も細そうだよねー。

なんだかどんどん細い糸に魅入られてきてしまって・・・
さっき、レース針の14号と23号をポチってしまったです。

あれ、どう頑張っても平らにはなりそうもないから
傷が浅いうちに出直します。。。

すっごー

うほー、この作品を70番で!
糸が細くなると、そういう苦労もあるんですなぁ。
綾は一期一会を8号で編んでるんで、
やっぱり「みっちり」とはいかないです。

エティモの頭・・・ほんとだ、デカい。
ちょっと太めの糸は編みやすそうだねぇ。
ペンEしか使ったことないから、参考になったです♪
あんがとー。

って、ほどくの?
もったいなーい。ふふふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム