編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

春の黄色祭り♪~その2~



***力を合わせよう!日本***!(^^)!




春の黄色祭り♪ 2つ目~

黄色ハート-2

Floral Fantasy Valentine Heart
by Cheri Mancini





1月に東京に行ったときに

池袋の西武で買ってきた刺繍糸で。

糸-0405


こういうの見ると、私には編むための糸にしか見えません!

色がいいですもんね~



糸の太さは、♯40番レース糸より少し太い位。

レース針6号で。

大きさは縦横約6センチです。

黄色ハート-1


刺繍糸なので柔らかくて

bullion stitch はそのままでは無理でした。

グリップの無いレース針に綴じ針を抱き合わせる方法で

クルクル巻いて編みました。

ここにbullion stitchの動画がありますよー。

海外のサイトです
http://www.smart-knit-crocheting.com/bullion-stitch.html



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Aya さま

刺繍糸はどんな色でも揃うので魅力的です。
学校の家庭科で使ったあの刺繍糸なら
どんな色でもお安く手軽に手に入りますし。
私はミニミニケーキ用の色を揃えてあります。
6本をバラして好きな太さで編めるんですもの♪
ただし、小物限定ですけどね(^_-)-☆

きゃぁ〜〜、2作目のかわゆいです☆
黄色、映えますね。
刺繍糸で編み編み、したこと無いので未知の世界です。
刺繍糸は色が豊富なのが魅力ですよね。
いつか編んでみたいです

はる 様

ほんとうにね~
もー可愛いですよねー♪

こういうちょっと変わったもの編むの大好きです!

こんばんわ〜♪
ふかふか、もふもふっとした感じの優しいお花!
かーわーいーいーです(●´Д`●)Vv
海外は、宝の宝庫ですね!

kuuzaemonn さま

可愛くてねー、いつか編みたいと思ってたの、これ。
で、糸も丁度あったし、これは春の黄色祭りで編まなくちゃ!
と思いましたよ~!

メアドは、のんびりゲットしてね~
まだまだ時間あるしね。

鶴は、私は折ることよりも糸を通すほうが心配だ・・・

ようちゃんばあば 様

はじめまして!
ようこそおいでくださいました♪

きっと同世代ですね~
私も田舎暮らしですが、編み物以外はてんでダメで・・・
ようちゃんばあばさん、なんでも出来て尊敬してしまいます。

私の編み物は自己流で好きなものだけを編んでいるので
かなり偏ってると思います。

私もそちらにお邪魔させていただきますね!

*julia* さま

もっと小さい物を編むときは、
普通の刺繍糸をバラして2本取りとか3本取りとかで編むんですけどね。
刺繍糸だったらどんな色でも揃えられるから楽しいですよね♪

この糸ではまだまだ何か編みたいです。

このお花編んだら教えてくださいね~
楽しみにしています♪

@@

凄い 凄いっ@@
綺麗だし 可愛いしっ♪
このレシピで編めるまつきちさん尊敬!
未だに メアド獲得できずにいる私、
PC音痴なんでね --;
折り紙プロジェクト!
折ろうと思って折り紙は買ってるんだけどね
ついつい編み編みの方に手が取られ。。。。
折るよ! で糸も通すよっ @@v

はじめまして!

遊さんのところで お噂を聞きつけてとんでまいりました。
田舎で4世代8人家族。田畑を耕しながら 保存食作り ときどき編み物 という生活です。
編みものは ここ5年近く前から 小物アクセサリーをたくさん編む様になって 興味が膨らんできております。
まつきちさん すばらしいです!!
編みものに関して 奥深く 幅広く きちんとなさっている 研究心と楽しさが あふれていますね。
まだまだ 入り口程度しか読ませてもらっていないのですが 少しづつ いろんな扉を開けさせていただきたいです。 

表示がよくわからなくて「DMC」かと勝手におもったのですが
DMCじゃないのかも・・・(@。@:)
多分メーカーが違っても刺繍糸だと思うし、タティングレースもクロッシェレースもいけます^^ 糸のよりは甘いけどお花や小物作りに使えますよね♪
もう少し先になるけどこのお花を編んでみたいです。(▼-▼*) エヘ♪
ありがとうございました <(_ _*)>

遊 さま

こんにちは~
どんどん来てどんどん編んでくださいませ~♪

このモチーフ、簡単なのに出来上がりの模様が2種類に見えて
素晴らしいデザインですよねー!

連続編み、楽しんでいただけましたか?
糸始末がいらないってホントに楽ちん♪

私は最近カーテン編むのにこの編み方ばっかりです♪

こんにちは^^
また来ました。そして、また頂いて帰りました。^^;
幻の40ページ、サマーヤーン一玉分で編める分だけ、編んでみました。
営利目的ではありませんので、お断り無しに、m(--)m
今朝から、チクチク編んでいました。
糸を切らないモチーフの事は、聞いていましたが、作ったことがなく、
おもしろかったです。

私はテキストが無いものは作れませんから、デザインを考えられるって、
編み図を起こすって作業も@0@と、憧れるのみ、

ひつじ雲 さま

はじめまして!
来ていただいてありがとーございます♪

ほんとうに可愛いデザインですよね。
ずーっと編みたいと思っていたのですが、
レース糸でポップな色を何色も・・・って
なかなか揃えられないですよね。
今回たまたま刺繍糸が手に入ったので
やっと編むことが出来ました。

また遊びに来て下さいね~♪

はじめまして

画像の可愛らしさに釣られて来てしまいました♥

bullion stitch というのですね
ポップな色といい、お花にハートと可愛すぎです。

*julia* 様

はじめまして!
来て下さってありがとーございます。

へー、これってDMCの刺繍糸だったんですか?!
ただコロッと可愛くて安かったので衝動買いしたんですよ。
編んでみたら柔らかくてすべりが悪いから
タティングはダメかな~?なんて思ったけど、大丈夫なんですね!
今度やってみよう♪

この編み方はたぶん原理は刺繍のバリオンノット?と同じだと思います。
それをかぎ針で編むんです。

次回東京に行ったら越前屋さん是非行ってみます。
良い情報を有難うございました(^^♪

こんばんわ~
はじめまして・・・木漏れ日さん^^(遊さん)のところから
飛んで参りました。。<(_ _*)>

刺繍糸だから色が豊富にあっていいですよね
私は刺繍とタティングレースの両方でこの糸を使ってるの^^

こちらは#40に近いですよね この巻きのタイプでもう少し細めも同じ色で出してます。。
そして、東京でこの巻き、DMC刺繍糸の色の種類が一番多く置いてるお店が「越前屋」という手芸屋さんです。ほかのお店より断然色が揃ってますよ~~
東京駅のすぐ近くなので 一度だまされたと思って行ってみてくださいね。。。小さなお店なのに全国の手芸家 それも教えてらっしゃる方々のごひいきのお店です^^

糸の話をしてたら長くなってしまった。。。
この編み方・・・不思議ですね
どうなってるんだろ。。。。。。
私も今から黄色祭りの作品?をこの刺繍糸でタティングレースしますね お邪魔しました~~~~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム