編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

オリムパス金票100g開封*桜はこれからです



***力を合わせよう!日本***!(^^)!

皆様、書き損じやら余って使わなかった年賀状、

お手元に眠っていませんか?

もし、要らないよ~、とおっしゃる方がいらしたら

是非ともこちらへ~olive leafs

お願いします。

*
*
*

先週はどのテレビ局でも東京の桜の満開情報満載

きれいでしたね~

テレビでお花見が出来ました♪


でも、こちらまつきち地方、桜はまだまだです。

通勤途中の桜並木は先週金曜日の朝、桜一輪発見!

帰り道、二輪に増えてた!

そして今朝、やっと全部の木に花が付き始めていました。

ここは東京より気温が高い地方なのに何故?

寒暖の差があった方が花も「あっ、春だ!」って気付くのが早いのかなぁ~

*
*
*

さて、話変わって・・・

3年近く熟成させていたオリムパス金票レース糸100グラム・白、

使ってみる気になって開封しました。

金票使ってる方は何を今更、なお話ですが^_^;

ダルマの100グラムと違って、透明な硬いアクリル樹脂(?)のケースに入っています。

100グラムなのにとってもコンパクトな出で立ちです。

蓋を開けるとダルマの糸と同じ様に紙が入っていました。

ダルマはレース編みの編み図がサービスの様に入っていたのです。

これもかな?と思って開いてみたら、使うときの説明書きでした。

なんとこのレース糸は、プラスチックの芯にポンと刺さっていて

使用するときは芯を簡単に抜いて毛糸の様に真中から糸を出して使います。

そして説明書には、芯は捨てないで芯穴が1.5センチ位になったら

また刺して使うように日本語と英語で書いてありました。

海外でも人気って事なのでしょうかね?


Kinpyou100-2.jpg


糸端を蓋の小さな穴から出して、さあ編み始めます。

糸はとってもソフトな感触です。

直前までオリムパスプラチナで編んでいたのですが

まったく違います。

鎖のループからレース針を引き出すとき、

プラチナレース糸が「ガツン」と表現するとすれば、

金票は「ストン」といった感じでしょうか。

鎖編みに細編みを編みつけるときに、

すべりがいいので細編みが配分良く並んでくれます。

プラチナの場合は編みつけた細編みを爪で無理やり並べる

などという力技が必要な時もありましたケド・・・

色はプラチナよりもっと白いです。

プラチナがミルク系なら金票は仄青い系とでも言いましょうか、

でも、ま、これは両方並べて見たときの違い程度ですが。


値段が高い糸なので、ここぞ、という何かを編むときには

また使いたいと思う糸でした。


・・・過去形ですが、まだ編んでる途中です、アハハ(^^ゞ




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

しろうさ 様

げっ!

き、き、期待しちゃぁいけやせんぜ、お嬢さん
そんなたいそうな物を編んでるわけじゃぁありやせんから・・・

(ムムム、これはなにか編まねば・・・)

素敵~♪

まつきちさん
なに編んでいるんでしょうかっ!!ワクワク
早く写真が見たいです~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム