編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

HeartDoily*方眼編みの増し目



***力を合わせよう!日本***!(^^)!



今編んでいる(正確には止まってる)

方眼編みのHeartDoilyですが、



両サイドでかなりの増し目があります。

ここで質問があったので

私が使っている増し目の仕方をアップしてみます。

*
*
*

方眼編みの増し目の仕方は色々ありますので、

ケースバイケースで良いと思います。

今回の場合は、編終わりの段でソリッド(埋まったマス)で

大量の増し目があります。

テキストでは、長々編みを編んで、

1目前の長々編みの足元をすくって次の目を編む増やし方でした。

この方法で多くの目を編むと、鎖編みで編んだ増やし目と比べると

長くふくれてしまいました。

そこで、日本のレース編みの基礎本にも載っている

別の増し目の方法を使いました。

*
*
*

前段の端まで編めました。
ここで増し目をします。
0207-1.jpg


まず普通に長編みを編むように糸を掛け
最後の長編みと同じところから糸を出します。
0207-2.jpg


そのままもう1度針に糸を掛け、
針の1番下の糸にくぐらせて出します。
0207-3.jpg


すると、1番下に鎖が1目出来ました。
0207-4.jpg


このまま続けて長編みを編むので、
長編みが短くならない様に糸を伸ばします。
ここが長編みの足です。
0207-5.jpg


長編みの続きを編んで
0207-6.jpg


長編みを完成させると
鎖1目に長編みが編めたことになります。
これで1目増し目が出来ました。
0207-7.jpg


次に針を入れる場所です。
手前は良く見えてますね。
後ろのもう1本も一緒にすくいます。
0207-8.jpg


長編みを編むように針に糸を掛けて
前の写真の場所に針を入れたところです。
0207-9.jpg


以下は同じことの繰り返しです。
0207-10.jpg

0207-11.jpg

0207-12.jpg

0207-13.jpg

0207-14.jpg

0207-15.jpg

これを必要な目数になるまで繰り返します。

*
*
*

お分かりいただけましたか?

みなさん、是非方眼編みを楽しんでみてくださいね~♪



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

@@!kuuzaemonn さま

へ~10年以上ですか?!
凄い、どうりで編むの早いわけだよね~
それに色んな物考えてスイスイ編んでるもんね~
さすが!

私も初めは解いたよ
で、この方法やってみたら
編みにくいけどきれいに増し目が出来たからこれにしたの。
もう、2/3くらい編んだけど
や~っと慣れてきたかも。
でも、最近カーディばっかり編んでて
レースさぼってるから
また手が忘れちゃったかもねー

@@

へぇ  @@  目からうろこ!
私は このパターンの増やし目の仕方は無視して
普通の増やし目でやったんだけど もともとこれが下手でね --;
けど これで分かった
普通の増やし目のやり方も 基本は長々編みよね?
きっとこっちの方が足元がしっかりするね
やってみる!
でね ほそーい糸でやってたの全部ほどいた ・・v
さすがに夜は老眼が・・・・
増やし目の目なんか見えんよ
なので 不本意だけど ちょっと太い糸ででかいドイリーを ^^;
頑張るねぇ 
どうもありがとう(*^_^*)
あっ  ↓ 1年以上は間違い!  10年以上が正解!
なのに 殆ど「行く」事を目的に遊んでばかりだったのでね
何にも学習してないよ ・・v

うぇるしゅ*ぽぴぃ 様

ぜひぜひやってみてね~
作品のお披露目、楽しみに待ってま~す♪

しろうさ 様

うまくいくといいですね~♪
私の写真で解るかチト心配だったけど・・・
動画を撮るのはとてもとても無理だったよ~
(無謀にも挑戦しようとした)

おぉぉぉ~~!

最近編んでみたいと思ったレシピに
方眼編みの増し目があたので
???となっていました。
とっても分かりやすい説明ありがとうございました~^^
今度試してみようと思います♪

すごい!

どこに針入れたらいいのか、判らなかったので
適当だったんですよ!!
大きな写真をたくさんありがとうございます!!
ユ~チューブは、早すぎちゃって 目が付いていかなくて!
(どんだけ 年よりなんでしょう・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム